まだまだ思春期のように浮いたり沈んだりの不安定な毎日
不惑と呼ぶにふさわしい40代目指して日々奮闘中です

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
月別アーカイブ
日別アーカイブ
私の中の宇宙 [2008年08月06日(水)]
昨日は子供たちと一緒に
新しくできた天文台に行ってきました

今年7月にオープンしたばかり
夏休み中なので込んでるかと思いましたが
平日の午後のせいか思ったより空いてました


こちらは展示室
惑星の模型や写真が数多く飾られ
神秘的な空間になっています


これは星座のコーナー
生まれた日に太陽の方向にある星座が
誕生日の星座になるそうです
ちなみにfooは魚座


こちらは月のコーナー

手前の箱の中に入って月を動かし
満ち欠けを体験することができます

月の誕生説で一番有力なのは
地球誕生の際火星程の大きさの微惑星が衝突し
その破片が月になったという説らしい

入り口に書いてあった言葉から一部抜粋

「私たちの体を作っている様々な元素も
昔銀河系の星々の内部で合成され
今ここに集まっているのです。
私たちは137億年の宇宙の進化の歴史を通して
育まれたのです。」

私自身も宇宙の一部であるということを
改めて思います

プラネタリウムも面白かったよ
あまりに気持ち良くてちょっぴり寝ちゃったけど
クイズで参加もできるし子供は楽しかったみたい

今度は一人でじっくり見て回りたいな
望遠鏡も覗いてみたい
イベントもいろいろあるみたいだし
年間パスポート買っちゃおうかなー


posted at 20:30 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


最新記事
最新コメント
ako
キッチン&洗面所 (10/11)
foo
キッチン&洗面所 (10/11)
ako
キッチン&洗面所 (10/11)
foo
猫カフェ (10/11)
Rain
猫カフェ (10/10)
foo
猫カフェ (10/08)
とん
猫カフェ (10/07)
とん
サンデーコンサート (10/07)

http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る