2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

イタリアンパセリ☆成長中♪@ [2007年03月19日(月)]

ベランダにも春の陽射しがさし込んでくるようになりました


なのでハーブの種今回はイタリアンパセリを植えつけました
って太郎が(笑)


太郎が庭の管理人だもんネ(爆)


発芽して葉っぱが出てきました


みんなお日様に向かって伸びてます


いつになったら料理に使えるかな
(やっぱりそっちにいくか


頑張れイタリアンパセリ

平日ごはん☆共同作業 [2007年03月19日(月)]

この日(16日の金曜日)は2人で共同作業デス
すぐ食べたいから(笑)


献立は

リゾット・ペスカトーラ】
こちらは太郎作
土鍋にんにくオリーブオイルをいれ火にかける
香りがあがったら玉ねぎを炒める
しんなりしてきたらコメをいれ炒めコメにオリーブオイルの膜ができたら
具材とブイヨン・ホールとまと缶・鷹の爪を入れて炊き上げていく
最後味をみて塩で調整する

具材⇒イカ・ホタテのひも・刺身の残り(冷凍してあったもの)
ブイヨン⇒甘鯛の一夜干し焼いて食べた残りの骨などに水を入れ沸騰させて出汁をとったもの
(数日前に食べたもので冷蔵庫に出汁が入っていたので)
鯛類は良い出汁がでるんで我が家では塩焼き+出汁で2度楽しんでます


鰯の香草パン粉焼】
こちら私が
鰯は頭を取って手開きにし中骨を外す
きれいに洗いペーパーで押さえて水分を取る
パン粉にパセリ・ローズマリー・タイム・塩少々混ぜる
鰯に香草パン粉をつける
フライパンにオリーブオイルをひき温まったら鰯をいれ中火で焼く
彩りにパセリでもあればねぇ

とまとサラダ】
これはカットしてバジルをのせただけ

しめて30分くらいかな

さてと・・いただきますか
もちろん白ワインとね



週末ということでこの後
赤ワインとチーズ・クラッカーと続きまーした

満開だね〜♪ [2007年03月19日(月)]

散歩で出会った風景



青空に満開の花


なんだか得しちゃった気分だねぇ

wine [2007年03月19日(月)]

自分メモ

CORTON
EN CHARLEMAGNE
DOMAINE・COMTE・PHILIPPE・SENARD
1996年
コルトン
アン シャルルマーニュ

コクがあり優しい味わいのピノ
美味しくいただきました