2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

季節を感じて・1 [2006年09月06日(水)]


山(丘)の風景で季節を感じようかな
と週一くらいで載せていく予定です。

思い起ったが吉日で今朝の風景

緑色を見ると落ち着く〜
年寄りくさいかな?(爆)

真っ赤に! [2006年09月06日(水)]



やっとトマトが真っ赤になりました。

でもまだもいだらダメだって!
あと2〜3日くらいおいとかないと甘くさせるために・・だって

他のトマトも少しずつ色付いてきた。

全部で30個くらい実がなっているらしい。

青い実の記事⇒コチラ

って全部食べられるのかな



パプリカのマリネ! [2006年09月06日(水)]

今日は雨ですね。

気温差がだいぶありますのでみなさま
体調管理に気をつけましょうね。

さて
今回は簡単なマリネを紹介

【パプリカのマリネ】


パプリカをグリルで焼くだけ(薄皮が真っ黒になるくらい)
冷めたら皮を剥きます。
適当な大きさカットして液に漬け込む。


マリネ液は

ヌ二ェス・デ・プラドと
マルドンクリスタルシーソルト
ホワイトペッパーと
DHC国産有機熟成醤油とおろししょうが
を量はお好みで入れ混ぜる。
醤油としょうがは少量ですよ。)


和風風味のマリネ液の出来上がりです。


これだと我々の口に合います。
またまた白ワインのアテに・・・

作り置きが出来るので休みの日に作り
平日のおかずのたしにしてます。

wine [2006年09月06日(水)]

自分メモ

ROYALS CLUB
APPELLATION BOURGOGNE CONTROLEE
REMOISSENET PERE & FILS
1989年

前にも飲んだな。(前に記事)
まぁぽちぽちいい感じ
ピノノアールだし年代を感じるワイン
渋味酸味濃くはほどよいがまろみが今ひとつかな?