2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

簡単!スペアリブ♪ [2007年01月07日(日)]

太郎がスペアリブを買ってきたんです

私は作った事がなく初挑戦です

まぁ簡単に美味しくがいいよねぇ〜

アブラも落としたいしね



作ったのが

中華風スペアリブ


〜作り方〜

豚肉に塩・胡椒する
フライパンにそのまま油は引かずに肉をのせ焼く
焼き色がつくまで焼きひっくり返して又焼くそのあと蓋をして蒸し焼き
焼いている間に合わせ調味料を作る
   黒酢大さじ3・砂糖大さじ1と1/2・オイスターソース大さじ1を混ぜる
豚肉に火が通ったら合わせ調味料を入れ絡める
皿に盛り出来上がり



黒酢が効いててさっぱり案外いけるね〜

ランチで毛蟹♪ [2007年01月07日(日)]

本日のランチ

毛蟹一杯づついただきました

かなり大きいです

これもネットショッピングでかにのマルマサで購入

ちょっと風邪気味なので太郎が茹でてたれも作ってくれました

生の毛蟹です


すご〜く甘くて美味しいです

なんと写真撮り忘れで残骸だけ

失礼しました

wine [2007年01月07日(日)]

自分メモ

FREDERIC MAGNIEN
CHAMBERTIN‐CLOS DE BEZE
2001年

なかなか良い
ブルゴーニューの特徴もでてるし
渋味酸味のバランスも