family-project
お引っ越しは・・・済みました(^^)
家族増員♪
さらに、家族増員・・・すると、良いなぁ☆
穏やかで心地の良いおうちに、なりますように。

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント*ありがと
書きたてほやほや♪
  分けてみた
もう少し・・・


グラフを拡大する
しりもち!! [2007年12月04日(火)]
今朝、見送りに出た玄関で、

ツルっ

見事に滑ってしまいました。


玄関前に埋め込んである枕木の表面が凍っていたのです。
当然、フロントガラスも凍っていました

外気温、1度
そりゃ冷えるわ


しりもちついて、

尾てい骨骨折

などと、ならなくて本当に良かった(ほっ)


みなさんの地域はいかがな朝だったでしょう
凍結による事故(転ぶとか、車のスリップ等…)に要注意シーズンですね

そう言えばわたし、ずっと以前、車道の真ん中でくるっくるっと車が回転したことがありましたよ
後続車も対向車もいなかったことが幸いでした。
車もわたしもまったくの無傷で、しかもちゃんと進行方向を向いて停まったんです

素晴らしい〜  (?)



posted at 09:51 | この記事のURL
コメント(0)
教えて、東京おすすめスポット♪ [2007年11月30日(金)]
教えてください、東京おすすめスポット♪

来月、って言っても明日から12月か。早いですねぇ〜

早いと感じるのは年齢のせい
いやいやあははは…

先日インフルの予防接種を済ませました。
みなさんは毎年受けていますか?
実はわたし、注射が苦手で(涙)
採血も怖いんです…
でも、インフルに侵されたくないので毎年意を決して受けています



あ、ところで、お願いがあります

来月っていうか12月の半ばに東京に行く予定が出来ました
ダテギミの用事にみんなで便乗旅行です
とっても楽しみなんだけど、でも、根っから西の人間のわたしには、東京楽しみ方ノウハウがわからないのですぅ〜

ちびら念願の東京タワー(ありきたりだけど、行きたがっているのです)へは行く予定なんだけど、その他にはどうしたらいいのか…
ダテギミは、美術館と映画館と劇場があれば東京行きの目的達成って人なので、
子どもが行って楽しいスポットを、やっぱり知らないんだよねぇ。

楽しめるところでも綺麗なところでも美味しいところでも、
おすすめよってスポットを おしえてくださいませ〜



posted at 10:49 | この記事のURL
コメント(0)
勘弁してつかぁ〜さいぃ〜(;。;) [2007年11月16日(金)]
同僚(相方)のののさんが、先日生命保険に加入したの。
そして、姓名判断をしてもらったの。
そしら「ハルさんも姓名判断、してきますよ」って言って帰ってって、
今日持ってきたの
それは良いけど、私のための保険プランも持参してくれて。(そりゃそれが仕事だろうけどさぁ!)

私、興味も関心もあるけどね、こちらから求めた時じゃないと受け入れられないのよ、その手の話し(涙)
…苦痛でしかない。
しかも、相方ののさんは外出中でいないときてるから、ひとりで聞くしかない!

…で、疲れた。(憔悴)


保険屋さん。
去年の相方の喜子さまの時から来られてた人だけど、彼女、私を20代の独身だと思っていたと言うのよ。
いくらなんでもそれはないやろ!と言いたいわ。
(まるで、アホだと言われてるようなもんじゃないか、それって


で、「そうでしたかぁ、お嫁さんにいかれてるんですねぇ〜」と、やけに嬉しそうに言ってこられる。

もうええ。喋らないでくれぇ。


「子どもさんがおられるなんて! おいくつですか、子どもさん」とか。
しゃぁ〜ないから「9歳、小4です」と応えた。
「女の子ですか、男の子ですか?」と質問は続く。
もちろん、満面の笑みと、時折不安な様子も見せてくる。
不安な様子を見せるのは、私が病気になったときに残された家族のことを考えてだろうけどね…。


その間40分。
そして来客3名。

接客してたら退散してくれると思いきや!!


