美容とファッションなどについて

子育て目線であれこれと。

現在多忙中のため、コメント欄は閉じております。

since;2008/07/16

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
言葉遣いのイメージ [2011年08月31日(水)]







ある日、職場にて

「馨さんはいつもそんな風に旦那さんに

丁寧に話すのかって、

みんなで話していたんですよ!」

と言われました。

当然ですが、職場のように敬語では話しません。

もっとフランクです。

「馨さんがねっ転がりながら、

せんべい食べるのをイメージできない」

とも。

このブログを以前より読まれている方は、

私がどんだけせんべい好きかをご存じのはず(笑)。

食中、食後に寝っ転がらないのは、

単に胃の調子が悪くなるからです。

本当は寝ながら本を読むのが大好きなんですよ(笑)。









とはいえ、やっぱり言葉遣いって大事だよなぁ、

と実感しました。

私自身、旦那と少々の口論(というものでもないのですが)

になる場合は、ぞんざいな言葉遣いのときが多く、

売り言葉に買い言葉になってしまうんですね。

きっと相手もカチンとくるのでしょう。

だから、できるだけ丁寧に話すように心掛けてはおります。








旦那だけでなく、子供にもきちんと話すようにしています。

それは、私の経験から。

やはりある程度敬語は出来た方がいいので、

就職してから困らないようにしたいと思っています。

私自身は最初の職業が接客業だったこともあり、

そこで学んだことが次回以降の職場で

苦労することがなかったから。

アナウンサーなどの専門職を除けば、

言葉遣いが正しいからといって就職に有利になるような

資格とはいきませんが、

言葉遣いが悪いとイメージダウンになるから

本当に要注意。








それに加え、あとは言い方。

やはり肯定的な言葉遣いをすると

色んな意味で巡りがよくなります。

わざわざ人をけなすような否定的な人からの言い方だと

その人に親身になることはありません。

正直、すごく損をしているなぁ、と思います。

不思議と肯定的な話し方にしてから

考え方もずいぶん前向きになってきたように感じますね。

ほんのちょっとしたことですが、

試す価値はありだと思います。
posted at 14:41 | 日常 | この記事のURL
| トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ログイン
Mypagetopに戻る