まだまだ思春期のように浮いたり沈んだりの不安定な毎日
不惑と呼ぶにふさわしい40代目指して日々奮闘中です

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入り
月別アーカイブ
日別アーカイブ
やる気なしなし日 [2008年03月10日(月)]
今日はな〜んにもする気が起き〜ん
私は月に2.3日程こんな日があるみたい
こういう日はあえて何もしないに限るのよね
やんなきゃいけないことはもちろんちゃんとやるけど
先週末からの疲れが取れないのもあったので
今日は一日寝てました
37才最後の日だっちゅーのに
こんなんでいいのか?

そういえば今日は東京大空襲の日だ
ドラマ見たいけど仕事あるしなー
録画しよっかなー

私の母方の祖父は母が生まれる前に
太平洋戦争で戦艦陸奥に乗っていて戦死したらしい
なので母は自分の父親の顔を写真でしか見た事がない
祖母は母をおんぶしながら機銃掃射から
逃げ回ったこともあるそうだ

その祖母ももう90才
こういった体験談は元気なうちに
もっと聞いておかねばと思う

うちの祖母は未だ自転車を乗り回し
着物を縫う仕事もして現役ばりばりですが

祖父の戦死後は再婚し母には異父妹がおりますが
その再婚相手も交通事故で亡くしている
戦争を生き抜きその後も女手一つで子供二人を育て上げた
祖母はきっとめちゃ強いひとなんだろうな
元気の秘訣は心配事があることじゃないかと
母が前に言っていた
やはり逆境に強いということか?

あらいつの間にか祖母の話になってしまった
しかし戦争の話は語り継がなければ途絶えてしまうよね
平和ボケして忘れがちだけど
子供たちには教えておかなければいけないね

教える前に実体験にならないといいけど


posted at 18:48 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


最新記事
最新コメント
マル
 (09/08)
foo
my library (09/08)
foo
やってみました♪ (09/08)
ako
my library (09/07)
foo
お掃除三昧 (09/06)
foo
目標 (09/06)
ako
お掃除三昧 (09/06)
ako
お掃除三昧 (09/06)
yacco
目標 (09/05)

http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る