2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ドライアイスで涼を!? [2007年07月04日(水)]

白ワインをセラーから取り出して冷やそうと
(セラーは15.℃くらいなので)
思うも氷があまり出来ておらず
食事までに冷えないどうしようか
と思っていたらお中元でアイス詰め合わせBOXが届いて
ドライアイスが入っていたのでこれワインクーラーへ投入


すごい
白い煙?がムクムクと(笑)

暫く見て楽しんでいました
(童心に戻るね!)


急速に温度が下がりました

短時間で冷えたワインいただけて満足


太郎がもったいないとドライアイス半分くらい冷凍庫に戻してました

加藤珈琲店の珈琲豆♪ [2007年07月04日(水)]

またしてもネットショッピングでお買い上げ
だってここの珈琲美味しいんだもん

今回もまた違う珈琲豆をいくつか注文といってもセットだからな

プレミアムブレンドで加藤さんのところのオリジナルブレンド

しゃちブレンド(さすが名古屋だわ〜なんかお店の一押しらしいよ)
PIXY・ピクシー
ブルーマウンテンミスト
ハワイアンマウンテン


各500g入りの4種類です
楽しみ
ブルーマウンテンミストだけ飲んだことあるかな

これからはダッチコーヒーで分量が多めに使うかな〜
どれくらい持つかな
でもホットもいただきたいな


こちらの電動ミルも活躍しそ
(ダッチコーヒーの豆は細かめに挽くので手動では大変なのだ

届いた食材で☆晩御飯 [2007年07月04日(水)]

先日届いた食材を(イベリコ豚・鴨・生ハム)食べなくては・・と


生ハムは無花果と一緒に前菜
生ハムの質は良いね脂身がきれい
無花果がもう少し熟れていればよかったかな・・


お肉は素材を活かして焼くがいいかな
イベリコ豚は塩・胡椒をしてオリーブオイル
少なめにひいたフライパンでソテー
さすがに臭みがなく歯ごたえあり膏身はとろけて美味しい
どんぐりを食べてるだけあるわ



別の日ですが・・(昨日)
鴨も焼くだけ
普段の日は手をかけられませんまぁ手抜きでも美味しければ
素材を活かす=あまり手をかけないとも言う(爆)

鴨をグリルでじっくり焼く
味付けはしてません
焼きあがったらスライスして山葵醤油いただきます

本山葵があったので摩り下ろしてたっぷりつけます。
いつ買ったものかな
でも水分含ませたキッチンペーパーに包んでラップしておくと長持ちしますよ
たぶん1ヶ月は経ってると思うけど


これが美味しいの


鴨の余分な膏が落ちそれでも最小限の膏はのっていて皮はパリパリ

これは冷酒でも赤ワインでもいけそう
って赤ワインだったけど

素材が良いと余分なことせずとも美味しくいただけますね