まだ続く…


「結婚されてるとは、本当に思いませんでした。
お若く見えるもの〜♪
じゃ、ご主人様も同業者ですか?」



もう限界。

わたし、子どもがいることは認めた。
今後名前が変わる可能性もあることは認めた。(姓名判断の件で)
でも、言ってないでしょ、結婚状態にあるとか、夫がいるとか、言ってないでしょ。

もう無理です。


「すみません。私、保険に興味も関心もあります。今加入してるモノと比べて掛け替えてもまったくかまわないくらい、あります。 ですが、今は子どもの性別(や、夫の職種について)など聞かれても、それ以上答えたくないのです。保険の話しがイヤとか、否定とかまったくありませんが、今はしたくないのです。」
と、なるだけ丁寧に伝えました。


「わかりましたぁ〜、もうお聞きしません(^^)」
とやっぱり満面の笑み。

勘弁してくれ…



誰か教えてくださいよ、本当に。
ぴぴさん、ファイナンシャルプランナーじゃなかったでしたっけ?
ダテギミのことも、子どものことも、私自身のことも、保険とかわからないんですもぉ〜ん!

教えてくださいぃ〜〜〜〜!!!(泣!)


つかれた。 (憔悴&怒り…)




posted at 16:03 | この記事のURL
コメント(7)
救急車でケガをするぅ?! [2007年11月16日(金)]

トヨタ製救急車で手のけが相次ぐ 救急隊員が指切断も

インターネットで見つけたニュースです。
(我が家にはがありません。みなさん周知のニュースならごめんなさい


11月7日の記事です。

救急車でケガをするって、本当ですか?
救急隊員は、指を切断したこともあるって、そんなのいいはずないでしょ。

なんでも、ストレッチャーを救急車に固定するための金具が原因だとか。
危機管理。
最前線のはずなのに。

おどろいた…。

おどろいたので、書いてみました。


現在は、原因となった金具は取り外されているはずです(トヨタさんにより)


命を救う車両です。
どうかより安全なものを作り続けてください、トヨタさま。



             


「救急車って、乗り心地悪いのよね」っていうのが私の印象です。
と言っても、かれこれ…ン年前のことですから、今のそれとは乗り心地も違うのかもしれませんけどね。
しかも、乗り心地悪かった救急車が、どこのメーカーの救急車だとか、まったくわかりませんけどね。
もっとも、救急車に車種があるという認識すらありませんでしたし…。



さてさて、
あれは、私がまだ、10代!
そう、10代の時です!

骨折でした
大変痛うございました。
乗せていただいた救急車は、道の凸凹を忠実に私の右腕(骨折部位)に伝達してくれるのです

す、すみません・・・
もう少し、ゆっくり走ってもらえませんか…

とお願いしました。

あ〜、本当に、あれは痛かった。
あの振動は拷問だったわ。

…で、なんで骨折なんか?!とお思いでしょうか?

事故ですわ、事故。
単身事故。
単車でガードレールにつっこみました。
バイクの免許を取って、初めての公道走行で、です。
アパートを出発して、200m。
あっという間にあっけない結末を迎えたのです 
単車はバイト先の主任から借りたモノ…。

即廃車


それが縁でつきあうことになりました。チャンチャン  って、それオチ?



私の救急車体験は、なんともドジで無様なものでした。
みなさまご自身やみなさまの周囲では救急車にまつわるさまざまな経験がおありでしょうし、中にはこの書き込みにより不愉快な思いをされた方がおられるかもしれません。
気分を害させてしまったみなさまには謝罪をいたします。申し訳ございませんでした(謝)



posted at 11:46 | この記事のURL
コメント(0)
お魚釣り♪ [2007年11月11日(日)]



日は朝から、空手の稽古。
ちびらだけを送ってわたしは一時帰宅。

休日、なのにお弁当を作りました
今日のお弁当は、カンタンなもの。
おにぎりと、卵焼きとウインナ

ちびらを迎えに行って、急いで支度をして出発〜

行き先は海  



目的は釣りだったんだけど、宮津に着いたらちょうどお昼。
作ったお弁当はさておき、やっぱりココでしょ
冨田屋さん。

宮津駅周辺は閑散としていて、なのに冨田屋さんの中だけは大にぎわい  

焼き魚と煮魚を食べました。
いつものごとく、大変美味しゅうございました。
ちびらが食べたカツ丼も、美味しかったです。
みそ汁が、磯の香りがして、海味を堪能


お腹が満たされて、いざ釣り場へ。


              
        
