美容とファッションなどについて

子育て目線であれこれと。

現在多忙中のため、コメント欄は閉じております。

since;2008/07/16

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
チンジャオロース [2009年09月30日(水)]






義妹より引っ越し祝いにと、”取っ手のとれる〜♪”で有名な

ティファールのお鍋セットをいただきました。

彼女も使い始めだけど結構良かったので、ということでした。

取っ手が取れるのはどうなの?とも思いましたが、

なくても案外快適です。

恥ずかしい話、自分でちゃんとした鍋を買ったのは、

息子が生まれるちょっと前。

24cmの無水鍋くらいで、あとは旦那のお下がりだったり、

使い捨て感覚のテフロンのフライパンだったりします。

きちんとしたお鍋セットをいただき、気分も上々。

それだけで料理上手になれたらと、

かなりいい加減な気持ちにもなります(笑)。












そこで作ってみました、青椒牛糸(チンジャオロース)。

私はおしょう油老陳酢でお肉に下味をつけて炒めます。

この酢を入れると単なるしょう油味にならずに

コクがでるので大好きなんです。

また、火を通すことによって酸味はだいぶ飛びますから、

酢嫌いな旦那もOKでした。

以前、中華炒めもの用という調味料をいただいて、

それがとても気に入っていたのですが、

見つからなかったんです。

でも、しょう油老陳酢でその味になるので、

それからはもっぱらこの組み合わせに。

コクを出したい場合には、オイスターソースを混ぜると

いい感じになります。

ちなみに、チンジャオロースは先にピーマンとたけのこを

簡単に炒め、それとは別にお肉だけ炒めて、

あとで野菜と合わせて仕上げにしています。

すると、お肉がムラならずに炒められます。








チンジャオロースがあまったときには、スープでとろみをつけ、

卵とネギのチャーハンにかけてあんかけチャーハンにしています。

たまに、あんかけチャーハンを食べたいと言われ、

わざわざ作ることも。

子供がだいぶ大人と同じような食事ができるようになったので

こんな中華料理を作れるようになりました。







追記は社長のどうでもいい話。







DHC熟成三年老陳酢(らおちんす)
伝統的な製法により3年間じっくり熟成して作られた、まろやかなコクと芳醇な香りの老陳酢(らおちんす)
¥480 (税込)
商品番号:2795

続きを読む...
posted at 12:33 | 食事 | この記事のURL
| トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ログイン
Mypagetopに戻る