美容とファッションなどについて

子育て目線であれこれと。

現在多忙中により、コメント欄は閉じております。

若干自己紹介を変更しました。

since;2008/07/16

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ストップ!風疹 [2013年06月07日(金)]






今朝、風疹の予防接種に行ってまいりました。

正確に言うならば、MR(風疹・麻疹混合ワクチン)です。

先月付で会社を退職し、今少し時間があるんですね。

そんな矢先に、和歌山県と自治体の助成が始まり、

自己負担額なしでした。

男性の場合には妊婦の伴侶のみと限定されるため、

女性ならば妊娠を希望する人ならOKです。

(ただし、年齢制限あり)

各自治体によって助成金等異なると思いますので、

詳細はお住まいの役所にお問い合わせを。






思い込みって怖いもので、

私は一度も風疹の予防接種をしていなかったんです。

親に母子手帳を調べてもらったところ、

麻疹はあるけれど、風疹はないと・・・。

母の記憶違いでなければ、どうやら副作用の問題かなにかで、

風疹の予防接種が自己判断の時期だった模様。

我が母はかなりあいまいな記憶の持ち主なので、

違う可能性もありますが(笑)。

”予防接種は全て受けている”という思いがあったので、

風疹をしていないなんて意外でした。

妊娠を希望する方だけでなく、身近に妊婦さんがいる方も

予防接種された方がいいですよ。

私も身近にいる方で自己負担ないよ!と連絡しています。






ちゃんと税金を払っていますから、

こういうときには絶好のチャンスです。

予防接種は自己負担だと10000円ほどしますので、

是非是非無料もしくは、小額のときの摂取を。






仕事をしていると検診なんて全く受けていなくて、

来週に子宮がん検診に行ってきます。

そして、子供のMR2期の予防接種もあり。

子供の予防接種はかなり気をつけているので、

問題ないんですけど、自分のことになると

ついつい後回しになりますね。

古本の回収やプラレールの修理など

ずっとしていなかったことをやっています。

専業主婦は久し振り。

でも、また働くつもりですので、

その分楽しいのかもしれません。
posted at 10:14 | 日常 | この記事のURL
| トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

フルーツメール
ログイン
Mypagetopに戻る