何気ない日常の、何気ない出来事を
等身大の言葉でふわふわとマイペースに。

ご訪問ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★生まれたての言の葉★
★★コメントありがとう★★
rinkyohhen
風邪対策はコレ! (11/09)
悠→pippoさん、nmkmfamさん、錬さん
風邪対策はコレ! (11/09)

風邪対策はコレ! (11/09)
nmkmfam
風邪対策はコレ! (11/08)
pippo
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→MINIさん
風邪対策はコレ! (11/08)
MINI
風邪対策はコレ! (11/08)
悠→ハルさん、錬さん
「ひきかけ」注意。 (11/08)
ハル
「ひきかけ」注意。 (11/08)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
風邪対策はコレ! [2007年11月08日(木)]
昨日の日記 でも書いていた通り、
どうやら 風邪の引きかけっぽい症状 が出ていて、

今朝 になっても
まだ 喉の痛み があったので、


以前から 口コミ で聞いたり、 
何かの 風邪対策特集 みたいなので目にして、

前から気になっていたもの、
試しにやってみました。


生姜入り紅茶



紅茶 に、 すりおろした生姜 を ちょっと入れるだけです。



生姜には身体を温める効果があるらしく、

「風邪のときに コレを 飲んで休むとかなり効く!」  と
聞いた事があったので・・・。



飲んだ感想

確かに飲んでる間、
紅茶の温かさと、あの生姜独特のスーッとする風味が、
ダイレクトに喉に効いてるような気がしました。

大き目のマグカップ一杯を飲み切って
しっかり身体が温まったところで、

そのまま休むことにしました




数時間後、目が覚めて。


びっくり

朝、痛かった喉の痛みが引いてる〜

(注: あくまで私個人における効果です。  
昨日から風邪薬も服用しているので、
純粋にコレのみの効果とは言えないかもしれませんが。)



個人差はあると思いますが、今回の自分に限って言えば、
かなり期待以上の即効性はあったような・・・。

今晩も飲んでから寝ようかな。


恐るべし、生姜パワー・・・。

「風邪の引きかけ」 時には
これはホントに良いかもしれません!!

効果の個人差はもちろんあるとは思いますが、
身体は温まるので
宜しければ皆様、お試しください
posted at 18:37 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(7)
「ひきかけ」注意。 [2007年11月07日(水)]
ここ数日、鼻と喉の調子がイマイチ

職場でも風邪を引いてる人が多いので
(+人多い=空気悪い、屋内乾燥しまくり)、
悪化させないようにしなければ〜


今日は母親の買い物の用事につきあって、
そのついでに お歳暮 の 配送依頼もギフトセンターで
済ませようと出掛けたのですが、

カウンターがものすごい混雑で、
かなりの待ち時間になりそうだったので、
これはまた後日出直すことにしました

結局、遅めのランチをとって、
私の体調もちょっと怪しい感じということもあり、
まっすぐ帰ってきました。

食欲はあるのです
当然(?)、デザート別腹。  私は手前のガトーショコラ




ひき始めの対策が肝心とばかりに
帰り道にドラッグストアで
風邪薬 と、 
私のブログでは毎度おなじみ、 ヴィックスドロップ を購入。

また のどあめ が 主食(?)になるような
季節になってきました
posted at 18:05 | 日々の言の葉 | この記事のURL
コメント(7)
通じてる?? [2007年11月05日(月)]
テレパシー・・・って信じますか?

・・・おっと、怪しい新興宗教の類ではありませんので、
踵返して帰らないで下さいね(笑)。


テレパシー と 言うと、
ちょっと大袈裟ですが、

なんとなく 

「○○が食べたいなぁ〜」 と

思っていたら、何も伝えてないのに晩御飯がそれだったりとか、
他の誰かが買ってくれてたりとか。


稀にそういう状況に出くわすと
些細な事ですが、
「おぉ!通じてる!」 と
嬉しくなります。



今日はまさにその一例。


このブログでも既に何度か話題にしている
Manneken の ワッフル。

今月の季節限定フレーバーは 「キャラメルナッツ」 。
もうその響きだけで、充分な誘惑

(注:「君にとっての『誘惑にならないもの』は何なのか?」という
   野暮なツッコミはナシでお願いします



今日も仕事帰りに、買おうか、買うまいか・・・悩んだんですが、
誘惑に打ち勝ち(?)、手ぶらで帰路に。



私が家で夕飯を食べている頃に、
姉が仕事から帰宅。

「Manneken 、買ってきたー。」


なんというタイミング

しっかりキャラメルナッツも入ってる。
そうそう、私がチョコ好きということもしっかり心得てるやん。

さすが姉妹



          ↑:1個ずつ食べた後で撮ったので;荒れた後ですみません。



よくよく聞いてみると・・・姉は単に
昨日、諸般の事情?から母親の機嫌を損ねてしまった為、
母親のご機嫌取り のために買ってきたようです(^_^;)。

事情はともあれ、
私はしっかり ご相伴 に預かりますよ(笑)。



・・・あ・・・結局、(誘惑に)勝ってないやん、私・・・
posted at 22:27 | スイーツ&ごち | この記事のURL
コメント(9)
プロフィール


マイコレBOX
★Favoriteな人々★

http://www.dhcblog.com/funwari-azarashi/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る