2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お友達登録ありがとうございます。 (15)
貼り付けソースコード
ログイン
Mypagetopに戻る
試合に出た〜☆ [2008年12月17日(水)]
おはようございます
今日の天気はしとしと降っています。
が家を出た時刻(6時40分)にはポツリポツリと降っている感じでしたが段々と降ってきましたね〜

昨日はバドの試合でした。
丁度1年前にこの大会に参加したことをきっかけに他の試合にもでるようになりました。
ですからこの大会は思い入れがあります。

この大会は個人申し込みで主催者の方でペアを決めてくれるのです。
5試合あってそれぞれペアもかわります。
自分の得点、相手の得点から自分の持ち点をだします。
それによって順位がきまります。
ですから試合自体、勝ったとしても点差がないとだめなのです。
つまり大差での勝利がいいのです。

ペアとの相性もおおきな影響があります。
特に男性の方とペアになるとお互い遠慮があって力が出せないのです。

私は運よく?男性とペアはなかったです。

5試合中4試合は顔見知りとのペアでした。
そのうち2人は私が尊敬する人とのペアだったので
楽しめました。
結果は・・

全勝です

全勝だけどやはり反省材料はあります。
相手の得点のうち自分のミスは・・・なんて思います。

順位が出るのでペアとの相性が悪かった人はブーブーいっていますね。
私はラッキーだったのでそんなキモチにはなりませんでしたが
見ていてなんか見苦しいとおもいました。

それにじぶんでもペアに恵まれていて勝てたと思っていますから。
特に尊敬する2人との試合は明らかに迷惑かけてるな〜なんて思う場面もあり・・・
反省です。

昨日から腰が痛くて・・・
ちょっとオーバーワークだったようです。
5試合はきつい。。。
でも楽しかったです

参加賞はお菓子の詰め合わせ
主催者のセンスです。
大会の参加賞も一つの魅力かな〜
靴下のときもありました。
もちろん「なし」が基本のようです。
ガンバレ!オグシオ [2008年11月14日(金)]
おはようございます
今日の天気はでも今日の最高気温は19℃ということなので
お天気期待できそうです

さて全日本総合バドミントン大会(この名称でよかったのかな?)女子ダブルスが行われております。
先日の報道でご存知の方も多いと思いますが「オグシオ」ペアが解散することになり
この試合がペアとして最後になるかもということなんです。

決勝は16日(日)14時からNHKで放送されます。
順当に行けば決勝進出できると思います。

バドミントンの試合が放映されるのって深夜とかが多くあまり観ることができないのですが
今回はいい時間の放送予定です

今から楽しみです。

今日はこれからバドミントン教室に行ってきます〜
ラケットデビュー [2008年10月24日(金)]
こんばんは
今日は一日中

毎週金曜日はバド教室に行っています。
12月初めまで2つの教室を掛け持ちしているので
週2日バド教室に通っています。

今日の教室のところは教室のあと「居残り」といって
有志でコートを借りて練習試合をしているんです。
その「居残り」にも参加しています
ということで今日は約5時間バドをしていました
さすがにクタクタでございます〜

で、今日は先日購入した新しいラケットをつかってみました。

今まで使っていたの性質の違うラケットですが思ったより馴染んでいると思います。
ヘッドが重いのでラケットを振ったときバシッと決まっている感じがします。
回数をかさねて早くこのラケットを使いこなせるようになりたいです。



優勝☆できた〜 [2008年09月25日(木)]
こんにちは
昨日の「落ち着かない」という原因でありましたバドの試合が
先ほど終わりました。
4チーム総当りで試合が行われ、私たちのチームは一番下でございます


優勝でございます

今日の試合は各区に市のスポーツ施設があり、その中のバドミントン教室に通っている生徒が対象の試合です。
教室に入っていても私設のクラブチームに所属していると、この大会には出ることが出来ません。
私のペアになってくれたさんはクラブチームの入会が決まっているので教室対抗の試合は最後になります。
そんなこともあって最後の花道じゃないけど
優勝で締めくくりたいと思っていました。
さんも同じことを考えていたようです。

月曜日に最後のペアとしての練習をしたとき、教室のコーチがわざわざ来てくれたんです。
アドバイスをもらってそれが今日も頭の中に残っていたので
それをうまく実行できたかな〜というのが勝った要因の一つだと思う。
勿論ペアのさんの頑張りもよかったのですがラリーを続けて自分たちに有利に運べることができたのが一番だったと思います。

