2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

皿うどんだよ! [2006年09月12日(火)]

最近あちらこちら(smileさん・モモちゃん)で中華丼?
発見で・・・食べたいな??と
記事はコチラ⇒smileさん モモちゃん


我が家では皿うどんにしました。
市販の皿うどんを使用(麺とスープ)


かりかりの揚げ麺だけどもう一度揚げ直す。
このほうが美味しい。(面倒だけど・太郎が絶対に・・言うもんで)

だって油だして一度揚げてすぐ戻すなんてね。
それも新しい油じゃないとだめ〜

なんて・・・ね。全く

でも美味しいから許す

具は豚肉・海老・かもぼこ・干ししいたけ・キャベツ・玉ねぎ・
人参・長葱・もやしかな
ラードで炒め全体がしんなりしてきたらスープ(付いてるの)
を溶いて(この時干ししいたけのもどし汁も加えて)入れる。

野菜たっぷりの皿うどん完成
(揚げめんに中華丼の具を乗せたものと同じかな)


お好みでからし・ソースをつけて頂きます。
ビールとともに・・

トマトも我が家で採れたものです。

味は昔のトマト。
青臭さがまだ残っているけど濃くもあり瑞々しくて
なんとも言えず美味しいよ〜ん

パスタ作り! [2006年09月12日(火)]

お休みの日にフィットチーネの在庫がなくなったので
パスタ作りしました。

セモリナ粉500gに卵(ヨード卵・光)大きさにより
多少違うけど普通Mサイズだと5個だけど
今回は小玉だったので6個使用

マシンで捏ねてもらうので様子だけ見て5分くらい
生地の固さや艶をみて判断

ラップに包んで冷蔵庫で寝かせます。(1時間くらいは・・)

その後は打ち粉してカットしていきます。

今回はいい感じし仕上りました。


二人で4食分ですね。

打ちたてを日曜日
ポルチー二のパスタにして頂きました。

後は冷凍庫へ
嬉しいな在庫があると・・・

wine [2006年09月12日(火)]

自分メモ

CASTELLO
DI
MONTEGROSSO
BARBARESCO
1974年

枯れているけど味はいい感じだよ。(32年経ってるもんね)
おりもたっぷりだね。
本当はボトルを立てて1日くらいおいたほうがいいんだろうけど!
飲みたい時に飲む我が家
最後はペーパーフィルターでこす事に。
アルコール度数も減っている感じだね。