1歳0ヶ月児のママ。
育休が終わり、働くママ歴2ヶ月。
どっちもがんばってるよ。

 
2017年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
さっそく [2007年04月16日(月)]
 
夫の育休も終わりほんとの両立の最初の日、いきなりお休みになってしまいました先週からみぃが鼻たれ気味だったのですが、土曜に濃い鼻汁が出て日曜には熱が出て、今日はお医者さんに行ってお薬をもらい安静にしてました熱も落ち着いてるので明日は保育園で預かってもらえると思います風邪は保育園でもらってきたってのもあるかもしれませんが、何より2週間疲れちゃったのかなという感じがします保育園の先生そして先輩ママさんたちが1ヶ月目は熱出したりしてなかなか大変よ、と言ってましたがその通り比較的丈夫だと思ってたみぃもそうなんですねぇ
ちょうどNHKの「すくすく子育て」でこの間お薬についてやっていたのも今回参考になりました。小児科で検診でもないのに体重を量っていたのは、お薬の量を体重によって変えるからなんですね。大変参考になりました

鼻たれから復活しつつあるみぃいたずらざかりです
posted at 21:44 | 育児 | この記事のURL
コメント(185) | トラックバック(0)
体力よりも [2007年04月05日(木)]
 
仕事始めると子育てのときと体の動かし方が違うから1週目きついだろうなと思ってたらそうでもない(残業それほどしてない&夫育休中ってのもある)
それより気持ちの方がきつい
育休中はみぃに癒されっぱなしだったけど、仕事してるとちょっとしたストレスがだんだんたまっていく。今日はちょっとピークま、寝れば忘れちゃう程度ですけど
でも家に帰るとみぃが笑顔でお出迎えつたい歩きが高速になったりたっちもできそうだったり、朝晩会えるだけの生活になると成長が早く感じます
posted at 22:00 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
タイトル変更 [2007年04月01日(日)]
 
育休終わったのでタイトル変更
明日から仕事ですが、今日から既になんかバタバタみぃも私に余裕がないのがわかるのか、ちょっとぐずり気味だったりします
みぃは基本的にいつもにこにこなので、私が忙しくてかまってあげれなくて笑顔が減ったりすることのないようにがんばりたいと思います
posted at 22:00 | 育児 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
手作り [2007年03月21日(水)]
 
産休入る前に一緒に仕事をしていたおばさまから布ボールいただいちゃいましたちょっと不格好なのがなお手作りっぽくてよいです私と違って手先の器用な方で、今も普段仕事してるのにどこにそんな暇があったのかある意味私は毎日暇なのに手作りなんてしたことないし(保育園用の名前付けはがんばってるよぅ)
さっそくボールをみぃの方に転がすとハイハイで一直線そのうち私の方に転がすというパスも覚えました今の時期はマネしての吸収が著しい時期なのか、お手本を見せるとすぐ覚えてくれて、できのいい子を持った先生みたいな気分のときがあります
職場で4月からの人事異動の発表があったようです。私は前いたところに戻ることになりましたが、仕事の内容がガラリと変わるので仕事と家庭の両立でバタバタしそうただいいことは、私が復帰するのと同時に夫がみぃの慣らし保育のために2週間育休をとることですとりあえずはじめの2週は夫に家庭を任せて仕事に没頭、「メシフロネル」というやりとりだけの生活になっちゃうかも
posted at 16:08 | 育児 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
10ヶ月検診 [2007年03月13日(火)]
 
前回書いた発熱ひいた後に3ヶ所くらい発疹が出たのでお医者さんには診てもらわなかったけど、赤ちゃんが一度はやるという突発性発疹症だったんじゃないかと思います
先週1日やまっただけでもう元気だったので、もう大丈夫だろうと今日は10ヶ月検診に行ってきました
チェック項目のつたい歩きと指さしはまだできないんですが、全く問題ないとのことで異常なし身長体重とも標準よりやや大きめでも体重は思ったほど増えてないので、離乳食は食べ過ぎかってくらい食べますが、このままの食欲でもよさそう
最近は笑顔がパパ似だと言われることが多くなりました
posted at 13:20 | 育児 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
熱出ました [2007年03月09日(金)]
 
昨日の午前家事をやりながらみぃをひとりで遊ばせておくと、いつもより動きが少なくてボーっとしているどうしたんだろうと額に手をやると熱い測ってみると37.5度
熱が出るのは初めてなので、ひよこクラブの付録の赤ちゃんのお世話とかいうのをひっぱり出してきて勉強
まだ熱があがりきってなさそうなので、そのまま寝せておくと1時間くらい寝てくれた。おきたら顔が真っ赤でお茶をあげると一気飲みもう1回測ると38度超えでだいぶあがりきったのかなと冷えピタをおでこに貼ったり、濡れタオルで首筋や脇を冷やしてあげる
ぐったりはしてないし離乳食や水分もとるのでしばらく様子見
午後になっても熱は39度まではいかないまでも下がらず、しかしそこそこ元気でいるので医者には行かずに夜に夜も離乳食完食食欲があれば心配なさそう
先輩ママさんの話で冷えピタはおでこより脇に貼りなさいとのことで、脇に貼ってあげたらまたちょっと元気に
夜はよく寝てくれないかなぁと思ってたらぐっすりで、朝おでこをさわったら平熱でした
今日は毎月行ってるベビーサインの教室の日なのですが、まだ安静にしてた方がよさそうなので残念ながら欠席卒乳から1ヶ月以上経つから免疫が切れてきたかなでも4月に復職してからなるよりも今やってくれた方が助かります、相変わらず親に手間かけないいい子です
posted at 10:42 | 育児 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
節約シミレーション [2007年02月27日(火)]
 
