御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
のろしが上がる〜〜! [2009年04月30日(木)]
今日の晴れの日

廊下からガヤガヤと子供たちの声

何かと思ったら、遠足で

火おこし体験とやらで
学芸員さん総出で指導にあたり

そりゃ楽しそう〜〜〜

の前に座ってらんない

ってことで、ちょっとのぞきに・・・


火おこしの道具一式です。先生(学芸員さん)手作りです



部屋中懐かしい匂いが、漂ってました

そう、昔のゴエモン風呂の匂いです

スモークしてる匂い・・・いやな人もいるでしょうが

材料はひのきだそうです

そう「火の木」なんですって


横棒で上げ下ろしして中心軸を回転させます


思わず

やらせて〜っ手をだしたものの

以外と難しいです

回転が止まっちゃうし、足元コマみたいに移動しまくるし

下木のきわで、下に炭の粉を落とさないと火がつかないらしいです

煙は出るんだけど

なかなか火がつくまでは

腕が痛くなるほど頑張らないとダメと言ってました


黒いのが炭の粉で、赤いのが火種です

すごいですね〜

今の時代

なんとなく、マッチとか

チャッカマンとかで火を点けてるけど

それまではちょ〜アナログな、ひのきで火をおこし
(平安時代までこの方法やったらしいです)

その次は

火打ち石やったらしいです

火打ち石!?

火打ち石

火打ち石・・・・・・?

時代劇では、お出かけの前に火打ち石やってるけど

あのことか〜??と思いながら

やり方を先生に聞くと、

火打ち石は竹の皮?などに

(火種から次に火を大きく移す物かな?)

そのようなものに火を飛ばすんですよ〜〜

結構難しいですよ

と教えて頂いたんですが・・

へ〜それはすごいですね

と言ったものの…(^^ゞ

想像できます?

アチキは出来ないんですよ〜火の種を飛ばすって?

今度は火打ち石

使える人見つけたいと思います

あんた何時代の人やねん・・・って感じですが(^^ゞ

何となく使ってるってすごいです

ちなみにお伊勢さんも今でもこの方法で

火おこしで火を点けてるらしいです

なるほど〜



子供たちにものろしが・・・

ちなみに、こういう体験は小学校の先生のほうが熱いです(^・^)
posted at 23:14 | イベント  | この記事のURL
コメント(0)
久しぶりの解体 [2009年04月29日(水)]
今日は1っぴき580円のハマチ?ブリ?

普通の出来上がってる398円の刺身を見てたのですが

この1っぴき生食用を見て

張ったわけです



魚をさばくのは、久しぶりかも

刺身は、民宿の主人が鯛やヒラメを

さばいてるのをイヤほどみてたので

見よう見まね



どうでしょ〜〜

ポイントは切り身を

やたら水で洗わない事らしいんですが

洗う洗う

かなり身は取り残しあるけど

これだけ刺身になりました






2皿

ツマも何にもありませぇ〜ん

早々に家に持って帰って

母親に

「食べんしゃい」と、持っていきました

身がいっぱいついてる

あら骨は、ブリ竹の子煮となりました

明日のお弁当だす

楽しみだす
posted at 23:29 | | この記事のURL
コメント(2)
たけのこ丼弁当? [2009年04月28日(火)]




ただの

たこのこ煮の余ったもの

白ご飯にのっけただけです

後は、先日のもらったお弁当の残り

白身のフライと焼き魚

とキャベツ煮の卵とじに

下の白いのはキャベツの甘酢漬け




今日仕事中

食べたいと、妄想してたもの




きな粉DHCさんの




黒砂糖かけ

餅はお正月の残り
(もう4月やちゅうねんな〜)

このきな粉

682円もするんだ〜〜〜

絶対高くて買えねぇ・・・

黒大豆だからか、かなりうまい




きな粉に600円はセレブな感じだけど

福袋でもらうのが一番かもですね

余ったきな粉

おとましいこって・・・

豆乳で溶かして飲んで

終了ですな(>_<)

