御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
しぶとくゲゲゲ祭り? [2008年11月30日(日)]
昨日今日と
裏家業に励み・・・
やはり、土日、どちらかに休み無いと厳しいなぁ・・・

今頃、真夜中の洗濯してるし

明日は月曜日だし(~_~)
仕事やだなぁ

今日のバイトは日払いなので
今日、頂いた賃金で
マックへGo

クーポン使わにゃ〜ソンソン♪
昨日携帯見せるの忘れてそのままの値で買っちまったよん

今日は若い兄さんが店員さんでした

兄さん「いらしゃいませぇ〜」
    ちょっとカツレツが悪い感じ?

ワタシ 「ハッピーセット下さい」
   携帯画面を見せる

兄さん「番号を・・・」

ワタシ  「はい?なんですか?」
    「あ〜番号ハイハイ○○○です」

兄さん「お△×□◎・・・何されますかぁ〜?」

ワタシ 「オレンジジュース」・・・マニュアルで行くとコレ?

兄さん「△×□◎☆?」
            下の紙を指差し

ワタシ 「鬼太郎さんで!!」

兄さん「ハイ」

   いきなり青袋が出てきて目の前に置きよった!!

兄さん 「しばらくお待ち下さい」

ってワタシ・・・
おもちゃだけが欲しい子供みたいに青袋を持って
待ってましたとさ(~_~;)

本日はこれ 右の鬼太郎さん

揃った親子


鬼太郎さんいきなりしゃべった
「いまいくぞ!」
って・・・びっくりした

ねずみ男も欲しくなるなぁ
無いけど・・・猫ムスメに、砂かけババアも欲しい
それと鬼太郎宅のポストも欲しくなる(^・^)

一反もめん、ヌリかべは はずれたし

posted at 23:55 | ささやかな楽しみ | この記事のURL
コメント(0)
へたれ仕事人 [2008年11月29日(土)]
今日は久々の
ナイショで民宿バイト〜
これも、ゲゲゲ祭りのためじゃ〜

夕方から入ったんですが
貧乏なわりに、ワタシの体は貧弱で
お客さんのふとん敷きに回り始めたころから

腰痛になり始め・・・やべっちやべっち

しかも終了したのは11時
さっきや〜ん
しかも

明日も、お昼に30人ばかしお客さんの予約が入ってるとかで

なるたけ早く、朝から来てと・・・
頼まれると、断れないワタシ(~_~;)

もう座ったら、立てまへんがな
ご老体にムチ打ってるもんで
そのまま
寝ちゃおう

でも、本日のまかない食です

豪華でしょ・・・

おさしみ
うに付です


初ものの
カニです
生を茹でたカニですねん



どうだ
ってほどの事でも無いんですがね(^^ゞ
posted at 23:52 | バイト | この記事のURL
コメント(2)
コレだけが欲しかったんです(^^ゞ [2008年11月28日(金)]
携帯のメールに
マクドから「得するケータイクーポン」が入ったので
昼休みに行って来ました
今日からハッピーセットとやらの発売日

恥ずかしながら
あんまり、マクドって行った事がなくて
(なのに、得するクーポン登録してます)

ワタシ 「ハッピーセット一つ下さい」
 ボ〜立ち

店員さん 「この中から一つお選び下さい」

ワタシ  「これってどれ?・・・あぁ〜!分かった分かったチーズバーガー」
  ボ〜立ち

店員さん ジュースをお選び下さい」

ワタシ 「何でもいいです。オレンジシュース!」
     

店員さん「どちらにされますか?」
      紙を見せる・・・

    ソクトウ

          「鬼太郎!!」

「しばらくお待ち下さい」

で、これ付いてました


回転します

初めての、ハッピーセットでした

一反もめんの背中に
めだまオヤジが乗ってるのがが欲しかったなぁ〜

でも、これも好きですわ
全部で8種類だそうです
posted at 23:58 | ささやかな楽しみ | この記事のURL
コメント(2)
今月の仕事も明日1日 [2008年11月27日(木)]
明日で、仕事の契約が終わる方が
お二人・・・

お年は、ワタシより上の方なんですが

お一人は某大企業の経理と、測量会社の経理の経験をした方
もう一人は、測量会社でトレースをしてた方

年齢を感じさせず
バリバリ仕事をされてたので教えられることも多々

しかも、口八町手八丁って感じで
しゃべりながらも、明るく仕事されてました

なので、明日一日で終わると思うと
寂しくって〜(T_T)
なのに、お菓子ひとつ渡すものがないワタシ



今週は
節約と思い
仕事以外 外出せず・・・

携帯で地元新聞の

おくやみ欄に
(この年になると、おめでたよりココを見るほうが多くなって…

週始めに
友達のお父さんが亡くなってました

ぜんぜん知らなかったよぉ

お葬式も行かんかったし・・・
お父さんの事、良く知ってたので残念です

明日にでもお悔やみ申し上げに行こうと思います

posted at 23:40 | ワタクシ事 | この記事のURL
コメント(0)
染二さんのブログに… [2008年11月26日(水)]
林家 染二さんのブログ