これで肩の荷が下りたというかいつもの自分になったというか・・・
一つのイベントが終わりました。

これで落ち着いて「よく歩いた一日最終章」がかけます。
明日をお楽しみに


落ち着かない・・・ [2008年09月24日(水)]
こんにちは

よく歩いた〜の続編はちょっとお休み

ちょこっとブログにもかきましたが、

明日試合があるのです。

予定では「全勝優勝」でしたが

情報によるとちょっと翳りが・・・

蓋を開けてみなければわからない部分がおおいので

本当にどうなることやらでございます。

4ペアが一つのグループになりその中での総当たり戦。

つまり3試合できるわけですが・・

試合と次の試合の間の時間は3分。これで体力の充電ができるか〜

おばさんなんだから(と、こんな時はオバサンを主張します。)

フルセット戦った後の試合は大丈夫か〜?と不安。

一番の不安は自滅です。

自分のミスは相手の得点ですから・・・

オグシオペアのように笑顔でいたいのですが・・・

正直者の私は困った時はそのような顔つきになってしまいます。

うわ〜どうしようどうしよう



残念!オグシオ [2008年08月11日(月)]
こんばんは
先ほどオリンピックバドミントン女子ダブルス「オグシオ」の試合がおわりました。
結果はセットカウント0−2で負けてしまいました

今日も娘と一緒にみていました。
実は昨日のオグシオの試合のとき、隣のコートで試合をしていたんじゃないかな?
は男子の試合をしていると思ってた・・

そうなんです。今日の相手は髪をショートにしている中国のペアなんです。
体格がいい。170cm70kgというから女性にしたら「ガッチリ」としているというか
やや体重が重いかな?
体重が重い分シャトルも重いかんじがします。
実際私も「rinkyohhenのスマッシュ重いよ〜」といわれたことがあります・・・
(私も70kgの体重はないもののかなり重い体重であります!!)

試合は中国ペアの流れでした。
最初にサーブのフォルトが中国側にあったりとオグシオ側に得点があったりしましたが
中国側の攻撃をかわすだけになってしまいオグシオの攻撃というのはあまりなかった感じでした。
つまりオグシオの試合運びにならず中国ペアにのまれてしまったというかんじでした。
応援も圧倒的に中国ペアにしているという感じ。
前の試合で優勝候補の中国ペアが日本のスエマエに敗れているから
なおさら応援がすごかったのでは・・・

結果はベスト8ということです。
お疲れ様でした・・・
スエマエベスト4!! [2008年08月11日(月)]
こんにちは
先ほどオリンピックバドミントン競技の結果が飛び込んできました!!

スエマエ(末綱、前田)ペアがランク1位(第一シード)の中国ペアを破って
準決勝進出

スエマエはオグシオの陰になっているようですが、日本ではスエマエの方が上なんです。
(といっても大差ではないが・・)
そのこともあってか
スエマエの試合はライブではなく端折っての放送でした。
1セット目は8点しかとれませんでした(21点先取)
放送は2セット目の20対20のデュースから。
3セット目も途中からでしたから試合の流れがわかりません。

いいとこだけの映像ならそれでよしなんだろうな〜
まあバドミントンはまだ認知度が低いからね〜

でもランク1位の地元中国を破ってのベスト4はスゴイ

今夜10時過ぎからオグシオの試合が放送されます。
恐らくライブでしょう。(昨日は全部放送された)
オグシオもこの試合に勝てばベスト4進出です。

そしてファイナルで日本人同士なんてことも・・・
そうなったらどうしよう〜
どっちを応援しよう?
なんて贅沢な妄想(現実だといいな)しています。


ベスト4おめでとう!スエマエ。
ベスト4に向かって頑張れオグシオ

ガンバレ!ニッポン!!バドミントン [2008年08月10日(日)]
こんばんは
今日はバドミントンの試合のテレビ放送がありました。
ダブルスの「オグシオ」ペアの試合です。
ダブルスは16組エントリーされています。
1試合勝てばベスト8、2試合勝てばベスト4になります。

日本からは2組エントリーされています。
もう一組は既に試合が終わっており、ベスト8にコマをすすめております。

オグシオ(小椋さん、潮田さん)は日本でも有名なペアです。
ペアになって長いです。ですから息もピッタリです。

相手はデンマークのペアでした。
左利きでしかも背の高〜い選手がいました。
こわ〜い
私なんて背の高い人が前に出てくるだけでビビッてしまいます

1セット目は落としてしまいました。相手が連続ポイントを取っていて流れが向こうにいってしまっていたようです。でも2セット目、3セット目を連取して試合をとりました

と一緒に観ていました。ほとんど会話はありません。
それくらいテレビにかじりついていました。
との会話は・・・
「オリンピックオヤジがいるじゃん
とその隣の「桃太郎おばさんヘン」
です。

