2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう
洗脳?!パズル・・ [2008年12月02日(火)]
日曜日、と買い物に行って

こんなもの↓買ってあげました




日本地図のパズルです

地方ごとに色分けされてて、けっこー大きい

A3くらいかな〜・・下絵は書いてありますが

ちょっとした時間に出来そうです





そして慣れてきたら色の付いていない

ピースで上級を目指しましょう


なんたって・・・あおちゃん自身、地理が

ニガテ住んでいる関東地方でさえ

茨城・栃木・群馬・・の位置がちょっとあやふや


これからの小学生・中学生!!

2011年には学習要領が変わって授業時間が

増え、強化される項目に都道府県の所在地

なんせ、あんなに頑張ってる東国丸知事

M県も所在地が分からない人多数

←そのひとり・・)


・・・・ってことで、勉強・・とは言わずに親子で

楽しめたらいいな〜と思って

・・と言いながらしっかりにも付録の地図を

貼ってみました洗脳じゃ〜


もう近畿地方にH県がある〜!
なんて言わないよ
ねえたん・・
変わらない毎日 [2008年11月29日(土)]
変わらない毎日・・・っていう

言葉を聞いてどんなイメージが

ありますか


・・・刺激がなくてつまらない?


「何か楽しいことないかな〜」
「何かいいことない?」

・・ってスグに言う人いますよね〜
あおちゃん、この言葉・・キライです
「楽しみ」は自分で探す努力を
してください
って思っちゃう



変わらない毎日
・・・って実は
すご〜く幸せなことって思うんです。

今日はちょっとつぶやきたい気分
なので・・お付き合いくださる方は
お願いします

続きを読む...
ママ友達と! [2008年11月22日(土)]


昨日は忙しい仕事も切り上げて

お友達宅でホームパーティ

でした

お友達が作ってくれたお料理・・

とっても勉強になる

野菜スティックに味噌マヨネーズ

つけて食べるのが美味しかった

一緒に行ったお友達がを出してくれた

ので飲んじゃいました



昨日のママ友達2人とはが1歳前から

お付き合いしてもらってる大事なお友達

子供たちは大きくなり、兄弟が増えたり、

引っ越したり、色々あって最近では生活スタイルも

違うし、半年に1回くらいしか会わなくなっちゃった

昔は毎日公園で遊んで、しゃべって、お茶して・・

生活スタイルも同じようなカンジだったけど、

今ではそれぞれの家庭の事情・・

忙しく働いてるのはあおちゃんだけです

4人目(!)のを身ごもっているお友達

身重なのに、2歳のと小学生2人のお世話!

とってもお母さんしててパワーをもらいました

9ヶ月のと小3ののママのお友達

忙しいのにお家の中もキレイお料理もオシャレで

勉強になりました

刺激をもらえるお友達って大事です

今日は独身貴族2人のお友達と

飲み会で〜す今日もまた

たくさんパワーをもらってきます



休日の公園 [2008年11月02日(日)]


天気がいい連休の中日は

シングルママ友達とその子供たちと

少し大きめの公園へ

最近の公園は安全な遊具

清潔しかも転んでもケガ

しないように地面がコルクのような

敷物になっていて・・



複雑なジャングルジムのようですが

1週回れるので鬼ごっこには

良さそうです


汗びっしょりになって遊んだ

あおちゃんもたくさんおしゃべり出来て

楽しかったです
DS@は売り切れ! [2008年11月01日(土)]
が5歳の時のクリスマスに

した任天堂DS

当時は発売当初で早めの購入でした

保育園年長さんの当時、周りの子は

チラホラ・・任天堂ゲームボーイ

持っている子がいましたが、

DSが発売されソフトの形状も

変わると知っていた我が家は

待ちましたガマンさせました

おかげでDSが品薄に

なったころは、優越感に浸れましたが

スグにDSLightが発売され・・


4年経った初期DSは使いすぎ(?)

