2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本酒☆玉乃光純米吟醸 [2008年02月25日(月)]

京都 玉乃光酒造

玉乃光 純米吟醸

-------- お酒Data --------
【造り】純米吟醸
【原料米】山田錦、日本晴等
【精米歩合】60%
【アルコール分】15.4
【日本酒度】+3
【酸度】1.8
アミノ酸度】1.5


“旨みとすっきりした飲み口”

超高速の高圧水・高圧空気混合ジェット水流採用による著しい洗米強度の向上。
蒸し米ロットを用途別(麹用・酒母用等)に細分化して、各々に最適な蒸し方管理を徹底。
麹添加率を2%増。
当社従来比10℃ダウンの低温熟成を徹底。
などの相乗効果で麹由来の旨さと後味のキレイさがひときわ高いレベルに達するようになりました。


だって・・・
でもちょっと苦手かも(-_-;)

口に含んだ感じが重いかな?




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

酒ブログへポチッと
応援して下さると嬉しいデス 

痒いのだ!byワンコ [2008年02月25日(月)]

ワンコ
痒いのか?
足で耳?をかいます!


器用だわ(笑)

なんせ・・竹やぶに入り走り回るから・・

ダニとか付いたりするんですよ〜

時々チェックしないと(ブラッシングはしてますが)
先日もダニ付いてました

毛が白く肌がピンクなので何か?付くと結構わかるんですぅ

自分じゃ言わないから
当たり前ですが・・

それに自分かくにも限界があるしね



ちゃんとこちらが見てあげないと
ねっワンコ〜


☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

犬ブログ・日本犬へポチッ
してくれると嬉しいワンbyワンコ

紅茶のシフォンケーキ♪ [2008年02月25日(月)]

シフォンケーキ焼きました


太郎の誕生日ケーキですぅ〜

私が作るケーキの中でも好きな部類?かな


今回は紅茶バージョン(アールグレイ)で
しかもオイルは
オロ・デ・ヘナベオリーブオイルです


シフォンケーキはもう分量は記憶しているので
それくらい焼いてます

我が家の型ではたまごが4〜5個
大きさがまちまちなのでそのときの大きさで
今回は5個
あとは小麦粉100gに砂糖80g
オイル・紅茶(煮出したもの)60ccづつです
あと紅茶の葉っぱも少々いれました


しっかり焼きあがりました
すぐにして冷まします


型から外したら
いい感じ


デコレーションしようか?
と思ったけど一気に全部は食べないし

なので食べる分だけカットして
ホイップクリームを添えました



ふわふわで軽くて美味しい


オイルのせい?
オリーブオイルバージョンは始めてかも?

太郎も美味しいぃ
だって

立て続けに2カット食べてました
私もだけど


次回からもオリーブオイルにしようかな
まだオロ・デ・ヘナベの在庫あるしね


☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス