美容とファッションなどについて

子育て目線であれこれと。

現在多忙中のため、コメント欄は閉じております。

since;2008/07/16

2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
手作りミルクジャム [2011年03月08日(火)]








先週末からずっと風邪を引いておりました。

今朝がたには少し快復しましたので、

やっとブログを更新できるようになりました。








で、ちょっと朝から煮込んでみたのが、

ミルクジャムです。

幾度か購入していたのですが、

以前ネットサーフィンにて

ミルクジャムが簡単に作れると知り、

試しに作ってみたのです。

色がキャラメル色なのは、

使った砂糖が三温糖だから。

本当のミルクジャムはグラニュー糖でするから

あんなクリーミーな色なんですね。








作り方はすごく簡単。

牛乳に砂糖を加えて煮込むだけ。

沸騰しないようにとろ火で煮込むのが

ポイントです。

というか、それしかない(笑)。

途中、洗濯ものを干しながらしていたので

あやうくダマになりそうでしたが、

なんとか回避(笑)。

1L弱の牛乳で140gのジャムと少しできたので、

結構煮詰まりまよ。

お砂糖の分量は味見をしながら適当に

足しておりました。

それだけでも適度に完成します(笑)。








うちの子(社長)はジャムを数個並べて食べるのが好きで、

これがうちの実家の食べ方でもあるのですが、

特にリンゴジャムミルクジャムが好き。

今日はゴミ出ししているときに朝食を食べさせていたら、

ブルーベリージャムだけやたらと食べていて

ビックリしましたよ(笑)。

果実のジャムに飽きるとミルクジャムにいくようです。

イチゴがすっぱいときにも練乳代わりに

このミルクジャムをつけてあげると喜びます。






続きを読む...
posted at 13:19 | 食事 | この記事のURL
| トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ログイン
Mypagetopに戻る