まだまだ思春期のように浮いたり沈んだりの不安定な毎日
不惑と呼ぶにふさわしい40代目指して日々奮闘中です

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お気に入り
月別アーカイブ
日別アーカイブ
庭木のお手入れ [2008年06月24日(火)]
ご近所のみなさん最近庭木の消毒やってますね
うちもそろそろやらないと大変な事になってしまふ
早めにやらないとよそにいられなくなった虫君たちが
集まって来ちゃうよ〜
よく見かけるいっちゃん嫌いな害虫が
チャドクガの幼虫
結構デカくてすっげー気持ち悪いの
いかにも毒持ってますって感じ
今日業者さんに電話しよっと
(自分でやってもいいんですがいつも
知り合いの方に頼んでるのデス)

を建てる時って意外と忘れがちなのが外回り
これは家を建てる予算外なのです
団地によっては生垣を統一しなければならない
決まりがあったりするので気をつけたいですね
うちの場合は特になかったけど
家のまわりが二段植栽になっていたので
強制的に何か植えねばという状態でした

玄関まわりも引っ越しまで間に合わず
板を渡したりして大変でした
でもじっくり考えてかなりの低予算で押さえられたので
とても満足しています
玄関まわりの階段、門柱、駐車場ふくめ
27万くらいだったかな
レンガと枕木だけのシンプルなものでしたが
なかなかの出来でございますよ
(↓こんな感じ)

ついでに庭に少し土を入れてならしてもらい
あとは自分らで芝を張りました

庭木は植木市などがあるたびに少しずつ買い足して行きました
常緑樹と落葉樹のバランスや高さのバランスがなかなか難しい
花が咲くもの、実のなるもの、紅葉が綺麗なもの
季節によってそれぞれ楽しめるようにするといいですよね

ちなみにうちの生垣は魔除けの意味もある柊にしました
他にはナナカマド、モッコク、キンモクセイ
カエデ、エゴノキ、ナツハゼ、カクレミノなど植えてます
お金がなくてどれも小さい苗木を買ったので
まだまだ寂しい庭です
これからも少しずつ増やして行きたいなあと思ってます
posted at 11:35 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


最新記事
最新コメント
foo
いい夫婦の日 (11/25)
foo
いい夫婦の日 (11/25)
マル
いい夫婦の日 (11/25)
みみやす
いい夫婦の日 (11/23)
foo
届いた (11/20)
やっくん
届いた (11/20)
foo
届いた♪ (11/17)
あ〜るぐれい
届いた♪ (11/16)

http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る