心配したお天気も、今日は お見事
普段の行いが良かったのかなぁ〜

釣果。
出足はぼちぼち・・・
のろのろ・・・
本日最小の、4センチほどの半透明のお魚が上がったり

大人はビヤをちびりちびりとやりながら、
こどもらは卵焼きにウインナーをつつきながら(っていうか、さっきお昼ご飯食べたでしょ)

やっぱりやっちゃうんだなぁ、地球釣り
何度も釣っちゃいました、日本海

ちび太もやっちゃいました、日本海釣り。
悪戦苦闘の末、ようやく手応えが軽くなったと思ったら
写真の20センチ級のカサゴをゲット〜〜〜してたんです
ちび太〜、スマイル


夕方になってきました。
桟橋当たりがにわかににぎわってきました。
そのころ、わたしとちび子チームの仕掛けが、切れちゃって、釣り場のおじさんに治してもらいました。
おじさん曰く

ほら、そこ。日陰になってアジがあがってるで。
遠慮してたらアカンよぉ〜。すぐに場所、うつらなぁ〜


って。

さっそく移動

すると・・・・

釣れる釣れる
おもしろいほどに釣れる釣れる

針を落としたそばから、アジの群れが黒く光りながら、ザワ〜っと集まる姿が丸見え
アジは、2匹、3匹と1本の糸に食いついてくる

ちび太も大喜び
ちび子は働く働く
エサのオキアミをカゴにせっせと入れてくれる。
糸を垂らしたそばから釣れるから、今度は糸を引く。
魚をはずす(これはちょっと難しそうだった)。
またオキアミをカゴに入れる。もちろん素手
男チームのカゴにも詰める、詰める。
魚が釣れる。
糸を引く。
オキアミ、糸、オキアミ、糸、オキアミ、糸・・・・・・

無理ぃ〜

ちび子、本当に大活躍でした。


持ち帰ったお魚たちは、全て、美味しくいただきます。


           


ちなみに翌日、カサゴは煮付けに、
アジは大きいものから3匹は開いてフライに。
小さいものから20匹近くはから揚げになりました

お刺身にしたかったけど、技術不足
今度はさばけるようになっておきます

食べたい、お刺身



今日の釣果



カサゴ(20センチ)
アジ(19センチ)
グレ(10センチ)




・・・
そう言えば、数えてないわ・・・。
あと、アジは10センチくらいのが10数匹、10センチ強が約10匹、
名前のわからないのが6匹(大きさは10センチくらい)。
posted at 13:41 | この記事のURL
コメント(0)
ジェットコースター?! [2007年11月07日(水)]

気持ちがね、ジェットコースターみたいなのよ。
穏やかだったり激しく落ち込んだりね。

スッゴク疲れる…(T_T)

いろいろ考えたりして、全部イヤになったりして、

逃げ出したいけど、放り出すわけにいかないからね。
なんとか現実に繋ぎ止めてがんばるしかないのよね。


ちびらがいなければ、保てないかも知れない。


浮き沈みがね、その幅が狭くありますように、狭くありますようにって願わずにはいられないの。



今日のジェットコースターは昇降気味。
だから今晩、頑張って空手に行ってきます!



posted at 18:50 | この記事のURL
コメント(5)
駅伝! [2007年11月05日(月)]
4日(日) 
ついにやってきた、市民駅伝大会!!
ちび子はロードレース

がんばってましたよぉ〜。
総合結果はともあれ、あはは…

わたしは2キロ。
はぁ〜
間違いだったよ(-_-#
つらかった(笑)

記録…
書こうか?
いやぁ〜

10分ジャスト!

どうどう、この年でこの走り。
アカンやろぉ〜

あぁ〜、おしりイタ!