大相撲で有名なあの「オリンピックおやじ」がいたんです。


正式には「オリンピックオジサン」というらしい。
オフィシャルブログをもっているらしい。
オリンピック観戦歴40年というベテランだそうです。

となりのももたろうオバサンはちょっと〜という感じでした。
時々観客席がテレビに映ります。
目立ちますね〜このふたり・・

シングルは2回戦も勝っている様なのでスゴイです。

いい滑り出しです。
試合ってメンタルな部分も大きいので
波に乗ってがんばってほしいです。


燃焼の4日間☆ [2008年06月11日(水)]
こんにちは
今日の天気は

ブログを少しお休みしてしまいました。
朝ちょっと早くを出て午前中バドミントンで汗を流していました。

今週は月曜から木曜まで毎日です。
自分の所属するサークルもありますが
今日は「ヘルプ」でした。
バドミントンはダブルスを中心とした練習をしています。
最低4人は必要です。でもゲームを行うには組み合わせなど考えて
6人くらいが理想です。
あまり多くの人数だと今度は中身の少ない練習になるので
人数調整は難しいのです。
そこで私に声がかかったのです。
近くの施設であるというのでOKしました。
いろいろな人と練習できるのは本当に勉強になります。
特に今日のチームはレベルが高く上手い人ばかり。
でもまだ努力をされている人たちばかり。
アタマが下がります。

11時に終わって私は速攻で「眼科」に向かいました。
午前の診療は11時半までです。
午後は3時からなので一度家に帰らないといけません。
家は坂の途中。一度家に着いたらもう出たくなくなります。
明日はお休みなので今日行きたかったので
ダッシュでいって来ました。

のコンタクトを注文していたのです。
3ヶ月に一度お世話になっています。

コンタクトをもらって・・
いつものラーメン店に。

脂多め味濃い目のラーメンです。
午前中はチャーシューの切れ端とキャベツをからめたものがサービスされます。
おいしくいただきました

明日もバドミントンで燃焼するから多少のカロリーオーバーは・・・

家に着くとまずはシャワーです。
汗だくですから・・
水分も1L飲んでいますからね。
最近のウェアーは汗を蒸発してくれるので
ぬれたままにはなりませんが
「加齢臭」はそのままです。
昨日の試合★ [2008年05月19日(月)]
こんにちは
先ほど雨がザ〜っとふりました
今日は朝からバドの練習にいってきました
帰りにモロにその雨と対面?してしまい
水も滴るいい女になってしまいました。

昨日の試合は団体戦。
1チーム8名でダブルス3試合を行い2勝すれば勝ちというルールです。
区内のバドミントンクラブチーム対戦なのですが
バドミントン教室も区民対象なので教室枠として
1チーム作って私はそのチームのメンバーとして試合にでました。

他のクラブチームとレベルに差がありすぎるしメンバーも7人でしかも足に爆弾抱えている人や時間で帰ってしまう人がいたりしたので
声かけしてくれた教室のコーチがメンバーに入ってくれました。
クラブチームの人たちの中には教室で御一緒の人たちもいます。
その人たちは「クラブチームの名前を背負って」いるので
勝って当たり前というところがあるので
コーチが入ることに文句を言う人もいましたが
逆にコーチと組む人が狙われる〜なんていうこともあるんです。
こちらは勝ち負けは気にせずどれだけ頑張れるかが課題です。
背負うものもないし気は楽でしょうが教室で一緒のメンバーですが同じレベルでもないので
まずペアを決めるのに戸惑いました。
でもナントカ試合に臨むことができました。

5チームの総当り戦。
結果は惨敗ですがそれなりに満足のいく試合が出来たと思います。
私個人では1勝できました。
コーチとペアを組んだからなのですが
コーチはスゴイ上手すぎる〜
私にもチャンスをくれたりして楽しくできました。
3試合にでました。他の2試合は負けてしまいましたが
デュースやファイナルセットまで行ったりと
なかなか善戦できたと思います。

次につながる試合が出来たと思います。
メンバー内でいろいろありましたが
この7人のメンバーとして決まってから5日しか経っていないので
ばらつきはありますが、まだスタートしたばかりです。
今後に期待かな?

続きを読む...
| 次へ