何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
お絵描き♪ [2007年10月31日(水)]
・・・10月 も 終わりです。

年齢を重ねるに連れて、
時間の経過も早く感じるようになる・・・って
本当だなぁ と、

お茶をすすりながら、しみじみと感じております


・・・はっ
おばあちゃんになっていてはいけない・・・ということで、

ちょっと子供心にかえって(?)
夕御飯の オムライス で遊んでみました↓。

ケチャップ で あざらし

早く食べないと、
油分と熱で、あたかも「血の涙」を流す様相になるので、
要注意です。  いただきまっす



posted at 19:18 | おうちごはん | この記事のURL
コメント(6)
2人の花嫁さん、幸せになってね♪ [2007年10月30日(火)]
以前の日記  で 何度か書いていた、

チクチク針仕事」。



お待たせしました

(え、誰も待ってなかった
 待ってなくても、お暇ならちょっとお付き合いくださいね




作っていた 『作品 を、

本日、晴れて御紹介です。



作っていたのは コレ (↓) です。




作業途中の1枚。 わかる?



完成までもう少し!



そうです!!
結婚する同じ職場のお友達 に 贈る

WEDDING BEAR で〜す。


ブルーグレー と
  
       ピンクブラック


色違いなんですよ(クマちゃんの毛並みの色も微妙に違います)。 


今回は、プレゼントする(結婚する)お友達
2人 = 2組ほぼ同時進行 で制作 していて、

1人(以前送別会の日記で紹介した先輩)には
数週間前にお渡し済み だったんですが、


もう1人へのお嫁入り(?)が済むまでは
プレゼント の ネタバレになっちゃう可能性があったため、
画像のアップは 今日まで控えてたのです。


本日晴れて、お嫁入り させてきました。



今の職場で働きだして、
お世話になっている先輩やお友達の 結婚 が決まるたびに
WEDDING BEAR を 作り、贈り続けて、
今回で 6組目 & 7組目



「2組同時制作になる!」 と いうのがわかってから、
一応早目に夏頃 から 
材料・製作の準備を始めていたにもかかわらず、

なかなか集中できないまま仕事の繁忙期に突入したり、

途中、ミシン(基本、手縫いなんですが、
ドレスや直線部分はミシンで縫うほうが綺麗に仕上がるので
使っていたんですけど)が、

いきなり 不調 になるという、
想定外のトラブル発生。  あわわわ

仕方なく、いつもならミシンで縫えるところも
手縫いを強いられ、大幅時間ロス。

しばらくしてから原因不明のままミシンは復調
なんだったんだ・・・orz



そして、これを作るたびに

「自分の分はいつになったら作るの〜?( ̄▽ ̄)」  と、

家族から手厳しい 圧力 を掛けられる事、
数回。 (TT)ほっといてくれ


そんな逆境(?)にもめげることなく、
なんとかギリギリ(ホントにギリギリ;)2組とも
期限に間に合わせることができました。 よかった・・・。



6・7組目とはいえ、まだまだ素人作業なので、
お見苦しいところは多々あるかと思いますが、

一針一針、 「幸せになってね という気持ちを込められて、
オンリーワンのものを贈れるというところが
やっぱり自分だけにできるもの手作りの良さ
・・・かなぁ、と。  勝手に自己満足;。


職場でお世話になった(なっている)ことへの感謝
最大級のお祝い の気持ちを込めて。




                             お嫁入り〜

お2組とも、
どうぞ末永くお幸せに
posted at 20:07 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(14)
返ってきた;。 [2007年10月29日(月)]
8月 に受けた
会社の 健康診断 の結果が返ってきました (遅っ!)