恥ずかしい話し。
晩にはおしりに湿布を貼って寝ました、2枚

とほほほ…



posted at 13:50 | この記事のURL
コメント(3)
システム手帳♪ [2007年10月30日(火)]


お友達のぴぴさんの日記「システム手帳」の話題が書かれてたので、私も便乗(笑)

それにしても、写真が下手だなぁ〜 勘弁。

これはAfternoon Teaさんのスタッフ手帳です。
色は「白」。 みたまんまです。
表紙にクリアポケットがあり、好きな写真やカードを入れて、自分なりに楽しめるのも魅力





中には一回り小さめのノートがセットされていて、これだけを持ち運ぶのも便利。
引っ越したとき、カーテンを購入するために、窓枠のサイズを書き留めました。

名刺やカードを入れられるポケットも重宝。
後ろの方にはジップポケットもついていて、至れり尽くせり

仲良しのお友だち、喜子さまの紹介だったんだけど、彼女は「赤」。
私の「白」は、ダテギミに買ってもらいました。
ダテギミのお見立てで「白」になったんだけど、お気に入りです「白」。
ほかに「ピンク」や「チェック」も出ているとか、出ていないとか・・・?

私の仕事は、4月スタート型
これは2月から翌年の3月まで使えるタイプで、3月くらいから4月に向けてバンバン使えるのも良いです



使います?
みなさんは、手帳、使います?
最初はこまめに書くんだけど、そのうち空白続き・・・
果てには「9月だし、上半期に向けて新しい手帳で心機一転!」なんて、買い直したりして?!
ま、そういうのも楽しくてよろしいと思いますけど



かれこれ10年。
仕事共に溜まってきてます手帳。
実は・・・大して書き込んでいないのも事実・・・
だけど、ないと困る大切なパートナーです(必須!)



posted at 12:10 | この記事のURL
コメント(2)
ハロウィン♪ [2007年10月26日(金)]
みなさんのお宅では、ハロウィンにちなんで、なにかされますか?
お友だちの恵さんのお宅では、立派な
ジャック・オ・ランタンを作っておられた。

玄関で(邪)魔よけ(笑)になっているって


昨日になってあわててあちこちのお店に行って、ハロウィンの飾りになる物を探してみたけど、
もうこの時期には売り切れ やばい。
そう言えば、去年も売り切れてたのに同じ繰り返し。

  学習しない私

なんとかたどり着いたのがトイザらス

20%オフでした ラッキー


そこでいくつか購入しました。
風船も買って、オレンジの風船をふくらませ、マジックで顔を描こうと思ったのです。
そんなこんな思いながら帰宅して、ダテギミの帰りを待ちました。

でも、ダテギミ、

「ちょっと苦手

って言うんです。
キリスト教信者でもないし、クリスマスもちょっと苦手って。
・・・・・・。

仕方がないので子ども部屋だけハロウィン
リビング用にと用意した物を狭い子ども部屋にディスプレイしたので、
とってもハロウィンルームになっちゃいました
パンプキンバックにお菓子も用意したし。
週末ある、ホームパーチーで、7人の子どもにプレゼントし〜ちゃおっ

おじさんたちは、たらふく飲んでくれろ


しか〜し、

接待が大変だ 

今から胃が痛い。
お料理は持ち寄りも頼んだけれど、本当に大丈夫だろうか・・・・・
はぁ〜、ちょっと億劫

ま、それはナイショだけどね

楽しい時間になりますよ〜に



posted at 10:13 | この記事のURL
コメント(0)
すご〜い!! [2007年10月25日(木)]

ちび太の英語教室に迎えに行って、帰りにスーパーに寄りました。
玉子を買いにね(*^_^*)
お弁当作るのにに、玉子なかったら不安でしょ(笑)

そんなことないぃ?(^_^;)

結局、お野菜も買っちゃって、晩の「大人時間」用チーズも買って(^。^;)、ちびずのお菓子(マリービスケットとムーンライト←最近セールになってない?)も買って…レジに並んだの。

「2798円です」って、レジのお姉ちゃん。
お財布あけると、2000円。
小銭入れには798円!
すごい!
すごいよ!
(1万円札はあったのよ、ちなみに(笑))
でも、すごいでしょ。
小銭入れが空っぽだよ〜(^o^)/
すごいよ。
なんだか嬉しいし♪

