御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
これってぇ〜こんなん? [2008年08月31日(日)]
今日で8月も終わり
このころから
なぜか、車に乗ったりすると
ジーパンの上に脇っぱらの脂肪が乗っかってるのに
気が付いたりするんだよね
本格的、気合入れないと、このまま
加速がついたりするのよね〜
この夏の糖分取りすぎ〜〜
アイスに軽くジュースなんぞたまに取ったわね

そんなんで
糖尿病予備軍にはやばい事
で先日いろいろ買ってみたんですが

これって私、足指出てこないんですけど
どんだけごっつい指やねん
やけどごっついんやろな〜
履いたら脱げへんし
強引に引っ張り出してます

まあいいか
あとはこのサプリ
 

取り合えずは半年分買ったぞよ
何が良いのかわかりませんが

頑張って次回の血糖値検査までに安定させておかなくちゃ〜
posted at 23:45 | DHC | この記事のURL
コメント(0)
ちりとて署名が動き出す [2008年08月30日(土)]
落語会からお知らせが入ってきました

「ちりとてちん」続編の制作を願う署名運動が

9月2日
「署名TV」
http://www.shomei.tv/で始まります

同じく小浜市でも
各要所で始まります
小浜市文化会館(月曜日定休日)を
始め、ただ今他の所は調整中なので随時
ちりとて落語の会HPで更新していきたいと思います
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tiritoterakugo/view/200808

あと大阪 彦八まつりで9月6,7日ですね
彦八まつりってご存知ですか?

私は行った事が無くて
事後報告を受けるだけですが
かなり暑いけど楽しいらしいです

上方落語協会のお祭りで
師匠さんたちがお孫さんと一緒にいたり
噺家さんたちがテントの下で
売り子したりとそれはそれは大騒ぎだそうです
その噺家さんたちと一緒にお邪魔して売り子したり
署名お願いしたりします

以前、鶴瓶さんがTVか何かで話してたのは
彦八で
さんまさんが来てすんごい人人人になって10万人の人出やったそうです

去年の暑くて苦し?楽しそうな雰囲気
ちりとて落語の会HP見て頂きたいです
その頁
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tiritoterakugo/view/200709?.begin=11
です

署名
沢山のご協力をお願いいたします

その結果が続編になるのか、はたまた
スピンオフに なるのかどうなるのかは
わかりません
何年も動きがないかもしれません
地下系ではいろんな人が動いてくれてます
NHKさんにも藤本さんにも関わってくることですし
形はどうであれ
やってみなくては判りませんし
何もしなければ、何も起こりませんから

想いは行動有るのみですね 

posted at 23:58 | ちりとてちん | この記事のURL
コメント(2)
フクイ土産に新顔 [2008年08月29日(金)]
先日、ニュースで放送されてた
潮羽二重餅、やっと小浜で見つけました〜
6月に食育フェアがあってその時にも
試食させてもらいました

箱が可愛いですやんね
この羽二重餅
あの越前くらげの粉末が入っているんです
小浜水産高校へ行った時に越前くらげの粉末がありました
粉末と言っても 思い切り“塩”やと思います
コラーゲン入りの塩ですね
その小浜水産高校と企業とで共同開発された羽二重餅ですね
ちょっと福井銘菓羽二重餅とは違うかなぁ
でも潮風味でおいしいです・・・?

ぜひ小浜に来た時はお土産に良いかもです
お土産店にもありますが市内スーパーでも販売しておりました
姉妹品でエクラちゃんクッキーもあります
クッキーもサクサクしてて、こちらもお勧めでーす
posted at 23:45 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(0)
彦八まつりで、ちりとてちん活動 [2008年08月28日(木)]
福井県内では、ちりとてちん効果で
去年から、落語会が数多く開催され
落語だけではなく、狂言などにも興味を持った方もおれらる事と想います
9月20日、21日には「ふくい女性落語大会」が
行われます

なんと60人以上がエントリーされたと地元新聞では報道されてました
素晴らしい〜

大学落研の方ばかりかと思ったら一般の方も多くて
一番はやはり大阪から二番めはなんと関東地方から
福井県内は6人となってました
ぜひ、皆さん頑張って熱い戦いして頂きたいと思います
楽しみにしています
めざせ〜第二の若狭ちゃん

そんな中
小浜ちりとて落語の会の中で
9月第1週あたりから
日本放送協会さまあてに
「ちりとてちん続編」制作を求める署名活動を
しようと動き出しました



ちりとてちんというすばらしいドラマによって
家族の絆や、伝統文化の継承、落語の面白さなど
各所で起こっております
他にも恐竜の化石発掘や、かわらげ投げ、などなど

見てない人には判らないかもですが
ぜひDVDでも、見て頂きたいです
新しい物や情報ばかりを追い求め
忘れかけた日本の良さなんかを思い出す
そんなドラマやった様に思います

