2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

今日のお弁当! [2006年08月30日(水)]


カレーです。


何故かというと、無くなりそうだったから。(爆)
日曜日の夜太郎がささっと作ってました。
でも我が家は夜はご飯食べないので・・
食べる機会がないよ〜

そんな中太郎が朝からカレー食べてる。
いいんだけど

見たらもうそんなにないじゃん

もうこれはお弁当しかないな〜

というわけで

パッキンつきのタッパーに入れて会社にレンジあるしね。
卵焼きももちろんあります。
あとトマトときゅうりのサラダでした。


太郎のカレーはサラッとしてスパイシーです。
具は鶏肉・玉葱・人参・しょうがかな?
市販のルーに多少香辛料をプラスしながら作ってます。
(味見しながら調整)
じゃが芋は入りません。
太郎はじゃが芋が溶けてドロドロになるのがだって。

なので一緒になって以来我が家のカレーはじゃが芋ナシです。

始めの頃はなんか物足りない気がしてたけど
今じゃ慣れ親しんで
ご飯を固めに炊いてカレーをかけて
ご飯粒の間にカレーが染み込んでいくのがいいんだなぁ〜
サラサラ食べられるんです。

あ〜お腹いっぱいだ。

これ!やってみて(^^) [2006年08月30日(水)]

こんにちはなんだかウットウしい日ですね。
昨夜の寝苦しい夜でした。


さてさて、こんな日はお刺身なんかいいですよね。
で・・・
みなさんお刺身に付いているつまはどうしてますか
我が家は大根・人参などはワンコのごはんにしてます。
それとパセリなども彩りでついてますよね。
大抵捨てちゃうかな食べる
我が家は生のパセリは頂かないので・・・
捨てる・・・・


ちょい・・待てよ


捨てようとしたところ、あまりにもりっぱなパセリが付いていたので
なんだかもったいないなぁ〜

と思い洗ってからトレイにポンと置き冷蔵庫の上に乗せて置きました。


しっかり忘れてた


冷蔵庫の上何だ〜
見てみるとあぁ〜パセリだ

なんと乾燥してドライパセリになっていたのです。

触るとパラパラと崩れてサラサラのパセリで

これは使える

小瓶に入れ冷蔵庫で保管してます。


料理の彩りに大活躍します。
シチュー・スープにパラパラしたり・パン粉に混ぜたり・
こふき芋にまぶしたりなかなかのものです。


それ以来我が家ではパセリはいつも洗って
ドライになるまでほったらかしにしてます。

ぜひ、みなさんお試しあれ


写真上は保管してる小瓶で下はほったらかし中です。

wine [2006年08月30日(水)]

自分メモ

POUILLY‐FUISSE
Daniel et Martine Barraud
La Verchere
2004年

これは結構いいね
やっぱり2003年が良くない年なんだ。
天候不順だったかな