何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
卒業式ゲスト今・昔(?)。 [2007年03月31日(土)]
NHK でやっていた 「春うた」 を見ました。
TVで出演アーティストの曲が、フルコーラス で
聴けることってあまりないので、
聴き応えがあって良かったです

2月にLIVEに行った森山直太朗さんも出演されてました
(5月の京都公演も楽しみ〜)。

Gacktさんが、高校の卒業式で
サプライズLIVE をされてましたが、
最近こういう卒業式サプライズ、よくニュースとかでも流れてますね。

晴れの日 に学校の体育館で
アーティストの生うた が聴けるなんて
いいですねぇ

私が在籍していた高校では、
いわゆる 「卒業生をおくる会」 の中で、
吉本興業の若手1組を呼ぶ、というのが恒例で、
私の卒業時の「芸人ゲスト」は
「どん・きほーて」 さんでした。

関西の人しかわからないかな〜
現在「かつみさゆり」の、太平かつみさんが
組んでいらしたコンビです。

高校生相手でも、
予定時間をオーバーしてもなお、ネタを繰り出しまくって下さった
「『いい人』コンビだった記憶があります。
もちろん面白かったです

サプライズではなかったですが・・・

posted at 00:10 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(4)
疲れたときに求めるもの。 [2007年03月30日(金)]
昨日はちょっとお疲れ&愚痴モード  な内容でしたが、

ストレスがたまってきたときは
「美味しいもの を食べることと同じくらい
「笑うことも私的には大事な発散方法。

仕事が、 木曜:遅番 → 金曜:早番 なので、
1週間の中でも睡眠時間が短い曜日だから、
ホントは早く寝なきゃ いけないんだけど・・・

昨夜 は寝る前に
TV をつけたらやっていた 「アメトーク」
結局最後まで見てしまいました

元々お笑い大好き なので、
つい見ちゃうんですよねー・・・。

当然、翌朝はかなり眠い けど、
昨夜はかなり笑えた ので、
その点では大満足でした。
(FUJIWARA・原西さんのギャグ&動きにKOでした

posted at 22:42 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(2)
どっちも欲しい、量と質。 [2007年03月29日(木)]
ここしばらく、
仕事が忙しいです

お彼岸も過ぎたし、
桜のピークにはまだちょっと先・・・という感じなのに、
去年の今頃よりも、
数字上だけ見ても比較にならないほど慌しい・・・

単純に「人員」不足でもあるのだけど、
実情は、それ以上に「人材」不足でもあると
激しく思うこの頃・・・

単純に肉体的 な疲れだけなら
まだ気が楽なのですが、

それに精神的な疲れや負担 が上乗せされると、
色んな部分で悪循環が起こって
なかなか断ち切りにくいです

今日のニュース の中で、
「理想の上司」ランキング なるものが
発表されてましたが、

今の私にとっての「理想」は、

・現状を「正しく」認識して
・自分が言った約束の内容と期日はきちんと守って
      ・・・くれる人なら外見はどうでもいいです

(・・・↑私の内輪の人にはすごくわかりやすい愚痴かも

今日はちょっと、
ため息混じり な内容になってしまいました

お疲れモードなときだからこそ、
ささやかな楽しみ や 嬉しさ を発見できるように
頑張ります


posted at 23:56 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(0)
新玉ねぎで簡単ごち。 [2007年03月28日(水)]
本日の夕食の1品。
オニオングラタンスープ



玉ねぎを炒めるのに少し時間がかかるけれど、
その分、甘み はたっぷり。
味付けは、ブイヨンと塩コショウだけで簡単

作り方は至ってシンプルなのに、
玉ねぎとパン だけでゴチソー気分 が味わえるのも魅力です。

上にのせたバケットも
チーズとスープに溶け合って
とろとろで美味しいです〜
posted at 20:27 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(4)
ダブル→フツー。 [2007年03月25日(日)]
100円セールのときは、
つい足が向いて、 買ってしまう・・・。

やはり甘いもの の誘惑には勝てない私です・・・

そういうわけで、本日はミスドでございます。




ポンデリングの中では、
「ポンデダブルショコラ」が一番好きなんですが、
今日はお店に寄った時間が
仕事帰り で遅かったため、
お目当てのダブルショコラは店頭に並んでなかった・・・

仕方なくフツーのショコラで妥協


posted at 22:54 | スイーツ&ごち | この記事のURL
コメント(6)
大好きな旋律と世界観。 [2007年03月24日(土)]
シンクロフィギュアスケートと、
TV に釘付けの夜 が続いてます。

今回のどちらの大会にも競技で使われている曲で、
大好き な曲があります。

リムスキー・コルサコフ 「シェエラザード」

中学時代に  吹奏楽部  に所属していて、
その旋律の美しさや力強さ、ドラマチックさ みたいなものに憧れて
一度演奏してみたかったけれど、その夢は叶わず
自分が卒業した次の年に
後輩がコンクールで演奏して
ちょっと羨ましかった記憶があります。

以来、ずっと大好きな曲。

(フィギュアでは、SPに、この曲で演技をされた
安藤美姫選手がメダル。
おめでとうございます。)