ダテギミ帰ったら報告だ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

…しょ〜もなぁ〜。(笑)



posted at 19:53 | この記事のURL
コメント(3)
ヘトヘト〜 [2007年10月25日(木)]

昨日、6キロのランニングをしてヘトヘト(;_;)
さらに晩は空手でヘトヘト〜(>_<)
おかげでよく寝れた(笑)

今日も走った。
だって、駅伝が控えてるからね(><。)。。
一人で走るロードレースなら、私次第だから成績が悪かろうが練習不足だろうがかまわないけど、チームプレイとなるとそれぢゃまずいっしょ(-o-;)
プレッシャー。

でもにわかランナー、結果が物語る。
きっと後悔するよね…。
はぁ〜。

と言いつつも、走ったあとのビヤは格別で、早くプシュっと行きたいo(^-^)o



ちびず。
私が帰ったら、洗濯物を取り込み、お風呂掃除も済ませていた!
「助かるわ」とお礼を言ったけど、
そりゃするだろうよ( ̄ー+ ̄)
2日続けてガミガミ文句言ったからね(笑)
続けてくれたら本当に助かるけどねぇ、どうだろ…。


今夜はダテギミ、夜のお勤め日なの。
ボランティアなの。
ご飯、ゆっくり作ろうっと(笑)


posted at 18:02 | この記事のURL
コメント(0)
お弁当コーナー [2007年10月25日(木)]
開設したの、お弁当のブログ。
名前は単純に「ハルのお弁当」

つまんないものだけど、平日はだいたい毎朝お弁当を作るのです。
ダテギミの分と私の分。
もちろん、ダテギミのを作った残りをちょいちょいと詰めた物が私のお弁当になるんだけど(笑)

代わり映えはしないけど、せっかく作るので写真を撮って来たの。
過去のアップは今はする時間がないし、この先もしないかも知れないけどね。

やっぱりね、がんばるワケよ、ダテギミの隣のおばさまたちにも見られているらしいお弁当だからね
それも気になるし、第一にダテギミが喜んでくれるかなって思いながら作るわけだしね。
でも、ダテギミは
何もコメントをくれない

まぁ、みんなそんなモンだと思うけど。
でもそれは私の作品だから、だからせめて写真でも撮っておこうと思って始めたブログです。

「おうち計画」の右側のリンク集のところにも
新設と載せているので、またお時間ありましたら、見に来てください。
クサしてくださってけっこうですから

だって、

代わり映えしない…
んですもの、本当に(笑)


ちなみに今日のお弁当はこんなんでした。



内容は、ハルのお弁当を見てください 

posted at 11:28 | この記事のURL
コメント(4)
満腹! [2007年10月19日(金)]

「めがね」はゆるゆる〜。
睡魔くんが誘いに来るほどにまったりな展開。
なぜだか、かもめ食堂がもう一度観たくなった(^。^;)


ランチは串屋。
晩に来る方が良いのだけど(笑)
からコロ定食。
豚汁をおかわりして満腹♪
食べながら…晩ご飯は豚汁に決定だ…などと思ってた。

からコロ定食にした理由。
隣のお兄さんが食べていたから(^_^)v
反対隣はさば煮定食を注文。
すると向こう隣に座ったおじさんまでは「さば煮」と注文。
秋は美味しい連鎖反応なり♪(単純!)


会議終了。
百貨店でちょっぴりご褒美お買い物(*^m^*) ムフッ

帰路ももちろんバス。


晩ご飯は、予定の通りの豚汁
ほうれん草とえのきのごまあえ。
ざばのみりん干しを焼いて、ニラ玉子を焼く。
ビヤとともにいただきます♪
その間にさつまいもを蒸かす。
デザートはホクホクのさつまいも。
みんなのお腹はたっぷり満たされた♪

ちびらが寝たらチーズだな(*^_^*)
まだ食べる。

先日、体重の減少を心配したのは誰のこと?って感じだわ(笑)
モリ食べだもの!

