2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

オリーブオイルの管理 [2007年01月25日(木)]

皆さまこんにちは


さて・・皆さんは
オリーブオイルの管理はどうしてますか


ここDHCでもヌニェス・デ・プラドオロ・デ・ヘナベと良いオリーブオイルがあります
お値段もそこそこしますが購入されている方も多いですよね



オリーブオイルはデリケート(良い物ほど)です


冷暗所に保存してますか



未開栓はもちろん開栓後も冷暗所に置いてくださいね。



オリーブオイルはひかりを嫌がりますから
間違ってもテーブルとかキッチンに置きっぱなしはダメ
すぐ酸化して劣化してしまいます
どうしても面倒な方はオリーブオイルの瓶にアルミ箔を被せて下さい。
かなり効果ありです


折角買っても管理が悪いと味も香りも飛んでしまいます


オリーブオイル美味しいうちに頂きたいですもんね
やはり開栓したら惜しまず使いましょう


なんせヌニェス・デ・プラドはそのままでも十分美味しく
パンにつけてもドレッシングにしてもなので
どんどん使いましょうね



善玉コレステロールが増えること間違いなし

wine [2007年01月25日(木)]

自分メモ

DOMAINE CHRISTIAN MOREAU
CHABLIS GRAND CRU LES CLOS
2002年

やはり美味しい
このシャブリは
軽く二人で一本空たね


これ!な〜に? [2007年01月25日(木)]

これはなんでしょう



サツマイモじゃないですよ


ヒント



袋に近づくと何々
レディーサラダ三浦半島産!
って書いてあります


実は・・・
続きを読む...

朝焼け [2007年01月25日(木)]

おはようございます


今朝の散歩時の朝焼けです


最近は明るくなるのが早くなりましたね〜


相変わらず寒いですが


日が延びているのを肌で感じます


下の朝焼けは散歩からに戻ってで撮ったものです
少し日が出てきてますね