2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

行楽シーズンですが・・1 [2006年10月12日(木)]

行楽のシーズンですが・・・

私・・・

実は乗り物に弱いのです。
今でこそ成長して乗り物に強く(昔よりは)
なりましたが



思い起こせば・・

続きを読む...

アスパラで2種! [2006年10月12日(木)]

アスパラガスを使った料理2種です。


太めのしっかりしたアスパラが手に入ったんです。
いつも茹でてサラダが多いんですけど・・
たまには違うものをと言う事で

【帆立とアスパラガス炒め物】

帆立とアスパラを塩・胡椒で炒めてから中華の素を
水で溶いてまわしかけ蓋をして蒸し焼きにします。
最後に片栗粉でとじる。
美味しいです


【海老とアスパラガス中華炒め】

しょうがの微塵切りを油で炒めてから海老とアスパラを加えて
(半分くらい火が通ったら)
酒・醤油・オイスターソース・砂糖(全部合せておく)
をまわし入れ火を通します。
最後に長葱のみ微塵切りを入れひと混ぜして出来上がり

こちらもまた美味しくビールが進みます。

wine [2006年10月12日(木)]

自分メモ

DOMAINE DE LA BONGRAN

Jean THEVENET
MACON VILLAGES
2002年

もう何度か飲んでいる。
だいぶ良くなったかな
1本空いたもんね。

前に飲んだ記事