2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

マロンパイ♪ [2006年10月16日(月)]


こちらは母作



マロンパイです

カニの形かな

あまり甘くないマロンがぎっしり入ってました

軽食くらいになるかな

昨日妹が持って来てくれました


母上さまありがとう

おもてなし?ディナー! [2006年10月16日(月)]

土日と妹が遊びに来ていました。
ワンコに会うのを楽しみにしてた様子
ワンコも覚えていてすごい歓迎ぶりでした
お土産も沢山もらい・・嬉しいなぁ


で歓迎の夕食は
我が家の定番ばかりだけど・・
【いちじくと生ハム】


【トマトサラダ】

庭先からもいできて(まだあるんです
彩りにグリーンも(枝が折れちゃったので


【じゃがいもと生ハムのハーブ焼き】
これはじゃがいもとチキンのハーブ焼きと同じでチキンが生ハムに
なっただけです。

【いんげんと海苔のオリーブオイル和え】
これも定番です何回も出てきてますが
妹は初めてなので見た目は地味だけど美味しいと言ってました。
写真なし!

【ムール貝の香草野菜ワイン蒸し】
大きめに鍋に、にんにくオリーブオイルで炒めてから
セロリ・玉ねぎ・人参・パセリ・ムール貝・白ワインを入れて
蒸し煮します。
ムール貝がふっくらしてジューシーに仕上がり美味しくて
白ワイン進む〜(爆)



ついつい妹と飲みすぎてしまった

wine [2006年10月16日(月)]

自分メモ

Pouilly‐Fuisse
Mise en bouteilles an Domaine
Les Perrieres
2002年

美味しいね〜
微かに蜂蜜のような香りがする。
これも好みだね