貧乏性なもんで、これで幸せを感じるのよねん
posted at 23:36 | DHC | この記事のURL
コメント(0)
ハマってます [2009年04月28日(火)]
今日のお弁当は豪華なおかずでしたのに〜〜〜
(と、自分では思ってる

写メ撮るの忘れたよ〜〜ん

自画自賛して載せたかったんだけどな

今日はクリエート若狭さんがパンを売りに来て
(知的障害者の参加を支援する福祉施設で作られたものです)



毎回コレ〜




ブルーベリーベーグル

120円なり

2年間、飽きもせずハマってます

なんかね〜ようわからんけど

美味しいんです♪

これだけ、2つか3つ買います



また、おっちゃんは運転手で

お手伝いで一緒にくる

Sちゃんが・・・といっても35歳くらい

なんか明るくって、

話するときも

声でか〜く

ありがとーございましたっ

って

これからも元気で頑張ってね(^_^)
posted at 00:29 | | この記事のURL
コメント(2)
色白弁当…(+o+) [2009年04月25日(土)]
ココ最近の仕事は、土日祝日休みってとこしか

行ってなくって

今日は久々に土曜出勤

お弁当餅、じゃない 持ちで

久々に作ってみたのよん〜


Myお弁当だす

色が無いです

色取りにプチトマトやブロッコリーでもと

思うのですが

サラダものって、おかずにならなくて

竹の子とお揚げさんの煮物と、エビしゅうまいと下には

もやしのポン酢和えをしっかり盛って

かなりご飯も詰めてあるつもりが

3時前には、お腹って減るんだよね

夜は

普通に、たけのこご飯となりました




ブログに載せるほどの話でもないねぇ
posted at 23:18 | | この記事のURL
コメント(2)
お安いんですね… [2009年04月24日(金)]
もやし18円やったんで

ポン酢和えしました



簡単すぎ?でもあっさりサッパリして美味しいんです

そういえば食事前に酢もやし食べてダイエット

ってやってたけど

さすがにもやしは売り切れることなく

山積みでした・・・20円でおつりがくる18円なのに

このさい

しばらくもやし料理しようかな




カレーがまだあるので

カレーうどんです



たけのこ入りです


久々に素晴らしく質素

の予定が

夜に

モスに行って

コロッケバーガーとレモンティー

を注文

やはりコロッケバーガーはうんまい

半分は明日食べよう〜っと

かじりさし持って帰りました

明日の昼は、もやしとハンバーガー

カレーです

あっ

芸なく、普通にたけのこの煮物もいきます(^_^)/
posted at 23:55 | | この記事のURL
コメント(0)
初物なのだ♪ [2009年04月24日(金)]
昨日から、カレー粉とコンソメを入れて

野菜を煮込んでおいて

今日は仕上げに枝豆入れて

煮込み野菜カレーの出来上がりです



見えないけど

キャベツ、玉ねぎ、舞茸、リンゴ

人参、ジャガイモ、枝豆、鶏のひき肉少々

カレーです

あと、初物で竹の子

家からもらってきました



取り合えず、ポン酢となぜかネギ

(身近に、味付けするものがポン酢しかなかったのよん

しばらく、竹の子三昧といきます(^_^)/
posted at 00:06 | | この記事のURL
コメント(0)
定額給付金の入金 [2009年04月23日(木)]
21日に前の仕事の最終給料が入金されてたので

ATM行って記帳きてきました

先月は、15日勤務やったので、7万くらいかなぁ〜って

期待薄やったのが

あれっ

以外に残高あると思ったら

定額給付金12000円入ってました

やはり思わぬ入金なので

ちょっと・・・いやかなり助かる〜〜って感じで嬉しくなりました

大事に使わせて頂きます


1000円ぶんくらい友達と食事に行って使おうかな

12回行けるなぁ〜

それとも、フグ

てっさに、ふぐちり、フルコースやと1回で終わりやなぁ〜

いやいや

大事に、大事に・・・使いましょう

振り込め詐欺とかに会う前に

使っちゃいましょう〜
posted at 00:10 | ちょっとうれしい♪ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る