ちょっと壊れかかり・・現在修理に出してマス

そんな時・・

またまた最新機種DS@

の発売

予約こそはしませんでしたが、が「貯めてきた

お年玉で買う」と・・・

貯金で大きな買い物をするのも勉強かな?と

購入を許可

夕方・・・買いに行ったトコロ・・

すでに完売

今日発売なのに

みんな、予約購入してるのね〜

最近は大人も楽しめるし

しっかり次回入荷時に買えるように

予約してきました〜
ハロウィーン [2008年10月30日(木)]


スーパーの一角にあった

ハロウィーン

はもう8歳・・

こんなのしないと思ってたら

意外に楽しんでくれました

は普段あまり家ではお菓子を

食べないのでハロウィーン限定

なんていうパッケージには関心が

ナイみたい

そもそもハロウィーンって何かを

知ってるのかなぁ

教えてあげなきゃ
カマキリ〜! [2008年10月30日(木)]


カ・マ・キ・リ〜

コワイよ〜〜〜

あおちゃん虫キライ触れない

羽広げて今にも飛びかかってきそうよ・・


姉ちゃん・・大丈夫?正視できない




食事前・食事中の方は・・↓あとで読んでください



コレはのペット・・

メスでたまごを持ってるらしい

エサは・・コオロギ

・・・コオロギ捕まえて食べさせてる〜〜

残酷だけど・・

こーゆーのも勉強らしいし(学校の先生に

言わせると

なんたって、あおちゃんはタッチ出来ない

分野なので、が勝手にやってマス

ウチは・・母子家庭

あおちゃんだけでは虫取りやザリガニ釣り

なんて出来ない

お友達や、おじいちゃんや・・周りに育てられて

いくのね・・

男の子だもの・・虫を怖がってちゃ困るしね
食育、賛成!! [2008年10月23日(木)]


ゴハン
たらこ
ふかしイモ
切干大根
インナー
チキンナゲット


野菜不足なお弁当で〜す

突っ込まれる前に突っ込んでみた

だってあるものを詰めてきただけだも〜ん



注目は地味な存在

ふかしイモ

昨日が学校からもらって

きましたなんでも校庭菜園

獲れたそうで・・イモ堀りをやったとか

普段はサツマイモなんて

あっても食べないわが子

でも自分で掘ったおイモは食べたいと

天ぷらも大学芋もイヤふかしイモがいいと

「おいしい!甘い!」って食べてました

普段食べないものでも、こんなきっかけで

食べるんですね

最近、食に興味のない子供が増え、

食育に力を入れてる学校も

多いみたい

校庭菜園では去年大根を作って

味噌汁にして食べたそうです(家庭科室で)

味噌汁に大根のほかに何を入れるか?

ニンジン、わかめ、お豆腐、たまご(!)

それぞれの班で意見を出し合って

子供たちで考えたものを入れたそうです。

他の班に味見にいったり・・


しそう〜〜

こんな授業なら母・あおちゃん

大賛成です

お祭り〜 [2008年10月13日(月)]


昨日は地元のお祭り「よさこい祭り」
に行ってきました〜
何組ものよさこいをやってる団体が演技して
審査を受けるおまつりみたいです

迫力があって年齢関係なく楽しそ
親の世代の女性もいるのにパワーが
あってうらやましい
元気をもらいました〜


お祭り〜といえば出店がたくさん出るって
思って久々で行ったのに、出店は
なくてもなくて・・ちょっと残念




高校生の太鼓も披露してました〜
も飽きずにじーっと見てた・・

何かに打ち込んでる姿って
一生懸命でいいなぁ・・・


も何かを感じ取ってくれたら
ウレシイな
回転寿司! [2008年10月12日(日)]


昨日の夕飯はと2人だけだった
ので回転寿司行っちゃった

久々にお寿司〜
↑メガビントロ
・・流れてきました〜

100均の回転寿司ですが高級ネタは
1貫100円だったり、お皿が2枚重なって
(つまり200円ってこと?)マス

みなみマグロトロ1貫200円
「あ・・アレ食べよって言う
「メガビントロの方が大きくて2つも乗ってるよ〜」
ってなんとか諦めてもらいました




パフェやジュースも冷えて流れてきました〜



遠慮なくデザートのチョコケーキまで
食べる・・
あおちゃんよりたくさん食べてるよ〜

連休中は暴飲暴食多めにみよか
| 次へ