通常の一般健診に加えて、
今年は、プラス 血液検査心電図 の 

特別健診 だったのですが、



結果は、

血液検査  → 貧血症 : 要治療 
胸部X線  → (脊椎)要観察

でした (その他は異常なし)。



X線は、ここ3年ほどずっと 「要観察」 続きなので
現状維持(?)と言えば現状維持 (決していい意味じゃないけど)。


貧血については、
もともと母親の家系が 貧血体質  で
どうも私も例に漏れずその体質を受け継いでしまってるみたいです 



母や姉に比べると、
(貧血起こして)ダウンする回数(?)は少ない方で、

年によって健診には引っ掛かったり、掛からなかったりだったんですけど、
今年は引っ掛かってしまいました


血色素量とヘマトクリット(?)が人より少ないみたいです。
意識して、 「鉄分」 も採らないとダメですかね〜。



去年は
「心臓の収縮時に雑音がある」 とかで、


「これまでに大病や、こういう指摘を受けたことがないなら
   精神的なストレスや、一時的な機能性のものかもしれないけど、                   気になるようなら、病院 でエコー検査受けてみてもいいかもね」
 


と言われてたので  、

それが今年はどう言われるか、
ちょっと心配のタネだったのですが、

その点は、今回はなんとか引っ掛からずに済んだようです。 ホッ。



しかし、やっぱり昔に比べて
年齢と共に、少しずつ身体にもガタがきはじめているのは否めない


今後の生活において、
せめて精神的なストレスや、イライラは少なくあってほしいと祈りつつ、

自身の健康や身体のためには、
年齢に応じた無理・無茶のない生活を
心掛けなきゃいけませんね
posted at 22:30 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(2)
言葉のチカラ。 [2007年10月27日(土)]
退職結婚、はたまた誕生日 etc・・・ 

お世話になっている周囲の方々や、お友達などの
人生の節目節目や、ちょっと改まった機会には、

昔からできるだけ自筆で
「カード「お手紙を書くようにしています。


子供の頃から、どちらかというと手紙を書くのは
好きなほうで、

(小・中学校の頃は、同じ学校に通ってるのに
わざわざ友達と文通してたりしたこともあるくらい)、


何を書こうか、
ペンの色便箋・封筒・シールに至るまで、

自分の気持ちを伝えるツール、
そしてもちろん送る相手のことをあれこれ考えながら、

書く時間がすごく楽しいのと、

やっぱりもらう立場になっても
手紙の封を開ける瞬間って、他にはない
独特の 嬉しさ や ドキドキ感 があって、私は好きなんです。


なので、自分がもらった手紙も
小学生の頃から1通残らず、全部残してあります。



パソコン や 携帯電話 の 普及と共に、
私も例に漏れず、

明らかに 送る・もらう どちらにおいても
通信手段は メール の方が多くなりましたが、

↑で述べたように、
改まった場合には
必ず自筆で言葉を伝えるように心掛けてます

と、言うのも、

私は
日記を読み返すように、

ふと、昔もらった手紙 や プリントアウトされたメール に
目を通すことがあります。


もらった当時は
お互いさらっと交わしていたり、
日々何度も送り交わしていたメールのうちの1つだったようなものでも、


改めて読み返してみると、


「自分はこんなこと考えてたんだ」 とか、

「あぁ、この人はこんなに自分を励ましてくれてたんだ」  と、


今更ながら感動したり、
差出人への感謝の気持ちが ぶわーっ と溢れてきたり。


自分がそういう経験をしているからこそ、
「16小節のラブソング ではないけれど、

人生の中で、ふと読み返したくなる手紙、

相手にとって、そんな 

「心に残る言葉
 で

自分の気持ちを伝えたい、伝えられるようになりたいというのが

私の中の、ずっと変わらない日々のテーマでもあり、


自分の贈った言葉が相手にとって、
そういう 

「ふとした時に読み返したい」


そんなものになってくれたら、これ以上嬉しいことはないなぁと思うのです。



自分の気持ちや感情を
自分以外の誰かに伝えようとするとき、
やっぱり必要なのは 「言葉」


伝えたい想いがあっても、
それを的確に表現する言葉を知らなければ
相手には伝わらない。

当然と言えば当然のことなんですが、
大人になるに連れて、

単語力や語彙力って、
年相応に磨かなければいけないなぁ
 と思うようになりました。


子供の頃から
文章に触れること自体は決して嫌いではなかったものの、

今から思えば学生時代、
積極的に自ら 本 を読んだりということをあまりしていませんでした。


でも、私が

「この人の書く文章って好きだなぁ と思う人

(文筆業ではない人の場合)は

やっぱりきちんと常に本を読んでる人のことが多くて。



決して、
難解な単語や言葉を駆使する、という意味での

 「高度な文章」 ではなくて、

人を惹きつける、引き込む力をもつ言葉、文章



そういう文章を書ける人に純粋に憧れてしまう私は、

(学生時代になぜもっと多くのを読んでこなかったのだろうと
大分、後悔しつつ)

