2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

休日の献立! [2006年08月28日(月)]

休日の献立は時間気にしない献立というか
食べたいものになることが多いかな

今回はスーパーで見て太郎が「アジフライ食べたいな〜
って
太郎の好物なんです。もうしょうがないな・・・
ということで作りました。


【アジフライ!】
チルドに海老が残っていたのでこれもフライに
鯵はお店で3枚おろしにしてもらいました。
(自分でも出来るがサービスでしてくれるからね。)
もちろん頭と中骨も持ち帰る。ワンコのごはんにするのだ!
きゃ〜キャベツの千切りが・・・
スムーズきれいに出来るときあるが・・・今回はなんだかな
タルタルソース・中濃ソースで頂きました。


【人参とししとう炒め】
ししとうの中の種を取り除き千切り
人参の千切り中華だし少量で炒め最後の醤油をちょろっと
回しかける。
ししとうがピリッときくので調味料は少しでOK!
(ししとうの種綺麗に取りの除くが少々面倒)
これはビールにあうんだな


【おから煮】
ひじき・人参・揚げ・こんにゃく・豆腐・おから
甘辛のだしで煮てから最後おからを入れて固さ調整する。
醤油・酒・みりん・和風だし汁・砂糖)
なんか画像が白くなった。光っただな


あとは秋刀魚のお刺身だったかな
(今年初秋刀魚のお刺身!美味しかった)
ビールもワインもすすんでしまった。

こうなりました! [2006年08月28日(月)]

さてこの前のバジルですが・・・(記事はコチラ)

ずっと置いておくのも・・・ね
葉が枯れてきちゃうしね。

で・・
ジェノバソースにすることにしました。
材料揃っているしね。

まずは枝から葉を切り、
にんにく・松の実・アンチョビ・エキストラバージンオイル
ミキサーにかけるだけです。
松の実は軽くあぶって、アンチョビは結構塩分があるので一切れに
オイルはたっぷりです。


出来上がりはこれ

2つ出来ました。
結構長持ちするので、(オイルでコーティングされているから)
なにして食べようかな

wine [2006年08月28日(月)]

自分メモ

Pouilly‐Fuisse
Mise en bouteilles au Domaine
2002年
CUVEE・SPECIALE

やっぱり美味しい。(^o^)プイィ フュイッセ好きだな!
酸味も上品だしキレがあるけどまろやかなwineだ。

最近プイィフュイッセ飲んでいるけど、やっぱりこれ好きだな!