食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→meemaさんへ
おしさひぶりです (12/17)
ナッチ→皆様へ
おしさひぶりです (12/16)
ナッチ→だいママさんへ
おしさひぶりです (12/15)
最新トラックバック
わらびくずLOVE[2008年08月25日(月)]
だいママさんが、しばらく前にあんこのくず包みを作っていたが、
僕はくず粉やわらび粉を使ったお菓子が大好きだ

スーパーやコンビニでも、置いてあるのを見ると、
つい視線がそこに行ってしまう


幼い頃、母が持っていた「お菓子作り」の本に
写真付きで載っていたくずまんじゅう。

あの透明感、ひんやりとして柔らかそうな外観が、
僕の心をわしづかみにした

もしかしたら、近所の和菓子屋で売っていたのかもしれないが、
当時は、スーパーでもコンビニでも、こんな洒落たお菓子は
売っていなかったものだから、このくず菓子は
子供心にずっと憧れの対象だった


大きくなってから、コンビニで「くず餅」を発見して、
嬉しくなり速攻getして、食べてみたら見た目通りに
ひんやり、柔らか、ンマーくてちょっと感動した


同じように、わらび餅も大好物だ。
こちらのお祭りの屋台では、わらび餅を売る屋台がチラホラあり、
移動販売もしていたりする。
見かけたとき、思わず嬉しくなった

きな粉と黒みつが定番だが、こないだのお祭りでは
イチゴミルク味のパウダーがかかったのを初めて発見
食べてみたら、これまたとっても美味しかった


透明感があって、ぷるぷるしてて、ひんやりしてて、
きな粉や黒みつとよく絡む、

そんなくず菓子、わらび菓子が、僕は大好きなのです
posted at 23:28 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/90
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/90
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
>>だいママさん
せっかくレス頂いたのに、遅くなってごめんなさい
鍋で練って、あんこくるんで蒸せばいいんですね
よし、出番だ、圧力鍋

見切り品で「わらび粉」を買ったので、
近々わらびもちを作る予定です
Posted by:ナッチ→だいママさんへ  at 2008年09月14日(日) 09:57

こんばんは

くず粉はナッチさんなら大丈夫です

水、砂糖、くずを鍋で練りあんこを包みラップで

茶巾にし蒸せば葛あんこ玉が出来ますよ

今日は大福まで作る余裕が無くて残念

冷たいデザート作りました

お時間ある時に遊びに来て下さいね
Posted by:だいママ  at 2008年09月03日(水) 22:41

こんにちは (←空模様が芳しくないからこそ太陽で)

くず粉って、使ったことないんですよ…
くずもちとかくずまんじゅうって、作るの簡単ですか

大福、大好きですよ
わー、楽しみだ
Posted by:ナッチ→だいママさんへ  at 2008年08月30日(土) 16:22

ナッチさん
おはようございます

大好きなんですって聞くと
またまた作りたくなってしまうだいママです

kdpさんは梅園の豆かんアップしていましたね

ナッチさん大福って好きですか?
簡単で美味しいので今度アップしますね
Posted by:だいママ  at 2008年08月30日(土) 11:16

レス遅くなって、ごめんなさい

こないだの「いちごミルクわらびもち」
自宅に着いたときには、パウダーがふやけて
不味そうだったので、写真撮りませんでした

>>kdpさん
あー、あった気がする… <抹茶
和菓子は確かにヘルシーなんだけど、子供の頃
母が持ってたダイエット本に
「ケーキより和菓子を食べましょう」
書いてあったのを見て、何だか複雑な気持ちに
なったことがありました

>>ROSE
そうそう、黒蜜少な目きな粉多目がんまいの
仲間だぜ、炉背…じゃなかったROSE
Posted by:ナッチ→皆様へ  at 2008年08月30日(土) 10:22

自分で調整出来る甘さのは ROSEも 大好き

川崎大師のくず餅、ちっこい頃に良く食べてた
きな粉たっぷり目で 黒蜜をちょっと混ぜてもらって
ソレを食べると口の中で ぷるぷるするの
美味しいよね

和菓子には やたらと縁があるんだよ
でもUPはしない
Posted by:ROSE  at 2008年08月28日(木) 01:21

くず餅、確か抹茶パウダーのやつもあったよ。
和菓子ってヘルシーなんだよなぁ

オレも何か和菓子記事をUPしよう
Posted by:kdp  at 2008年08月27日(水) 00:29

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る