2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

台風後の桃! [2007年07月18日(水)]

我が家の桃
袋を被せてましたが台風4号の影響で枝から落ちたりしていたものを
急遽収穫しました

やはり難しいです
まぁ太郎がやってくれているんですが

で無傷の3個
熟して割れてきてます



全体の半分くらいは腐りかけてました
雨と気温のせいかな・・??


もう少し早く収穫しても良かったかも・・

少し固めですが・・・本来収穫するときはそうですよね

熟成が進んでくると・・柔らかくなってきます


食べたらまずまず
ちゃんと桃の味もしますし・・当たり前ですが(笑)
甘味もあり
なにもしないでこれだったら全然です


ちなみに傷んだものは土の中へ
ご愁傷さまです
立派な肥料になってね合掌のつもり

Wine [2007年07月18日(水)]

自分メモ

CHAMBOLLE-MUSIGNY
MAGNIEN MICHEL
2004年

だいぶ良くなってる(^O^)ピノの特徴は出ている
まあ軽さはあるが・・・

前回飲んだのはコチラ

ガーリックチップ&オイル [2007年07月18日(水)]

にんにくチップ&オイルを作りました
ってほどではありませんが・・


ニンニクをスライスもちろんスライサーで
じゃないと均一にならないから揚げにムラができるしネ(笑)
ニンニクをフライパンに入れオリーブオイルを多めに注ぎ


弱火でじっくり揚げる
これで1コ分です


揚げたらキッチンペーパーに広げて冷ます
オリーブオイルで揚げているのでしっかり水分が抜けてバリバリです
これをキッチンペーパーに包み直し密閉パックにいれ
冷蔵庫で保存するといつまでもパリパリのチップでいられます
オイルは冷めたら瓶にいれ保存冷暗所でネ


チップは今の季節だったらカツオのたたきの薬味にして食べたりします
美味しいですよ〜
チップがパリパリで歯ごたえが
太郎は生(にんにく)だと食べないので
よく薬味で生をスライスして食べたりしますが我が家はなしです

あとはバリバリに砕いてサラダのトッピングにしたります


オイルはパスタ使用はもちろんの事
ガーリックトーストや中華風の炒め物に使用してます



あると重宝しまーす
ただニンニクの薄皮剥くのが面倒なのよね
揚げるのはいいんだけど