2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

本日のランチ☆ [2006年09月18日(月)]

本日はゆっくりと作りました。

またも
ポルチーニのパスタです。

玉葱を縦に薄くスライスしてオリーブオイルで薄い茶色になるくらいまで炒めて今回は合挽肉を少々残ってたのでそれも加えて炒めて火が通ったら戻したポルチーニを入れオイルが回ったら戻し汁と赤ワインを加えて煮つめ塩で味の調整して
ソースの出来上がり!


麺は手作りフィットチーネを茹でてソースと絡めてパルメザンチーズを加えてひとふりして出来上がり!


器に盛りチーズを振りかけて出来上がり

赤ワインと共に

今回は合挽肉が入ってるせいかこくがありまあかな。

栗ごはん♪ [2006年09月18日(月)]

栗ごはんです

太郎が拾ってきたもので水に浸けておき皮が柔らかくなったら外の部分だけ剥きます。

渋皮は残してお米と一緒に炊きます。
この方が栗の風味と味が引き立つらしい?

って太郎が朝散歩に行っている間にみんなしたんだけど・・

炊きたてをいただいてきた。
ん〜ん〜
塩気が足りないよ〜

ごま塩ふっていただいてきた。
これで

次回はもち米でやりない
と申しておりました。

じゃ〜お願いしますね

wine [2006年09月18日(月)]

自分メモ

Domaine de Belliviere
VIEILLES VIGNES EPARSESCoteaux du Loir
2002年
Eric NICOLAS
vigneron

飲みやすいてだね。
好きな部類だな!
フランスだけどドイツ系のボトルだね。

新しい所らしい?