本に限らず、できるだけたくさんの文章に触れて、アンテナを張って、

それによって自分の感情表現の幅を拡げたり、
相手の心に響くように、言葉を自在に繰り出せる力を
少しでも身に着けたい なぁと思います。



手紙 を書いたり、
こうやってブログ を書いたりすることは、

楽しみであると同時に、
自分にとっての貴重な修行の場かもしれません。

posted at 22:35 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(2)
スッキリ可愛い♪ [2007年10月25日(木)]
前回の日記で紹介した Disney Resort での 散財 (^^;)?。

Jasmineストラップ、フォトスタンドの他に、
自分用に買ったお土産の1つが、

Disney ala Carte 仕様 MINNIE の

(本来は) 温泉バッグ



※ お風呂場に持ち込んで、濡れても大丈夫なように、
  表面が撥水コーティング、側面がメッシュ素材 になってるバッグです




そう、本来はお風呂に持ち込む用に作られているバッグなんですが、
私は バッグ イン バッグ として
活用すべく、購入しました


私の勤務する職場内では、
規定の私物バッグ
携帯やお財布、化粧ポーチなど、必要なものを入れて
持ち歩かないといけないのですが、

通勤用のバッグ←→私物バッグ に
毎日、出退勤時の度、いちいち入れ替えるのが面倒 なので、
バッグインバッグは、
そのままゴソッと入れ替えられるので重宝・・・ということで、

これまでも 地味〜 な ものを使っていたんですが・・・。



Disney SEA で、
このバッグを見つけたとき、見た目の可愛さはさることながら、

ポケットが適度についてて細かいものも整理しやすく、
しかも中央はビニールポーチになっていて、
独立して取り外しも可能という

 ↑こんな感じで

素晴らしい機能性に一目ぼれ


今日から早速使い始めました

これでバッグの中もスッキリ
そして可愛い〜
posted at 23:35 | Disney | この記事のURL
コメント(2)
〜TDS編〜 行ってきました、夢の国。  [2007年10月24日(水)]
TDR 旅行、 2日目(月曜日)

Disney SEA です。


開催中のイベントは 「DISNEY ala Carte」




時期的に、LAND の ハロウィンの方が季節感があるせいか、
当初の目的もハロウィン目当てで、
SEA の方は 少し影が薄いようなイメージをもってたんですが、


行ってどっこい!!(←意味不明;)。
ala Carte Minnie デザインのグッズがとにかく 可愛すぎ!!


普段、こういう旅先での買い物は
割と自制する方なんですが、

今回はかなり 財布の紐 が緩んでしまいました



散財の結果(↓)。
(これでもかなり悩みに悩んで厳選な選択をしたんですが・・・


(※もちろん、友人や職場へのお土産も込みです;。)

姉は私以上にかなり壊れてました



私は、Disney映画 の中では 「Aladdin」 が大好きで、
→ プリンセスの Jasmine が好きなんですが、

Jasmine は他のプリンセスに比べて、
極端にグッズの種類が乏しく・・・
いつも

「もっと Jasmine グッズあったらいいのに!

と思っていたのですが、

今回素敵なフォトスタンドと、貴重なストラップを発見!!


迷わず即買い (フォトスタンドは姉が買ってくれました


お土産を入れる袋も、いちいち可愛いんですよ〜

姉も私もかなりメロメロ
なかなかやるな、Disney SEA



平日と休日の差というのはもちろんだとは思いますが、
それを抜きにしても
やっぱりこの時期は LAND の方が混むのかな〜。

月曜日の SEA は、
昨日の LAND のすごい人ごみが嘘のように快適。
アトラクションの待ち時間もほとんどなく、
かなり快適にスイスイまわれました。



去年見たとき、、あまりの感動に1日3回も見てしまったショー、
「BIG BAND BEAT、しっかり今年も見てきましたよ
スウィングジャズダンス
ライブエンターテイメントです。


あれだけのドラムプレイができて、
バリバリのタップも踊れるミッキー、
君は一体どれだけ多才なんだ(笑)


このショーを見ると、たとえネズミでも(笑)
間違いなくミッキーに 惚れます

シアターを出る頃にはすっかり目が
SEA に行かれる方で、まだ見てないという方には絶対オススメ!




