2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Wine [2007年07月16日(月)]

自分メモ

NVMANTHIA
TORO
2003年
スペイン
3年くらい寝かせている
良くなってる
一番最初に飲んだときはイマイチだったけど
力もあり香り・タンニンも

本日のランチ☆ [2007年07月16日(月)]

手作りフィットチーネで(先ほど作ったの)
ポルチーニのパスタです


〜作り方〜

乾燥ポルチーニを水で戻しておく
玉葱をスライスしてオリーブオイルで炒める
茶色になるまでじっくりと・・
戻したポルチーニを加えて炒める
その後戻し汁とポルチーニのブイヨン(粉末)と
赤ワイン煮詰めたものを加えてソース作り
フィットチーネをアルデンテに茹でて
ソースと絡めてパルミジャーノチーズをくわえて合える


チーズ卸すとき指も一緒に削った
痛いと思ったら・・もう削ってたよ


でもパスタはやっぱり美味しいね〜

お昼から赤ワインもね

気持ちパスタ茹でるときちょっと塩が多かったみたい
(これは太郎がいれた

Wine [2007年07月16日(月)]

自分メモ

Bourgogne
PHILIPPE CHAVY
2005年

少し発泡感がある
微発酵中か
がんがん冷やせば
シュワシュワが苦手な私です

手作り☆フィットチーネ [2007年07月16日(月)]

午前中に手作りのパスタ!フィットチーネを作りました


久々ですね〜
休みが続いて時間があるので・・ね


気温が高いせいか生地が緩いようなので冷蔵庫で休ませながらやりました

マシンまかせだけど

セモリナ500gと卵5個で捏ねてから
冷蔵庫で休ませてそのあとマシンでカット


これで二人で3食分かな(冷凍用)

一食分はお昼のランチに頂まーす

全部で4食分作りました