「シェエラザード」に関しては、
浅田次郎さんの小説にも同名の作品があり、
こちらも、私がこれまでに読んだ小説 の中では
一番作品の世界に引き込まれた と言ってもいいくらい
大好きな小説です。



数年前、浅田次郎作品を続けて読んでいた頃に、
書店で偶然、
「シェエラザード」の文庫本 が
平積みで売られているのを見つけ、
「大好きな曲名がタイトル、しかも浅田次郎作品!」ということで
即買い


話の中で 交響組曲「シェエラザード」 は、
象徴的なものとして登場しますが、
過去と現在、登場人物の1人1人の生き様が
ものすごく自分が
「シェエラザード」という曲に対して抱いているイメージそのままに
美しく力強くドラマチック・・・に描かれていて
とても感動 しました。

(以前、NHKでドラマ化  もされてましたが、
時間的な制約がどうしてもあるせいか、
設定も原作と違うところがあったり、
せっかくの1人1人の人物像や、
物語のスケール観が描ききれてないところばかりが
どうしても印象に残って、残念だった記憶が。)

ここ数日、TV  で競技観戦しながら
この曲を聴いて、久しぶりにこの作品を読み直したくなりました

「シェエラザード」のCDを聴きながら、
「シェエラザード漬け」もいいかもしれません

posted at 23:55 | 本&映画 | この記事のURL
コメント(0)
黒みつ派。 [2007年03月22日(木)]
リラックマくん(→)を、こづいてみたら、

「母は面白いですか?」 って言ってきた

うちのお母さんはお笑い芸人じゃないから、
「面白いですか?」って聞かれても・・・・・・ねぇ(^^;)?


それはさておき、本日のデザート

「美玉屋(みたまや)」 の 黒みつだんご。




喉越しなめらかな、つるん とした柔らかいおだんごが、
葛で固められた柔らかい黒みつを纏っていて、
その上にたっぷりのきなこ



    きなこ多すぎて、だんごが見えないね・・・ →






元々、白蜜か黒蜜かと言われると、
断然「黒蜜」派で、黒蜜大好きなのですが、

この「黒みつだんご」は
何本でも食べられてしまう優しい甘さ
お気に入りです

大分、以前に「とんねるずのみなさんのおかげでした」で
羽田美智子さんもお土産で紹介されてました。

聞くところによると、
本店で出来立てを買って食べると、もっと数段美味しいらしいです。

posted at 23:37 | スイーツ&ごち | この記事のURL
コメント(8)
ブームはこれから? [2007年03月20日(火)]
先日、ドラマ は終了しましたが
(私は仕事からの帰宅時間の都合で、
中途半端にしか見ていなかったのですが)、

「華麗なる一族

ドラマ を見ていた母が、
昔に買った本 を本棚から引っ張り出してきました。
  


購入したのは、昭和49年

酸性紙?と言うのか、
ページもかなり風化気味
↓ わかるかなぁ?


ドラマ終了直後から、
母は原作を読み直し始めました
(ドラマと原作の設定の違いを、
あぁだった、こうだったと言っております)。

そんなことより、私が驚いたのは、
この本、
ハードカバなのに価格がなんと¥600!!

物価の違いで、時代の流れを感じてしまいました(^^;)。

posted at 23:28 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(6)
愛しのモンブラン♪ [2007年03月19日(月)]
今日は美容院へ行った帰りに、
伊勢丹で、

「モンブラン」のケーキを買いました。

お店の名前そのままに
メインはモンブラン

ここのモンブランはすごくの味が濃くって
大の栗好きの私の
モンブランランキング(?)では
今のところ1位でございます。

伊勢丹には常設ではなく、
年に数回、催事で出店されるだけなので、
たまにしか食べられないのも、
より恋しい(?)要因かもしれません。 



中央が、代表銘菓の「モンブラン」
右上が、食べ比べしてみたくて買った
「フランス栗のモンブラン」
左上が、誘惑に負けて買った「レアチーズタルト」

いざ、女3人(母・姉・私)で至福の食べ比べ!
食後が楽しみです
posted at 18:40 | スイーツ&ごち | この記事のURL
コメント(7)
とりあえず癒し担当。 [2007年03月19日(月)]
最近、DHCブログの皆さんの
ページを拝見させて頂いていると、
ブログペット を飼われている方が多くて、

「・・・可愛い・・・」 と、
パソコンアナログ人間の私は、
常々、指をくわえて見ていたのですが、

この ブログ 開設時と同様、
ただ「やってみよっかな〜」の気持ち先行、
どう活用していいものか
ほとんど理解もできていないと思われるのに、
これまた完全見切り発車で、
リラックマくん を置いてみました

(同じサンエックスのキャラで、「まめゴマ」
ブログペットにあったら
あざらし好きの私としてはベストだったんですが、
リラックマも好きなので、
このブログの癒し担当、ということで・・・。)

今のところ、
「何て喋るんだろう?」と、
ひたすら、こづいてばかりで、
お部屋も殺風景ですが
(アイテム購入までするかどうかは検討中)、

リラックマくんの
ボキャブラリーを増やすべく、
いそいそと日記を書き続けていきたいと思います。

そんな訳で、
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします
posted at 00:13 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る