食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→meemaさんへ
おしさひぶりです (12/17)
ナッチ→皆様へ
おしさひぶりです (12/16)
最新トラックバック
すくなかぼちゃを食べる [2008年08月31日(日)]
↓これ、なーんだ


…タイトルで書いてしまったが、これは かぼちゃ である

ヘチマみたいな見た目だけど、
飛騨地方特産の「宿儺(すくな)かぼちゃ」という
れっきとしたかぼちゃなのだ

昨年から気にはなっていたが、実際に買って食べたことはなかったので、
今回、試しに買って煮付けにして食べてみた。

食べてみると…
普通のかぼちゃよりも保水率が高くて、でも ほっくり している。

ん ま 〜 い

これでアイスクリームを作ったら、美味しいだろうか
いや、これからの時期はスイートポテトか、はたまたパイか

ホント、美味しいものって、癒されるよね
posted at 15:47 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
ローストチキン [2008年08月30日(土)]
こないだ焼いたローストチキン



塩、ローズマリーオリーブオイルで1日マリネし、

表面をキッチンペーパーで拭き取ってから、
だし醤油はちみつを合わせた漬けダレに
半日程度つけてから焼いてみた

やや意外だが、
テリヤキ味とローズマリーの風味がマッチしていて

かなーり んまい (*´∀`*

自分で焼いてみると、割とカンタンにできることを知ったら
年末とか、他で買おうと思わなくなった

ま、ケンタのチキンとかも美味しいんだけどね
posted at 10:00 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
わらびくずLOVE [2008年08月25日(月)]
だいママさんが、しばらく前にあんこのくず包みを作っていたが、
僕はくず粉やわらび粉を使ったお菓子が大好きだ

スーパーやコンビニでも、置いてあるのを見ると、
つい視線がそこに行ってしまう


幼い頃、母が持っていた「お菓子作り」の本に
写真付きで載っていたくずまんじゅう。

あの透明感、ひんやりとして柔らかそうな外観が、
僕の心をわしづかみにした

もしかしたら、近所の和菓子屋で売っていたのかもしれないが、
当時は、スーパーでもコンビニでも、こんな洒落たお菓子は
売っていなかったものだから、このくず菓子は
子供心にずっと憧れの対象だった


大きくなってから、コンビニで「くず餅」を発見して、
嬉しくなり速攻getして、食べてみたら見た目通りに
ひんやり、柔らか、ンマーくてちょっと感動した


同じように、わらび餅も大好物だ。
こちらのお祭りの屋台では、わらび餅を売る屋台がチラホラあり、
移動販売もしていたりする。
見かけたとき、思わず嬉しくなった

きな粉と黒みつが定番だが、こないだのお祭りでは
イチゴミルク味のパウダーがかかったのを初めて発見
食べてみたら、これまたとっても美味しかった


透明感があって、ぷるぷるしてて、ひんやりしてて、
きな粉や黒みつとよく絡む、

そんなくず菓子、わらび菓子が、僕は大好きなのです
posted at 23:28 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
ケーキバイキング、行って来ました! [2008年08月23日(土)]
こないだ、カノージョ と2人で、名古屋の
スイーツパラダイス に行ってきました

前から行ってみたかったので、期待感でワクワク


入ってみると、ピンク で、
女の子ばっかりの店内に、微妙な場違い感が
僕一人だと、入るのにはすっっごく勇気が要りそうです

早速、食べ物を取ってくる。
まずはフードメニューから



パスタ2種と、もやしサラダ。
パスタ、あまり期待してなかったんだけど、
かなり美味しかった

冷製パスタが、少しピリ辛で美味しかった

この後、アラビアータ、サラダちらしなどをペロリと。
んまーい

美味しいのだが…このまま食べていると、肝心のスイーツが
入らなくなってしまうので、「アップは済ませた」とばかりに
意気揚々とスイーツコーナーへ

あるわあるわ、ホールケーキから和菓子まで、
スイーツが ずらーり と

どれから食べようかな〜と目移りするが、
全部食べればいいじゃん と思い直し、
バンバン皿に乗せて持ってくる



クラシックショコラ、スフレチーズケーキ、
アールグレイのシフォン、黒ごまのババロア。

この中では、アールグレイのシフォンがとても美味しかった
この日一番美味しかったケーキだ



ベリーのケーキ、抹茶のシフォン、かぼちゃのプリン、
オレンジムース、ベイクドチーズケーキ。

店の自慢のひとつが「ベリーのケーキ」らしい。
確かに美味しかった

さらに…

いちごショート、ふわふわチョコケーキ(だったっけ)、
いちごムース、ゆず味の団子、わらびもち…

などをペロリと平らげた

いちごムースは「えっ、味しねぇ」という感じで
いちごらしい甘味がせずイマイチだったが、
他はかなーり美味しくて満足

甘いものを一気に食べたので、顔が火照ってきた
もうケーキは入らない、甘いものは充分なので…

また、ふーどめにう を食す

いい香りを漂わせるカレー
そしてトム・ヤム・クンを食べる。

トム・ヤム・クン、期待していたら、
中身がえびじゃなくてひき肉だった
こういうところをツッコマずにはいられない僕。
カノージョ にたしなめられました

最後にパスタが食いたくなって、
ぺペロンチーノ と ボンゴレ で シメ

計 8皿。 ちょっと頑張りすぎちゃいましたかね
これでもかと堪能させていただきました

値段(¥1,480)のことを考えれば、
かなり健闘したお味だと思います

おいしゅうございました、また行きたいな
ごちそうさまでした

posted at 21:10 | んまいもの色々 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
こないだの花火 [2008年08月20日(水)]
こないだ、近所のお祭りで上がった花火。
近くで見るのはいいものだ





