2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

トマトの成長記録A [2007年07月02日(月)]

トマトの苗を鉢植えから地植えにしました(太郎がですが

丈が20cmくらいかな


これは春先に食べて美味しかったトマトの種を
植えて発芽させ成長させたものです

なのでまだ小さいですがこれから夏に向けて伸びてくれると思います
(天候によりますが
畳1畳分くらいの広さかな


太郎くん毎朝の水やりお願いね


成長記録@

アオリイカ♪ [2007年07月02日(月)]

スーパーで太郎が大きなアオリイカ発見
(スーパーへ行くと私より先にお魚売り場へ

お値段も素敵

太郎は五島列島出身なので・・海産物に関してはうるさい
向こうではミズイカとも言うらしいが・・・
一般にはアオリイカと言いますね


肉厚で甘味があり美味しいんです
普段はなかなかスーパーでは見かけません


ここのスーパーは時期になるとたまにあります
でもお値段がお値段なので・・
あまり手に取り購入する人は少ないようです

だって一パイ2980円です


購入するかどうするか

でも普通のイカの5〜6倍くらいはあるので換算すると
そんなに高くないかも

それにイカは冷凍しても味はほとんど変わらずの品なんですよね
小分けしておけば色々使えるし

なので皮を剥いで内臓をとってもらい購入しました

鮮度がいいのか綺麗な身です

私はゲソをオリーブオイルで軽くソテーして塩・胡椒
又はレモン絞って食べるのが好き
中はレア−でネ冷えた白ワインがガンガンいけます
ゲソも太くて食べ応えあるんですよ〜
楽しみだぁ

Wine [2007年07月02日(月)]

自分メモ

Volnay 1er Cru
Nicolas Totel
2002年

普通かな?
風邪気味で飲んでいるからな
多少味覚がおかしいかも!
飲んで寝れば治るか