食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→meemaさんへ
おしさひぶりです (12/17)
ナッチ→皆様へ
おしさひぶりです (12/16)
最新トラックバック
丸鶏のカレー [2008年06月30日(月)]
ふとしたきっかけで、丸鶏で作ってみたらめちゃ美味だったので、
最近はカレーといえばこればかり作っている
圧力鍋が材料の旨みを逃さない

  丸鶏のカレー

 丸鶏(500gくらいのもの)1羽
 玉ねぎ 大1個
 人参 1本
 じゃがいも 大2〜3個
 トマト 1個
 市販のカレールー
  (今回はハウス・ジャワカレー
 水 1300cc
 コンソメブロック 1個
                   ローリエ 1枚
                   カイエンペッパー、ガラムマサラ 適量

1.玉ねぎの半分はスライサーでスライス、
  もう半分は適当な大きさに切る。
  人参も皮を剥き、適当な大きさに切る。

2.フライパンで、スライスした玉ねぎをじっくり炒める。
  最初は中火、あらかた水分が飛んだら弱火で、
  きつね色になってしんなりするまで炒め、圧力鍋に入れる。

3.残りの玉ねぎ、人参をさっと炒め、圧力鍋に入れる。

4.丸鶏、水、コンソメ、ローリエを入れ、あく取りシートをかぶせて
  ふたをして15分加圧する。

5.その間に、じゃがいもの皮を剥き適当な大きさに切って
  ボウルに入れて電子レンジにかけ、柔らかくしておく。
  トマトを湯むきし、小さく切っておく。

6.圧が抜けたらあく取りシート、ローリエを取り去り、
  じゃがいもを入れて弱火で少し煮ながら、
  取り切れなかった余分なあくと油を取り去る。

7.一旦火を止め、ルーを入れて溶かす。
  あらかた溶けたら火を入れ弱火にして、トマトを入れる。
  カイエンペッパー、ガラムマサラで辛さを整えて完成!

★丸鶏は「ゲームヘン」という、軍鶏の雛鳥を使っています。
  甘みとコクがひと味違う、美味しい鶏です
  柔らかいので、歯が丈夫なら骨まで食べられます
★カイエンペッパー、ガラムマサラはなくても美味しくできます。
  いい感じに辛くしたい方は、ぜひ使ってみてください。
★ローリエは入れたほうがいいです。サッパリ感が違います。
★ルーは辛目がお勧めです。
posted at 23:34 | ご飯とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
アイスクリームを作ってみる [2008年06月30日(月)]
ロールケーキを失敗して、出番を失った生クリーム
実家から持ち出してきた(家庭用)アイスクリームマシンで、
アイスを作ってみようと思い立ち、作ってみた

せっかちでそそっかしい僕は、ここでまたやらかしてしまう

羽根を回す→材料を少しずつ流しいれる

これが正しい手順なのだが、

材料を全部投入→羽根をセット

と、こうやってしまった

当然、入れたそばから材料が固まってしまうので、
機械はそのサイズに相応しくないうなり声を上げるだけで、
肝心の羽根はウンともスンとも言わない

しょうがないので、スプーンを手に、ひたすらかき混ぜた

というわけで、無事にできたのだが、
肝心のお味がもうひと押し足りなかった

美味しいことは美味しいのだが、生クリーム分が強くて、
でも甘さがちょっと少なめで、何だかチグハグな感じ。

クリーム減らして、牛乳と砂糖と卵黄を増やせば、
もっと美味しくできそうな予感

あと、盛り付けのために、もっとデカいスプーンが欲しいな

posted at 22:41 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
(*´∀`*)意識して顔文字( ´_ゝ`) [2008年06月30日(月)]
(最初にお断りします。
 この記事の内容は、わかる人だけ分かって下さればOKです)


あるきっかけ から、顔文字が苦手になった

(*´∀`*) ←これとか、

( ´_ゝ`) ←これとか、

 (´д`)  ←これとか。


別に顔文字が悪いのではなく、
ある特定のシチュエーションで使われるこれらの顔文字が、
僕に精神的な悪影響をもたらしているようなのだ。

だから、僕は敢えて、これらの「苦手な顔文字」を使っている
これが意外と楽しい。
何だか、ささくれ立った心がちょびっと癒される気がする

本来、顔文字は楽しく気分を表現するものだ。
僕はアフォだから、時には読者様に迷惑かけることもあるだろうけど、
それでも、読んでちょっとだけ楽しくなってもらえるようなことを
書いていたいな…と思う。
posted at 02:02 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
ロールケーキ、メレンゲで散る [2008年06月30日(月)]
だいママさんのロールケーキが
あまりにも美味しそだったので、昨日チャレンジしてみました。

結果… 失敗

見事に膨らまなかったし、クッキングペーパーからはがれなかったし。

中途半端に膨らんだ生地を、ペーパーからこすり取って食べて
今回のチャレンジは敢え無く終了(´д`)

原因はわかっている。メレンゲだ。
これがどうもうまくいかない。

備忘録がてら、注意点・反省点を並べておこうっと。
(なんてチラ裏な)