先日、小浜の落語会での「地獄八景・・・」から

帰りに見た、子供の絵画展


お箸やの「せいわ」さんに行った様子

その後、京都へと

仕事移動で
かなりお疲れ状態の事が書かれています

宜しければ
ご覧くださいまし〜

よしだくん日記

いつも、ブログで登場する奥さんのよしだママさん

すごく気さくで、素敵な奥さんです

奥さんにまでファンになってしまいました


posted at 23:30 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
節約料理? [2008年11月25日(火)]
先日の
笑福亭 喬若さんの
出たNHKの番組は
「平成20年度NHK新人演芸大賞 落語部門」
でしたm(__)m

決勝まで残ったんですからすごいですよね
これからも、目が離せませんよ〜(^_^)/
応援してねん♪

給料日からここ4日間で 1万5千円をすでに
使ってしまった あちきは・・・
しばらく
貧乏食?
じゃない節約料理作りに励むのです(^_^)/

先日の民宿での宴会の後貰ってきた鯛のアラで・・・

本日のまたまた登場鯛そうめんです
 ってうどん無かって

鯛うどんですね〜


いたって簡単
鯛のアラを
少々の水にみりん醤油、しょうがの千切りを入れて
煮詰めるだけです

その煮汁でそうめん(うどん)を煮るだけ
※ 汁はウロコなど入らないようにこした方がいいかもです

後は、ネギを散らしてOK


Uu〜〜
ウマイ
と、自画自賛

載せる物でもでも有りませぬが・・・
他に、たたきゴボウと大根煮


Uu〜n…
お金は掛かって無いけど
ちょっと、欲求不満が出てきそうやなぁ

でも
しばらくは、有るもの節約料理でいくと言う事で・・・



posted at 22:32 | | この記事のURL
コメント(0)
落語会の後 [2008年11月24日(月)]
そのA
※下から読んでね

落語会の後
染二さん夫婦を交えて
懇親会の為、民宿へ
本日の料理

船盛りです


会席です

写真ないけど他にカニすきがあります

会費はこれで5千円です〜

安い?高い?
ワタシにすると
2週間分の食費の額なんで
食い溜めしとかないとね〜(^^ゞ

刺身と かにすきを
たらふく食べて来ました(^・^)

昨日は
楽しい会でございました

帰ったのは11時過ぎとなりました


あっ、せいわの箸屋さんから贈られたお花頂きました
(ただ今、この狭い部屋は強烈な香を放っております
なんか幸せ〜を感じますね
落語に癒され、お花に癒されるって>^_^<

おまけの話

染二さん

ドラマちりとてちんでは
もじゃもじゃ頭の子に
たち切れ線香の話を教えたらしいです
こんな感じで、こんな風にって
すごく飲み込みが早いって感心しておられました


みんな、
もじゃもじゃ頭・・・?
あ〜〜っ
って(^^)
分かる人にだけ判るという話で・・・

また帰ったら、もじゃもじゃ頭の立ち切れを確認するため
ビデオかDVDチェックって事で

女形は
軽く首を傾け語尾をやわらかくする
なるほどね・・・

染二さん指導話でした


posted at 23:54 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
楽しい地獄八景亡者戯の話 [2008年11月24日(月)]


その@

今日は、林家 染二さんと
笑福亭 喬若さんが来られました
(柱、邪魔やね〜

お客さんは滋賀の守山からとか
名古屋から来た方と遠方からお出でくださり
ホントにありがとうございましたm(__)m

喬若さんは、お若い?落語家さんで
会場のはまかぜプラザは2回目です
今日24日
NHKで、落語なんとか?で出てましたよね〜最後だけしか見れんかった〜
喬若さん、見逃した

喬若さんの落語は

話の間の顔の表情がフッと
いい顔するんです(^^)

またそこが
すごく好きなんです〜

それと、下座さんの三味線に合わせて
太鼓に、笛がまたまた上手い

始まる前に太鼓を喬若さんがすっと叩いてて

ホント、生で聞くと
落語会やな〜ってわくわくしちゃいました

喬若さんの落語の話しネタは・・・(^^ゞ

後の、染二さんの地獄八景亡者戯が
あまりにも強烈過ぎて
忘れちゃいました(^^ゞ  スイマセン〜

牛ほめてたなぁ・・・そんなんあったけ?

染二さんの地獄八景って、
こんなに面白かったのかしら?

って感じで

ドラマの場面思い出して泣くどころか
笑いっぱなしでした

染二さんが
地獄八景は

すごく長いし簡単な話しなので

途中トイレ行こうが席はずしても

すぐに、話に戻って来れるくらい簡単なわかりやすい

話しと言ってましたが

まさにその通りで?長かったけど
判りやすくてそのつど面白かったです
って面白くてずっと皆さんかぶり付きですよ・・・(^o^)

地獄への道
その道中の陽気(よ〜きな)な事…?


古典?いや、現代?って思わすほど
いろんな話が出て来ました
閻魔さまのお裁きを受けるまでの道中
しかも、お囃子付です・・・ホンマにぎやかな事ですわ

美空さんに丹波さんに歴代師匠さんたちの
冥途の今 みたいな(^^)美空さんの歌♪ありい〜で

極楽か地獄か

地獄への裁きを受ける4人衆の話
なかなか面白くて〜
ここからが最終の落ちとなるんですね・・・

しかしよく、覚えていられるなぁ・・・って
関心しながら

あっという間の1時間でした

是非、林家染二さんが
お近くにいらした時は是非
迷わず行ってみて下さいネ!!

その2に続く・・・
posted at 23:32 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る