2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

手作りコロッケ☆ [2007年05月02日(水)]

30日の日にコロッケ作りました


手作りが美味しいよね〜

年に数回は作るかな

と言ってもブログ書き出して初めてかなもうじき一年になるのに(笑)


〜作り方〜

ジャガ芋を茹で蒸し
微塵切りした玉葱を炒める
玉葱が透明になったら豚挽き肉を加えて炒め塩・胡椒する
ジャガ芋が蒸し上がったら熱いうちに潰す
↑に炒めた具材を加え混ぜる
私はここにマヨネーズを加えます味がまろやかになって美味しいんです
最後味見して塩胡椒で調整
小さめに丸めて型を作る(直径5cm位)
小麦粉・卵・パン粉を順に付け揚げる


14個のコロッケが出来ました


熱々をいただきます


ところがソース
ウスターしかなかった

中濃ソースが欲しかったよ〜


コロッケは美味しかったのにな


残りは冷凍しとこう


あっそうだ忘れないうちに中濃ソース買っておかないとね



藤棚♪ [2007年05月02日(水)]

今の季節はお花盛りで嬉しいです


公園には至るところでお花が咲いてますね


気持ちも多少華やかなになるもんですね(単純かな)


散歩コースの公園で藤の花が満開でした


Wine [2007年05月02日(水)]

自分メモ

Torii Mor
TEMPERANCE HILL VINEYARD
Oregonオレゴン
1999年

だいぶ良くなった(^^)
最初飲んだときは(>_<)だっけど・・
ピノの特徴も良い感じ
二人で一本空けちゃったね