2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

今回のお米は [2007年01月15日(月)]

我が家では毎回安藤米穀店から購入


今回は銀米工房と田村こしひかり

5kg×2ですね


我が家は二ヶ月弱に一度お願いしているので

一ヶ月5kgはもたないね〜

これって消費量普通かな




前回と同じお米ですね

まぁここのお米はいつも美味しいから

香味野菜でワイン蒸し♪ [2007年01月15日(月)]

先日ネット購入した

モンサンミッシェルのムール貝


やはりワイン蒸しが一番味を楽しめるかな

と言う事で・・

【香味野菜でムール貝のワイン蒸し】


〜作り方〜

中華なべにオリーブオイルにんにくを入れ弱火で香りがでるまで
一度火を止めて
人参・セロリ・玉ねぎを適当にカットしたものを投入
ムール貝・鷹の爪・白ワインをドバドバ入れ
にかけ蓋をして蒸し煮
貝が開いたら出来上がり



白ワインと共に

美味しい

癖がなく身がふっくらしていて
いくらでも食べられる

美味しいものはすぐ無くなる

もう二人で争奪戦です(爆)
1.4kg のムール貝半分頂きました。


後はパスタにパエリアですね

wine [2007年01月15日(月)]

自分メモ

MAGNIEN MICHEL
CHAMBOLLE‐MUSGNY
2004年

香り味が開くまで時間がかかるね。
翌日の方が良い感じ