ちょっとぬるい温泉につかる様な・・・
癒し効果があるそんな感じかな

そんな感覚をぜひ
またあの感動をまた味わいたい
署名活動は
来月大阪の彦八まつりで
小浜では文化会館等で署名用紙が置かれるはずなので
ぜひ沢山の方々のご協力を
お願いします〜m(__)m
またネット上でも始める予定です


沢山の方が興味持ってくれるといいな〜



posted at 23:14 | ちりとてちん | この記事のURL
コメント(0)
亡き父を想う [2008年08月28日(木)]
先日戦時中のドラマやってましたね
今年はオリンピックであまりしないかなと思ってなんですが
8月の終戦記念日近くになると毎年必ず何かやりますよね
こういうのを見ると誰でもそうかもしれませんが必ず凹みます





続きを読む...
posted at 00:28 | 家族 | この記事のURL
コメント(0)
わらしべちょうざパート2 [2008年08月26日(火)]
今日も仕事終わってから、
昨日に引き続きキッチンスタジオへ
先日のキャンドルナイトの打上げに、お邪魔してきました
メンバーは食文化館の人と駅前商店街の人
これからの小浜を熱く語る話を聞いて来たのですが

人の集まってる所に人が集まる
当たり前の事なんですが
何かを作ろうとしても
なかなか協力者がいない事とか
話に乗っかっては降りるか・・・何故に?
そんなんで先に進まないらしいです

でも、何か開ける道はあると
思うんですが・・・それはどこに

「ちりとてちん」が終わってオバマシそれからはもう
棚からぼたもちは、落ちてこないと思うのでこれからガンバラないと

私からみると松崎市長さまに
もっともっと元気な小浜になるよう切り込み隊長
お願いしますよ〜
って言いたいですが
早めに市長と語る会でも設けて欲しいですな・・・って私が言うことでもないか(^^ゞ

で・・・またまたわらしべちょうざの私(^^ゞ
スイカ半分と少々の梅酒持って行ったら
帰りのお土産増えて返ってきちゃいました
ホンマ
ありがとうございます
ひき肉1パックと天ぷら盛り合わせに玉子
ひき肉と天ぷらは冷凍にして
ひき肉はカレーとかに
天ぷらはうどんの時とかに使います
またまたしばらくは不自由なくいけそうです
感謝、感謝です


posted at 23:26 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
小浜市食文化館 [2008年08月25日(月)]
今日は突然
仕事が都合でお休み
最近は土日は人で混雑している
食文化館の特別展示物のごあんない〜

入って左側

「ちりとてちん」ゆかりの品々が展示されてます
これは何かのバックでみたなぁ
ひぐらし亭でしたかな
上の名札も・・・
小草々以外の名札が年期の入ったすすけた感じがしっかり出てて
なんともスバラシイです

誰もいなかったので高座に座ってヒグラシの前で
写真撮りたかったくらいです(しかられるわね(^^ゞ)


和田塗箸店ののれんと手前はぺっちん(箸の切れ端)で作った置物
べっちん工作楽しそう〜
のれんは間近で見るとかな重みがあって
立派なものです
我家にも欲しい・・・? 日よけに


こんな所に
伝統工芸師のタテが・・・松重さんはこれがここにあるの
知ってんでしょうか?


食関係なんで、ちりとてちんで
使われた箸工房などのセットが置いてあるんですが
いつまで見られるのでしょうかね・・・?

撮影写真と共に、常設で展示してほしいです〜
10年経って来た人が
あ〜こんなええドラマあったなぁ・・・って思い出せるように


posted at 22:13 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(0)
小浜市食文化館 [2008年08月25日(月)]
食文化館は本来食の歴史を解説・展示しておりまして

全部載せたいところでしが
私の趣味でいきます〜

昭和20年ごろの
アメリカの食事だったかなぁ・・・かなりアバウトですんまへん
今だけの特別展示みたいです





今とあんまり変わらないような
かなり豪華だし



江戸時代の献立だそうで



今の私の食事って江戸時代の人と同じみたいで
いや江戸の時の方が手間掛かってますね

やはり和食が良いですね〜
作り物なのに
かなり心奪われる〜
これを作ってる職人さんに
関心しちゃいます


横には最新式?のキッチンスタジオがあって
楽しく季節にあった料理や、バレンタインのお菓子作りが出来て
お料理好きには楽しいかもです
でも私にするとちょっと展示とか
何か足りないなぁって気がするんです
私だけですかね
手作りおやつとかが少ないのかな
posted at 21:38 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る