●卵白は事前に冷やしておく。(できてなかった)
●ボウルも事前に冷やしておく。(できてなかった)
●ボウルは油気・水気を完全になくしておく。(OK)
●最初は少し砂糖を加え、
  ハンドミキサー(低速)でもったりするまで攪拌する。
  (卵白がほぐれた時点で砂糖の半分を入れてしまった)
●砂糖を3回に分けて入れる。ハンドミキサーは高速で。
  卵白がある程度立ったら砂糖を投入。
●最後は泡立器で仕上げて全体を均一に仕上げる。
  泡立器のほうが、ミスが少ない。
  すくったとき、先がピンと立ちながら下におじぎするくらいがベスト。
●泡立てすぎると、メレンゲがシャバシャバになってしまうので注意。
●できたメレンゲは、冷蔵庫に入れ状態をキープする。
  (室温で放置して、そのまま卵黄と砂糖を合わせてしまった)

メレンゲ難しい
すんません、次頑張ります

posted at 01:39 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
発芽玄米リゾット(トマト味) [2008年06月29日(日)]
あ〜、腹減った(´д`)
こないだ届いた発芽玄米リゾットのトマト味を食べよっと

…というわけで、レポ第2弾
ちゃっちゃと作って食す。

   これも、んま〜〜い(*´∀`*

トマトの味、ガーリックの味がしっかりしていて、
口に入れたときの発芽玄米の食感が、また素晴らしい
玄米スキー、穀類スキーの僕にはたまりません

チーズもすごく美味しいんだけど、こっちのほうが僕は好きです
いろんな素材の味が生きてて、味がサッパリどっしりしてる

フリーズドライ侮れず
DHC侮れず

ROSEさんが大人買いでリピしたくなる理由が
よーく分かりました

今度セールあったら、僕も大人買いしようかな


DHCスープ仕立ての発芽玄米リゾット 詰め合わせ2種
お湯を注ぐだけ、2分でおいしい発芽玄米を手軽に味わえる人気のリゾットのお試し詰め合わせ【化学調味料無添加】
¥520 (税込)
商品番号:2534

posted at 14:02 | んまいもの色々 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
【ON?】足跡機能【OFF?】 [2008年06月29日(日)]
DHCブログを読むだけじゃなく、自分でもやってみて、
そのシステムにも慣れてきたのだが…

今すこーし悩んでるのが、足跡機能をどうするかだ

いつもやりとりのある方なら、さほど気を遣わなくてもいいんだけど、
TOPページのリンクとか足跡からフラッとアクセスするとき、
気軽に足跡つけていいのかなー…と迷ってしまう。

だから、足跡をONにしたり、OFFにしたり。
出たよ、優柔不断

僕が独りでぐるぐる迷ってるだけであって、
実は相手の方はそう気にしてはいないんだろうけど。

アクセスして下さったDHCブロガーの皆さんは、
足跡機能はどうされてますか
posted at 01:59 | チラ裏雑記 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
チリンドロンを作ってみた [2008年06月28日(土)]
最近、スペイン料理に興味がある
その中で、簡単に作れて美味しそうなレシピに
挑戦してみようと思って、鶏肉のチリンドロンを作ってみた。

こちらのレシピを参考にいたしました

パプリカを焦がして皮を剥く…など、
材料の下準備が結構面倒臭かったり、
ホールトマトや白ワインを準備し忘れて、慌てて買いに走ったり

ちょっと手間取ったし時間も割とかかったけど、一応無事にできた

食べてみたら、かなーり美味しかった
濃厚なトマトソースの味と、鶏肉のコクと自然な甘さがいい感じで、
そのままでも、パスタにかけても、バケットにつけてもいける
僕はご飯のおかずにしたが、それもまた楽しめた

今回は余裕無くて画像は撮らなかったけど、
次回作ったときには画像とレシピをアップしようと思う
posted at 23:44 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
【before】男の背中【after】 [2008年06月27日(金)]
正直、チラシの裏っぽい内容だし、
ぶっちゃけ自己満足でしかないのだが、
ダイエット前後の後ろ姿(ヲールヌード)を
晒してみることにする。

※お見苦しい画像が掲載されております。
  心の準備をしてから御覧下さい。
続きを読む...
posted at 21:01 | ダイエット・健康の雑感 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
ダイエット、どうしたものか [2008年06月27日(金)]
6/27の体重  61.5kg

ここしばらく、体重が減らない。
食事もある程度抑えてるし、運動もそれなりにやっている。

単なる停滞期か
それとも、今のカロリー収支ではこれが底なのか

イマイチよく分からない

でも、体脂肪率は 16〜18% と良化している
除脂肪体重が増えた…ということでいいのかな。

初期の目標(58kg)までダイエットを続けるか、この辺で維持に入るか、
ちょっと判断がつかない。
もうしばらく、このままの食生活と運動を続けてみることにする。

posted at 20:11 | ダイエット・健康の雑感 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
万年青立ち!? [2008年06月26日(木)]
今さっきアップした記事を書いてたら…

「お友達」と変換したつもりが、

「万年青立ち」と変換されて びびった

まんねんあおだちって何だよ(^^;)

「万年青」で検索して、すぐに納得したのだけれど、

ちょっとびっくりして、ちょっと面白かった

posted at 19:51 | 気ままにバカ話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る