2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

五島蘭・2 [2007年01月17日(水)]

我が家の五島蘭の蕾がまた膨らんできました

前の蕾写真⇒コチラ


随分時間かかるもんですね


あれから一ヶ月以上たつけど・・・

比べると蕾全体に色がついてきました

やはり随分違いますね


おっ〜と床と同系色になってる!
わかるかな

開花まではあとどれくらいかな



去年までは全然気にしてなかったけど・・
これもBlog効果か(爆)

赤ワインには、これを! [2007年01月17日(水)]



これは赤ワインを飲むときに
早く本来の味になるように空気を送り込みながら
注ぐアイテムです(名前がわからん


ワインの瓶の口に差し込んでから注ぎます。

するとワインと空気が混じりながらグラスに
入っていきます。


熟成された赤ワインを飲む時は
一時間前くらいに開栓しておいたほうが
いいんですが・・
もしくはディカンティングしたほうが良いときもあります


しかし我が家は飲みたいときにセラーから出して開栓するので
いち早く本来の味に近づけるようこのアイテム使ってます。



結構実力ありで
味わいがまろやかな感じになり重宝しています

wine [2007年01月17日(水)]

自分メモ

Mise en bouteille au Dnmaine
BERNARD VAN BERG
BOURGOGNE
2004年

まだ着たばかりだから味のバランスが悪いな〜
味の方向性は
最近評価されだしたワインらしい!
エチケットのデザインがブルゴーニューにしては新しい感じがする