僕のジョギングコースである河原の土手も、この日ばかりは
東京みたいなw 人込みで賑わう

大きくはじける花火の音にいちいち小さく驚きながら、

牛串、わらびもち、ジャンボフランクとかを食べながら、

これでもかと打ち上げられる花火を堪能しました

お祭りって、イイ(・∀・)ね
posted at 19:25 | チラ裏雑記 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
秘密が消えた日 [2008年08月16日(土)]
(例によって、わかる人だけ分かってくださればOKの内容です)

は 秘密のままであることをずっと望んでいた

は ネットの中での仮住まいに安住していたかった

は 現実の己の姿を暴かれることを拒んだ


嘘が暴かれることよりも
罪が暴かれることよりも
真の姿が暴かれることを ずっと恐れていたのだろう

カリスマ手品師も のしかかる現実に
タネや仕掛けを仕込むことはできなかった

かの者の住みし北方の地
狂おしき地下の診療所 炎の館エルバート

健やかさを求める者には 何の実りも与えなかったが
その姿を知り得る者には 大きな手がかりを与えていた


そして は もういない

  (*´∀`*
   ヽ(  ) へ
    く  V 


正しいと信じるもののために戦うことを拒み

せっせと作り上げてきた自家製の才知と名声を
全てかなぐり捨てて

は その姿が白日の下に晒されることを恐れ 逃げ出した


そして我々には安息の日々が訪れた
嗚呼、素晴らしき哉

posted at 18:34 | チラ裏雑記 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
更新に関するお知らせ [2008年08月15日(金)]
お友達をはじめ、このブログをご覧の皆様へ

いつも当ブログをご覧下さっている皆様、
どうもありがとうございます。

更新が滞っている状況から、色々とご心配を
おかけしてしまっているかもしれませんが、

大丈夫、僕は元気です

最近、別口の「やりたいこと」とかが忙しくて、
更新がゆっくりペースになっております。

でも、ブログの閉鎖は考えておりません。
更新できるときに、息抜きとして、
ゆるゆると綴っていけたらと考えています。

それに、ここで出会えたお友達の皆さんとのご縁を
大切にしていきたいという気持ちもあります。

更新はゆっくりめのペースになると思いますし、
あまり頻繁にお友達の皆様のところへは
遊びに行けないかもしれません。

たまには更新かけますし、色々遊びに行きますので、
そのときはつるんで下さると有難いです。

最後に改めて…
皆さん、いつもありがとう

posted at 18:10 | ご挨拶とお知らせ | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
カロリー減りました! [2008年08月14日(木)]
昨日、友人とお茶した

その方は、チェーン展開しているパン屋さんのマネージャーで、
あちこちの店舗に出かけて教育的指導の日々を送っている
とても多忙な方だ

色んな話をしたのだが、
ダイエットの話〜外食の値上げの話になって、
彼女は茶目っ気たっぷりに、こんな話をぶっちゃけたのだった


『値上げします』 だと、買ってもらえないんですけど、
   分量減らして 『○○kcal減りました だと、
   女性のお客さんがこぞって買っていくんですよぉ


うんざりするような食料品の値上げが続く昨今だが、
この話は一服の清涼剤となった

そう、値上げじゃなくて、カロリーオフなのだ
値上げじゃなくて、節約のきっかけなのだ

ものは言いよう、考えようだよなー と、
改めて思った時間であった。
posted at 13:13 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
サイダーゼリー・その2 [2008年08月09日(土)]
もっと 鮮やかな サイダーゼリーを作ってみました



こないだの レッドドラゴンフルーツりんご です

天然素材なのに鮮やかな色、そしてりんごの
心地良い酸味と甘みがとても(・∀・)イイ
サイダーとも好相性でした

今度は、りんごだけで作ってみようっと
posted at 23:25 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
MIC な ドラえもん [2008年08月07日(木)]
オリンピックとテロに湧く中国。
中国といえば、こんなのがいたのを思い出した



国営遊園地で発見され、ニュースで報道された偽ドラえもん

どう見ても、ダメ小学生に振り回されひみつ道具を使いこなす
猫に見えないネコ型ロボットにしか見えないのだが、

遊園地の人間は、これを
「グリム童話を題材にして作り上げたオリジナルキャラクター」
と言っていたっけ

藤子F先生が、草葉の陰で泣いてるぞ


さて、コピー王国 我々の理解の斜め上の
独創性を発揮する中国の「ドラえもん」似のキャラクター、
色んなのがいることが分かった。

中国”偽ドラえもん”を徹底追求〜偽ドラを見破るテクニックとは!?〜
(北京)ヘンテコニュース


小学生の家庭科の作品みたいなやつから、
本物が悪いクスリをキメたようなやつ、
果てはミッキーマウスとのキマイラに至るまで、

色んな「ドラ風キャラ」がいる

あなたは、どの
M.I.C(Made In China) ドラ が好きですか

僕は、いけないクスリを大量投与したかのような
エントリーナンバー16 に 一票です

posted at 23:43 | 気ままにバカ話 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る