2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

コーヒーゼリー♪ [2006年09月11日(月)]



ずいぶん前から太郎がコーヒーゼリー食べたいなぁ〜
ダッチコーヒーで作れば美味しいんじゃない
って言うので作りました。
もう面倒くさいな〜

ダッチコーヒーでゼラチンとコーヒー酒・水・グラニュウ糖を加えて!
コーヒー酒は実家からもらってきたもので
適当な割合で作った割には上出来です。
ゼリーの固さも

クリームはれん乳と牛乳で作りました。

太郎出来たよ〜

9.11を肌で感じた旅! [2006年09月11日(月)]

9.11を肌で感じたアメリカ旅行!

我々夫婦は2001年9月15日〜23日までUSAは西海岸へ行く予定を立てていました。
というか太郎は半分仕事で私は同行して観光旅行です。
行き先はロサンゼルスとサンフランシスコです。
ちなみにこの時ロサンゼルスは初めてサンフランシスコは2回目でした。

で・・・・
9月11日朝、日本時間は11日の夜だったと思います。
二人でテレビNHKのニュースを見ていたらこの事故で
あっという間にツインタワーが崩壊していく様子をみていました。


その後2日間は空が飛べない状況で・・(13.14日)
15日お昼の便だったのですが飛ぶか飛ばないか?


太郎は飛べば行くと言ってました。
まぁ仕事もあるしね。
で私はというと・・・
太郎が行くなら行く!と決めて(東海岸だったら考えたかも)
15日朝から航空会社とрフやり取りをしてました。
結局6〜8時間遅れで15日の夜運行とのことで行くことになりました。


成田空港に着いたら・・・・
それは、もう閑散としていて人もまばらにしかいないし
空港の照明もほとんど消されていました。
運行の航空会社のカウンターだけが照明点いていました。
なんとビジネスクラスだったんですけど
(太郎は仕事だから、でも私は観光だから・・でもビジネスにしてくれた。)
その時の乗客は50人足らずだったと思います。ジャンボなのに・・
エコノミーでも十分くつろげます。もったいない??

でチェックインの際に手荷物検査で・・ブザーが鳴った??
えぇ〜なんで〜
色々調べたら・・・眉毛カットのはさみが鳴ったもよう。
手持ちの化粧ポーチに入れていてから
このテロ事件で検問が厳しくなり刃物は持ち込めない。
こんな小さいはさみでもです。
面倒でも書類に記入して向こうの空港に着いたら書類と引き代えに
受け取って下さい。ということでした。
そしてやっと飛行機の中へ


大韓航空だったんですけどスチュワーデスさん若くて綺麗な人が多かった。
ビジネスだったんで乗客の割合よりスチュワーデスさん多い感じ
親切丁寧だし・・ね。食事もまあまあだと記憶お酒飲み放題だし・・ね。


そうしてロスの空港に無事到着です。
国際空港はやはり閑散としてました。
なんだか寂しいという感じでした。
ホテルに着くとまあそれなりに人はいました。

太郎の仕事はサンフランシスコなのでロスは二人で一緒にブラブラ
なんだかな〜?
街自体が大きくて道路なんかす〜ごく広いんだ。御多分にもれずアウトレット
買い物へ行きました。
片道2時間くらいの所さすがアメリカ広いわ・・・って感じでした。
たぶんロスはもう行かないな。(心の中で思った。)

で国内線でサンフランシスコへ移動。
これが大変大変!
ホテルの人も早めに行ったほうがよろしいですよ。ってアドバイスをくれて
行ったけど・・

空港は銃を持った人達がたくさん警備していて物々しい様子。
国内線、前はすいすいチェックインできたけど今回はテロ事件直後だけあって
(ごった返しているスタッフなど対応に大変な印象)
待っている人達もうんざりって感じで長蛇の列です。
いちいちチケット・パスポート(IDカード)と荷物検査が・・行われていました。
我々もずっーと待ってようやくチャックインです。
国際線よりかかったかも・・・

でも飛行機は無事サンフランシスコに到着。よかった!


サンフランシスコは好きな街です。
こじんまりしていて歩いて街が散策できます。
坂道の多いところです。
海もすごく近いし・・
太郎が仕事で日中はひとり散策です。
地下鉄・バス・ケイブルカーなどに乗り移動してました。
地元のスーパー巡りとか(その国のスーパー・マルシェ)好きなんです。
その国の食文化?興味あるんですよね。(やっぱり食い気か?)
ちなみに英語はそんなに出来ません。
でもなんとかなるもんです。(ガイドブック・語学辞典は持ち歩いていた


最悪「トイレはどこですか?」と「自分の宿泊している○○ホテルはどちらですか?」
くらいわかれば・・OKです。

太郎なんか私ひとりでもあまり心配してないし・・ね。
まぁ心配だったら連れてきてくれないか?
むこうは仕事してるしね。
ひとりで街歩くのもいいもんです。自由気ままで・・
結構大丈夫です。変なところに行けなければ・・と思うけど
もっとも日本人観光客が多いとこには行かないしな・・


夜の食事で入ったフレンチのお店でたまたま日本人スタッフがいました。
ギャルソン見習中だったかな?
でお話すると、やはりテロ事件直後で街自体が静かです。って言ってました。
(まだそんなに日が経ってないもんね。)
お店も本当はいつもたくさんのお客さまなのに少ないって・・・
我々が行ったときも3組くらいだったな?

で・・・
日にちは過ぎ帰りの便でも国内線はすごい人でした。
警備も厳重で・・・(もちろん眉バサミはスーツケースの中へ)
ロス経由で成田なので・・
帰りは多少人が多かったかな?
9月23日無事帰国!
でも今までのアメリカ旅行とは違う体験をしました。



さらに2ヶ月後の11月にもアメリカへ行ったんですけど・・・
これまたテロの影響を感じた旅行だったんですけど・・・
それはまた次の機会に書きましょうかね。

wine [2006年09月11日(月)]

自分メモ

RAMEY
Chardonnay
NAPA VALLEY‐CARNEROS
2001年

強いなぁ〜。
だいぶ寝かせてるけどなぁ。(2年くらい)
味は落ち着いてるけどなぁ。