食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→皆様へ
ローストチキン (08/31)
shiro
ローストチキン (08/30)
ナッチ→だいママさんへ
わらびくずLOVE (08/30)
だいママ
わらびくずLOVE (08/30)
ナッチ→皆様へ
わらびくずLOVE (08/30)
ナッチ→ROSEへ
こないだの花火 (08/25)
最新トラックバック
圧力鍋の効用[2008年08月06日(水)]
圧力鍋について書こうと思ったのだが、
適切なタイトルが思い浮かばず、
キャサリンさんのようなタイトルをつけることにした


今回のダイエット、そして食事を作るうえでの功労者(?)が、
この 圧力鍋 である

圧力鍋は、前から「あったらいいなー」と思っていたのだが、
価格がそれなりに高いし、かさばるし、手入れが大変だし…で、
今ひとつ食指が伸びなかった。

そういや、実家の母は、圧力鍋を買ったはいいが
全然使っていなかったっけ

しかし、近所のホームセンターで、何と
¥1,980 で売ってたのを見て、迷わず購入

たとえ使えないものだったとしても、この値段だったら
「まあ、しょうがないか」と納得できるから、
気楽な気持ちで衝動買いしたのだった。


ものは試しと、煮物をつくってみると…

煮えるの早っ
野菜の味が、めちゃ生きてる

これはスゴイ

しかも、手入れもさほど手間がかからない。
もっと、取り回しに手間がかかると思っていたのだが、
これなら気軽に使い続けられそうだ

ちょっとした問題として、圧がかかったときに上がるピンが見づらくて、

(安物ってやーねw)

いつ加圧開始したのかワカラナイ のだったが、
ちょっと使い方に慣れると、あっさり見分けがつくようになった

使えば使うほど、便利具合が実感できる圧力鍋。
買ってからずっと、我が家の食卓の心強い味方として
デンと君臨している


そういえば、昔の圧力鍋は今のそれよりも重くてゴツく、
取り回しがキツかったんだっけ…
だから、母は圧力鍋を棚の肥やしにしてしまったのだろう


マジで便利な圧力鍋。
特に、煮物では大車輪の活躍をする。
きっと、これからもずっとお世話になるに違いない
posted at 20:00 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/82
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/82
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
>>だいママさん
圧力鍋、使ってみるまで、こんなに簡単便利なものとは
知りませんでした
腕に関係なく簡単に
美味しいものが作れますね、確かに

まだ煮豆作ってないですね…そのうちやってみようかな

>>ろーず
いつもいつも乙
ROSEも圧力鍋持ってて、使いこなしてるのか
便利だよなー

あれか、料理に触れてないのは…
「能ある鷹は爪を隠す」ってやつかね
Posted by:ナッチ→皆様へ  at 2008年08月09日(土) 23:25

おはようございます

圧力鍋は必需品
暮れの御節料理にも黒豆を煮たり等大助かりです
お料理が上手になったのかと錯覚しちゃいますね

触れていませんが
ROSEっちはお料理上手だと思います
お料理ネタの私達に花を持たせてくれてるの
Posted by:だいママ  at 2008年08月09日(土) 06:58

今日中に帰宅出来たっ

いや、勝手に職場に残ってたのは
ROSEなんだけどね

さっきはコメントありがとう

実はROSEも圧力鍋を持ってる
もう 7年越しくらいのモノで
かなり重宝してる

あまり料理の事は触れないけどね
Posted by:ROSE  at 2008年08月08日(金) 23:59

おはようございます。
圧力鍋便利ですねご飯も一瞬で炊けるし、おいしくなるし普通の鍋としても使えるし。
家にはには2鍋あります。
家には炊飯ジャーありません。
たまにおこげ作ってしまいますがキッチンタイマーは
必需品ですね。
Posted by:tosasa  at 2008年08月08日(金) 06:45

>>shiroさん
いやー、毎日暑いですよね
僕も脳みそ溶けそうです

圧力鍋、マジで便利ですよ
思っていたよりずっと使いやすいし

お忙しそうなshiroさんのお役に立つこと請け合いです
ドンキあたりで安く売ってないかな…

>>こつぶちゃんさん
うわー、お疲れ様です
暑くて寝苦しいですよね、ホント

17年も使ってるって、スゴいですね
ゴムパッキンさえ大丈夫なら問題ないと思います。

角煮、僕もやりますよー
こないだ酢を入れたら、めちゃ柔らかく煮上がって
とても嬉しかったです
Posted by:ナッチ→皆様へ  at 2008年08月08日(金) 00:16

こんばんわんこ

今週は寝不足のこつぶです

圧力鍋
私も愛用しています
私のは結婚した時に
嫁入り道具の一つに持ってきたものです。
もう17年近くなるからホントはもう使っちゃダメかも
でもまだ現役で働いてくれます
使い慣れるとホント楽に調理できますよね
ガス代も節約できるし

我が家の人気ナンバー1は「豚の角煮」です
楽にとてもおいしく作れます
Posted by:こつぶちゃん  at 2008年08月07日(木) 22:14

こんばんワイン

暑さでちょっと頭おかしくなってマス(笑)

圧力鍋があると料理できそ〜ってイメージありますね!

まだ我が家にはありません

今はそんなにお安い値段からあるのね

私も手を出してみようかしら
Posted by:shiro  at 2008年08月07日(木) 21:28

すみません、どうしてもこのタイトル以外
適切なタイトルが思いつきませんでした

圧力鍋…TV通販とか、新聞チラシのやつとかは
高いですよね

欲しくもないおまけがついてくるし

どのホームセンターやディスカウントショップでも
この値段で売っているかは分かりませんが、
当たってみる価値は充分にあります

価格は安いですが、普通に85kpa
(圧力の単位。標準的な数値です)
かかりますし、使い勝手に不満はないです

※高価で高性能な「スーパー活力なべ」で、244kpaです

ちなみに、肉や魚を柔らかくする場合は、
圧力をかける以外に、
酢を入れる、入れすぎない程度に酒を入れるなど
したほうが柔らかくなりますね。

「スーパー活力なべ」クラスの高圧がかけられる
鍋でないと、魚の骨まで柔らかく…というのは
ちょっと難しいです
Posted by:ナッチ→キャサリンさんへ  at 2008年08月06日(水) 22:44

圧力鍋といえば、それで調理すると硬い肉や魚の骨などが柔らかく食べられるという器具ですね。
時折新聞チラシに入ってくるのを見るのですが、高いので買えませんでした。
そんな安いのもあって、十分使えるのですね。
私もちょっと探してみようと思います。
Posted by:キャサリン  at 2008年08月06日(水) 22:33

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る