2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

バジル☆成長中 [2007年07月11日(水)]

春先にバジルの苗を買って育てて使っていたんけど・・
なんだか最近力がなくなってきたんです
もう花も咲きそうだし・・枯れそうだし・・
何がいけなかったのかな根詰まりかな


まぁ〜そんなこともあろうかと?(笑)
自分のところの種(去年収穫したもの)を
先月蒔いておいておいたんです
それが発芽して苗になってきたので地植えしました
がんばれ

そしてまた新たに種を蒔きました
まずは鉢に
さすが・・気温が高いせいかすぐ発芽して葉もでてきました

これならすぐ成長しそうだネ


バジルの季節だよね〜
元気なバジルがドンドン育ってほしいな

暑い夏に爽やかな香りを届けてくれるハーブもんね

ひとりごはん☆ピーマンの肉詰め [2007年07月11日(水)]

ひとりめしだが・・その前に

おとなしくお留守番してるから(小さい時はよく脱走してたが
ほとんど吠えません!
なんせ宅急便の人がきても尻尾振って出迎えに行くし
太郎が遅くなるときは帰宅したらすぐに散歩へ連れて行きます。
まぁ時間は短めだけどね


それからご飯の支度だもんね

短時間でできるものがほとんどでーす
お腹すいてるしね


今回は【ピーマンの肉詰め
これは簡単
なんせレンジでチンですから
ひき肉に玉ねぎの微塵切り(今回は面倒で生のまま)
味噌をいれ混ぜる
ピーマンを半分にカットして小麦粉はたきタネを詰める
上にも小麦粉をふり耐熱皿に並べてレンジでチン
肉汁だけフライパンに移し酒・昆布だしをいれて絡めました
以上(笑)


【きゅうりの中華合え
きゅうりの皮を軽く剥き麺棒で叩き手できゅうりを一口大にする
ごま油・醤油・昆布つゆ・少々の味の素を混ぜ合わせてきゅうりを合える
冷蔵庫で冷やしていただく
これ簡単で美味しく好きなんです

【ジョニ−の冷奴】
器に盛るだけ
もちろん塩とオリーブオイルでね

しめて20分かな(笑)
ピーマン肉詰め以外は画像が地味でカットです


もちろんワンコのご飯も用意してね

Wine [2007年07月11日(水)]

自分メモ

Saint-Veran
DOMAINE DES DEUX ROCHES
2004年

気軽に飲めるワイン
食事の邪魔にならない感じで
この季節にはいいかな〜