秋は美味しい季節だもの、仕方がないやf^_^;


posted at 20:41 | この記事のURL
コメント(5)
初体験… [2007年10月19日(金)]

なにもエッチな体験ではないんだけど(^_^;)
初体験なのは「バス」。

エクスプレス。

今日は出張。
いつもは車で行くし、稀に電車も利用する。
でも今日はバス。

車の窓から見慣れたバス停に、今朝は自分が立つというのも不思議な感じ。
観光バス以外のバスに乗るなんていつからぶりだろう…。
(路線バスというよりエクスプレス!なんだけど)

初バス♪

うっ。
バス臭。
小さなころ、バス酔い常習犯だった私にとって、タバコの煙が漂わないのは涙が出るほどに嬉しいことだわ(;_;)

ダテギミ蔵書から単行本を探して持って来たけど、とても読むわけにはいかないなぁ。

あ!(>_<)
こんなこともあるのかぁ…(涙)
隣に乗って来られた男性が………… タバコ臭…………。

苦手…(∋_∈)

なんだか愚痴ばかりだなぁ…、初体験。
なぜこんな思いをしてバスに乗ってるのよ?

それは、
今日はダテギミが私の車を貸して欲しいと。
私がダテギミの車で出張もかまわなかったんだけど、「せっかくだから初バスに挑戦♪」…ってなったんだなぁ…。(トホホ)


さぁ気をとりなおして(o~-')b


実は、今日の出張は午後からの会議。
なのに朝からバスに乗ってる理由は…
映画♪

本当は「キサラギ」が観たいと思ったのだけど、時間的に無理。
ならばまったり系で「かもめ食堂」再来(?)の「めがね」。
ゆるゆるできるかなぁ?


ゆるゆる〜
眠たくなってきた…
目が…
トロ〜ン…
…(ρ.-)




追伸
栗ご飯を炊きました。
昨夜、働くダテギミの傍で頑張って栗を剥きました!
剥き始めは後悔もあったくらい、「固い」「痛い」「やだぁ〜(>_<)」って心境。
でも、朝から良いにおい♪
炊飯器を開けると、見事な栗まつり♪(栗だらけの意)
一口食べると……、からい。
あれ?
味が付きすぎ(-.-;)
栗は甘くてホクホク。
ご飯はしっかり塩味(苦笑)

秋をいただきました。

晩にはみりん干しを焼こう。
きのこのソテーも良いかな。


posted at 08:22 | この記事のURL
コメント(2)
子育て(息子編)繰り返しの巻き [2007年10月15日(月)]

男の子って、毎日毎日、同じことを注意しなければならない。懲りもせず。
毎日言われると言うことは、毎日同じ過ち(?)を繰り返していると言うこと。毎日毎日…。
よくもまぁ、同じことを毎日言われておきながら身に付かないものだなぁ、と感心するほど。呆れるが正しい…。

これってちび太だけ?
どこの家庭でも同じ?



例えば、お弁当を入れる。
ちびらは滅多にないことだから喜ぶ。
美味しかっただのママありがとうだの言ってくれる。
では大人はどうだ?
毎日当然だと思ってるのかなぁ?
最初くらいは「ありがと」を聞いた。
1回言えば向こう10年通用するとでも思っているのかなぁ?

私はパソコン(マシン)ぢゃない。
1度のインプットが永久有効ってわけじゃない。
生身の人間だもの、日々の積み重ねが欲しいわけで、要するに「ありがとう」「美味しかった」などと言って欲しいのだよ。
わかる、大人の男の子よ。



はふぅ。

なまじか大人だと思っているのが私たち。
だがしかし、実際それほど大人ぢゃない。
スネルしひがむし妬きもちもやく。
中でも大人の男の子は厄介かもね。
社会的プライドと自尊心。
家内的にはどうなのよ?
家内的自立はどうなのよ?

難しいことは言わない。
ありがとうを言って欲しい。
ありがたさを普通にしないで欲しい。

私は大人の男の子に感謝も伝えるし、存在意義も分かち合いたい。


いくつになっても、男の子を育てるということは、毎日毎日…、大変だけどひたすら繰り返しを必要とするものだらしい。
早く学んで欲しい。
早く応用できるようになってもらいたい。

同じことを毎日言うのは、けっこう大変なのよ。


こんな風に思うの私だけ???


posted at 21:11 | この記事のURL
コメント(3)
| 次へ
  わたしって?


♪♪
おともだち

  リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る