2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

今週の卵焼き! [2006年10月25日(水)]

恒例


太郎作【今週の卵焼き!】


今週はだれ気味であまり作る意欲がなかったらしい
(無理して作らなくてもいいんだけどなぁ〜
その証拠に最後巻きが甘くそして焦げてる〜
殺ぎ落とそう(はぁ〜
作り方が雑だね


でも〜お味は結構のようだね
中身もまあまあ
だいたい好みがわかっているからだって・・ね


(うかつにも朝小皿に取って写した画像消してしまった
お昼にお弁当の蓋にのせて撮影・・・



太郎ありがとさん

寒かったのでグラタンに! [2006年10月25日(水)]

昨夜は寒かったので今年初のグラタンにしました。


【海老と帆立のマカロニグラタン】


〜作り方〜

(簡単に深めのフライパンひとつで作りました)

たっぷりのオリーブオイルで玉ねぎのスライスを炒め透き通ってきたら
マッシュルーム(スライス)を加えさらに炒める。
(ここら辺でオーブン予熱しておく)

隣のコンロでマカロニ(今回はペンネ使用)を茹でておく。

そこに海老と帆立を入れオイルが回ったら小麦粉を投入
焦がさないように中火くらいで炒め粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ
ゆっくり混ぜる。

ほうれん草(茹でて残っていたもの)もあったので入れちゃう
塩・胡椒で味付け(味が薄かったらブイヨンを入れても今回は海老と帆立から出汁がでているので入れない)

最後にマカロニを加えてひと混ぜ
器に盛り今回はモッツァレラチーズをたっぷりふりかけバターを散らし
オーブンで焼く

しめて30分で出来上がり


久々にアツアツのグラタン美味しかったです

wine [2006年10月25日(水)]

自分メモ

Cote‐Rotie
DOMAINE JAMET
コート・ロティ
ドメーヌ ジャメ
2001年

一週間しかたってないから落ち着いてない

雑味がありダメ

やはり寝かせないといけないね。