これまでどちらかというと、LAND  SEA 派だったんですが、

ここ数年は、なんとなく穏やかで優雅な時間の流れを感じられる
SEA の方が好きになってきたかも 
(年のせい・・・だけではない・・・ハズ?)

初日の LAND で、 どうなることやらと思ったものの、
SEA はたっぷり満喫できて、なんとか1泊2日、
無事に楽しい旅行ができました。

調子に乗って切りまくったカードの請求が恐ろしいけどね〜・・・

また来年、といわず、
できることならホントに何度でも行きたいです


さて、夢から現実
その資金を貯めるためにも、明日からまたお仕事頑張らねば

posted at 00:02 | Disney | この記事のURL
コメント(6)
〜TDL編〜 行ってきました、夢の国。  [2007年10月23日(火)]
ただいま!!(・・・と言っても昨夜
1泊2日の TDR 旅行 から帰って参りました〜


初日は、Disneyland へ。

ハロウィン!!




ある程度覚悟はしていましたが、
やっぱり日曜日というだけあって、ものすごい混雑 でした。

舞浜駅に向かう京葉線で 早くも

「本日は入場制限が掛かる可能性が・・・」 との車内アナウンスが


なんとか無事に入園はできたものの、
アトラクションの2〜3時間待ちはもちろん、
セルフタイプのカフェ や 御手洗いまで大行列で、

思うように身動きがとれず、とりあえずお店をまわり、
歩きながらショーを(人ごみの隙間から)垣間見・・・。




昼食:ラッキーナゲットカフェにて。
   かぼちゃのバンズのチキンサンド。 ・・・でかい。でも美味しかった





どのアトラクションも数時間待ちばかりなので、
並ぶ気が起こらず、

結局この日は、

ビッグサンダーマウンテン ×1 (唯一!取れたファストパス)
ホーンテッドマンション   ×1 (ハロウィンはこれ→
             期間限定「ナイトメア・ビフォアクリスマス
             特別仕様を目当てに来ているようなものなので
             さすがにこれだけはどうしても外したくなくて
             執念の2時間待ち

だけでした。

何度も行ってますが、ここまで効率悪かったのは初めてかも
(まぁ、並んだらもう1つ,2つは乗れたんでしょうけど、
ただ並ぶだけで何時間も過ごすのもねぇ・・・ という感じで)。


ショーの鑑賞エリア座席の抽選は外れるし
(←まぁ、あれだけの人がいたら激戦必至なので予想はしてましたが)、

お天気は快晴だったのに、上空の気流の乱れのためとかで
楽しみにしていた花火は中止。  ガーン
つくづくツイてない・・・

でも夜のショー(「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」)は、
立ち見でも充分楽しかったです

一部ゲスト参加型のショーで
パレードに参加してるゲストも鑑賞してるゲストも
みんなノリノリ(死語^_^;?)
あれだけの人をみるみるハイレベルな楽しさで一体にさせてしまう 
Disney Magic 、いや〜さすがです

エレキギターミッキー
ドラムプレイミニー カッコ良すぎ、可愛すぎ
あの魅力はもはや反則 (なんのこっちゃ

すっかりハートを鷲掴みにされ、
本日は終了


翌日の SEA 編 は また後ほど。
posted at 17:42 | Disney | この記事のURL
コメント(4)
明日は夢の国へ! [2007年10月20日(土)]
本日から、お仕事は4連休を頂いてまして、

明日から約1年振りに 東京ディズニーランド & シー に

行って参ります〜


SEA ができてから、TDR旅行 は
2泊でいくことが多かったのですが、

今回は、(一緒に行く)姉の
仕事の事情 と お財布事情(?) で、
止む無く1泊旅行に・・・。

たぶん、人は多い と思いますが、
めいっぱい楽しんできたいと思います。 ハロウィン〜

明日は6時台ので出発なので、
早いですが今夜はもう寝ようと思います

それでは皆様、おやすみなさいませ・・・。
posted at 21:30 | Disney | この記事のURL
コメント(2)
にわかCM。 [2007年10月19日(金)]
ここ数日、平凡な日々で
( + 色々やらなきゃいけないことが貯まっていて、
時間が忙殺されがちなこともあり)、