お金の節約は普段からもちろんのこと、今回は時間の節約について。4月から仕事復帰すると時間がなくなるだろうから、今から対策を考えているのです
1.食器洗濯乾燥機
育休中、家事をどう切り盛りすれば仕事復帰しても少し楽になるかを考えながらやっていると、思い切って買ってみたらどうかいう結論にちょっと前から使ってるのですが超便利大きめなものを買ったので、がんばって入れれば食器やナベ、フライパンなども一気に洗ってくれるので楽ですいつも食後に片づけで憂鬱な気分だったのも解消、大変重宝してます
2.宅配システム
次は食事週末まとめ買いはもちろんしてるんですが、ウチは車持ってないので重いものとか不便みぃの体のこともあるのであんまり安物買いで農薬いっぱいの野菜ばかりだとまずいかなと生協系の食材宅配システムに加入先週やっと1回目の配達があったのですが、やはり野菜類の味が違うもちろん安いわけではないですが、買い物の時間とスーパー行くとついほかのものも目がいって買っちゃうという無駄なんかも省けていいのではないかと思います。
3.未定
上のふたつは先輩ママさんのアドバイスでした。どなたかまだ節約の方法があったら教えてください。
posted at 10:52 | その他いろいろ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
夜遊び [2007年02月17日(土)]
 
出産後初めて夜に出かけてきました
場所が新宿だったので、昨年末にオープンしたクリスピークリームドーナツをゲットしようかと余裕をもって出かけたのですが、すごい行列店員さんに聞いたら1時間半待ちだったので泣く泣くあきらめましたまた行く機会があったらすいてそうな時間をねらって行ってみよう
仕方なく伊勢丹のB2Fをのぞいて、最新の癒しモノをチェックしてから地上へ
前の職場のお友達と焼肉、そしてビールうまい、うますぎる
楽しくて2次会でお茶までしてたら、あっという間に終電でした
夫がみぃをみててくれたのですが、結構ご機嫌でお風呂いれてミルク飲んだら寝てくれたとのことよかったけど、ちょっとママいないってさみしがってもよかったんじゃないの
たまの気分転換、みててくれた夫に感謝でした
posted at 14:01 | その他いろいろ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
親王飾り [2007年02月11日(日)]
 
みぃのおひな様かざりましたバックが黒なのでちょっと妖艶な感じで買いに行くときは桃色基本のかわいらしいのにしようかなと思ってたのですが、いざ見てみると黒はお人形が映えてよかったのでこれにしました値段より高級そうに見えるのも





全体だとこんな感じですマンション住まいなので7段とかは無理なので親王飾りにしましたが、私は親王(しんのう)をなぜか親玉(おやだま)と勘違いしてて「おやだま買った、おやだま買った」と友人何人かに言ってましたが、誰か間違ってるって教えてくれー恥ずかしいじゃないかー
posted at 15:53 | 育児 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(1)
白い朝 [2007年02月09日(金)]
 
今年は暖冬なのでそうでもないが、普通2月はかなり冷え込む日が多い実家のある新潟はもちろん寒い
でも子供の頃いつも以上にキーンと冷えた朝、楽しみにしてたことがある。しみわたり、たぶん漢字で書くと「凍み渡り」だ朝起きると先に外で雪かきをしている父に「今日しみわたりできそう?」と聞いたものだ
できると聞くと登校が待ち遠しくなり、早く仕度をして外にでて一緒に集団登校する友達と合流する
通学路は見渡す限り田んぼの一本道そこをまっすぐ行くと学校
ただ今日の道はいつもの道ではない、真っ白な田んぼ全部が通学路だ
冷え込んだ朝は田んぼが全部雪で凍って、子供の足で歩いたくらいでは平気。そこをみんなで走ったりわざと転んでごろごろしたりしながら学校へ向かうのだ
たいていこういう日は天気がよく、昼まえにはもうぬかるんでくるから朝限定のお楽しみ
冬に雪降るのは生活するのに大変だけど、こういうのは捨てがたいんだなぁ
posted at 14:15 | 新潟ネタ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール








最新コメント
yunyun
さっそく (06/07)
治郎
さっそく (05/20)
副業
さっそく (02/26)
ログイン
Mypagetopに戻る