ブログネタという程のものが、あまりないので
たまにはこのブログを開かせて頂いている
DHCさんの商品のことを書こうかと。


DHCブロガーの方はお気づきかもしれませんが、
「ネットポイントプレゼント
誘い文句(?)に完全に喰いついたクチです

・・・早くポイント貯めて、また福袋欲しいんだもーん・・・(^^;)。
 )


既に マイコレBOX(→) にも登録していますが、

スカルプクレンジングシャンプー


シャンプーは、

以前行っていた美容院で
勧められるがまま買っていたもの
(確かにコンディショナートリートメントを使わなくてもいいくらい、
効果的には良かったのだけれど、やっぱり値段が・・・)や、

市販されてるものをあれこれ試したりの繰り返しだったんですが、


サンプルを頂いて使い心地に感激して以来、
コレに落ち着きました。

他にはない洗い上がりのスッキリ感と、
泡立ちの良さ、爽やかな良い香りが気に入ってます


以前から使っていたアフターバスヘアトリートメント と、
合わせて使うようになってから、
より髪の調子が良くなった気がします

実際、先日美容院に行ったときにも
担当の美容師さんが

「髪、キレイですね!」 

褒めて下さったので、

(今、行っている美容院でも、
たま〜に勧められる保湿剤等を買ったりもしていたので、
美容師さんは、この髪の状態が
DHCシリーズで生み出されたものとは当然ご存知ではない・・・というか、
おそらく自分が勧めた商品の効果と思われてるんでしょうけどね・・・

この効果はホンモノだ〜と、
自分自身驚いております。

確かに市販のシャンプーよりは割高ですけど、
それに見合う効果は充分だと思います

・・・以上、にわか宣伝隊員の気まぐれCMでした。


DHCスカルプクレンジング シャンプー
頭皮のベタつき、スタイリング剤も毛穴からスッキリ。頭皮と毛髪をしっかり洗い上げるクレンジングシャンプー
¥1,600 (税込)
商品番号:3915

posted at 00:20 | DHC | この記事のURL
コメント(2)
き〜〜っと〜〜♪(BGM;)。 [2007年10月14日(日)]
今週読んだです。
会社の先輩のご好意でお借りしました
pippoさん、ありがとうございます)。


「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」
( 志羽竜一  メディアファクトリー )

タイトルからもお分かりいただけるように、
DREAMS COME TRUE の名曲が元になっている小説です。



読み出す前は、 「未来予想図」 の詞の世界が
そのまま投影されてる恋愛小説なのかな、と思っていたのですが、

あくまで詞の世界観やフレーズは
象徴的なものとして昇華されてるというか、

(確かに主軸は主人公の恋愛なのだけれど)

「恋愛」だけにとどまらない、
最初に思い描いていたイメージよりもはるかに大きいスケールで、
色んな「愛情のかたち」や、登場人物の心情の機微が、
とても丁寧に描かれていて、

予想以上にハマってしまい、結構一気に読んでしまいました



自分にとって大切な人に、感謝を伝えること。
大切なものに、大切だとちゃんと伝えること。


今日言えなくても、またいつでも言えるから。
・・・当たり前のようにそう思えてしまうのは、
毎日が 平和 な 証拠なのかもしれません。

でも、今日までの当たり前が、
明日の当たり前である保障なんてないと気付いたとき、
自分にとって大切な人に、自分が感じている気持ちを伝えることは
やっぱり後回しにしてはいけないことなんだと
この本を読んで思いました。


主人公の気持ちを追いながら、
自分の周囲の人達への 愛情 や 感謝 も再確認しなきゃと
自然に思えてくる作品です。


を読むのは好きなんですが、
決して読むのが早い方ではない(・・・と思う)私が、
こんなに一気にページを繰ったのは久々で、

読後の爽やかな感動の余韻も素晴らしくて、
ここ最近のうちではかなりヒット作でした

(pippoさん、ホントにありがとうございました〜
posted at 23:35 | 本&映画 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る