2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ヒロシマ〜お土産〜 [2010年10月05日(火)]

行きの東京駅で。
バームが欲しかったけどなくてコレ買ってみた。

みんなで食べようと思ったけど
食べ物たくさんありすぎて食べるヒマなし!
3個ほど持ち帰った〜〜〜


でも家に着くころにはボロボロ全滅ちん


ま、食べたけど

ほんのりバナナの香りがする美味い。
一気に3個たべちまったー





T子さんからもらった

しっとり甘くておいしぃ


のりももらったぁ
広島ののりは美味い
Posted at 23:07 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2)
ヒロシマ〜ありがとう〜 [2010年10月05日(火)]
今回の広島2泊3日の生活、
たくさん思い出できたし
いろいろ感じることができました

きっと10数年ぶりにみんな(お母方)が勢ぞろいしたから。

「親戚」の温かさっていいなぁ〜って思えた。

うちの家族だけ遠く離れてて、
小さいころからあまり親戚付き合いって
よくわからなかった。

会いに行ったときだけ〜〜の軽い感覚だった。

しかもお母方ッ子のhaco姉妹。
お父方の親戚には忘れられてるんだろうって
思ったことも。

でもそれは全然違った。

旦那ちゃまが一番それを感じたようです

まだ1〜3回しか会ったことない親戚タチ。
婿に入ったわけでもないから図々しく親戚面していいのか
不安だった旦那ちゃま。
みんな受け入れてくれるのか。

みんな温かく迎えてくれた
昔から知ってるかのように。

みんながこんな風に迎えてくれるのって
hacoのことがかわぃぃからだよ。
遠く離れてたっていつも気にしてくれてるんだよ。
お父さんお母さんのおかげだよ。

って旦那ちゃま。

たまにはィィこと言うな〜〜〜

そうだよね。
久しぶりに会ったってそう感じない空気。
遠慮なんて必要ない、言いたいこと言い合える
家族と同じ。

ありがたいな〜って思いました

hacoもみんなのこと大好き。

中には20年位会ってないいとこもいるけど
再会したとき、20年の月日なんて感じないんだろうな。

ただお互い老けたねみたいな。


みんながいつも温かく迎えてくれるから
いつ広島行っても「ただいま〜〜」って感じなのね
広島駅を出た時感じるあの空気。
全部おばぁちゃんやおじさんおばさん、いとこたちの
おかげなのね

次はいつ広島行けるかなぁ
お金貯めないと!!!

(旦那ちゃまは出張でまた行くこと決定ずるい
Posted at 17:13 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜最終日A〜 [2010年10月04日(月)]
平和公園を一通り歩いて
ちょっとだけお店を覗いておばぁちゃん家へ。



いとこたちはとっくにお仕事。

おばぁちゃん、お母、T子さん
haco、妹チャン、旦那ちゃまが揃いました

帰りの電車までもう少し・・・

おばぁちゃんの目がだんだんウルウル

おばぁちゃん「これぃぃぢゃろぉ〜〜
            ばーちゃんが考えたんょ
と自慢してた
胸の下に安全ピンで留めたガーゼ。
(すぐにハンカチなくすから)

さっきまではお口拭いたりしてたけど
今は涙を拭ってる。

「歳とったけぇあちこちがゆるい」って強がってた。


    


     おばぁちゃん
    
       大好きダョ




また来るからね



去年、お母が「おばぁちゃん、ちょっと弱ってきた・・・」
と心配してたけど、思ってたより元気A。

「近頃はもの忘れが多いんょ」って言ってたけど
その言葉、10年以上前から言ってるよーー
自分で自覚してるうちは全然大丈夫ってみんなで笑った。

「なんとか100歳までは生きれそうょ
うん、大丈夫。
100歳以上まで元気で生きそう!おばぁちゃん

92歳。
いとこと住んでるとは言え、
介護なしでここまで元気に生きられるってすごい
病気も怪我もなく、誰の手も借りず・・・

おばぁちゃんが元気でいてくれるから
ヒロシマに行くことができる。

まだまだ長生きしてね〜
Posted at 08:21 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2)
ヒロシマ〜最終日@〜 [2010年10月04日(月)]
おはようございまーーす
今日からまた早寝早起きがんばるぞぉ!



ヒロシマ最終日。

午後2時の新幹線に乗らなきゃいけないから
あまり時間がない!

ちょっと早起き

お店はほとんど閉まってるけど
また本通りをブラ〜っと歩いた

荷物が重いけどぉぉぉ



そしておばぁちゃん家に向かう。




こどもの頃よく遊んだ科学館・図書館・市民プールがある所。
haco地方にはこんな整えられた場所ないから
毎年夏休みが楽しみだったな。
歩くのが楽しい


9時半すぎなのにみんなさっき起きたって〜

みんなは朝ごはん。
hacoタチには紅茶入れてくれた

妹ちゃんとお母は叔父ちゃんのお見舞いに。

haco夫婦はどこ行こう??

また原爆ドーム見ていこうか。
三日連続見ることになるケド



てっぺんにデカイ鳥がとまってる





続きを読む...
Posted at 08:07 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜ショピング〜みんな揃って〜 [2010年10月03日(日)]
旦那ちゃまとショッピング。
ばっかり吸う旦那ちゃまと歩くのは
結構つかれるぅぅぅーーー。

ゆっくり見たいけどチャチャッって感じ

でもナチュラルキッチンを発見した時は別。
旦那ちゃまにコーヒー代あげて目の前のパン屋さんの
喫煙できる方で待っててもらった

haco地方にはないお店。
でもどなただったか忘れたけどブロガーさんが
記事にしていて行ってみたいと思ってた。

ダイソーとかの100均とはちょっと雰囲気違うもんね。

28点も買ってしまった


妹チャン、お菓子に続きこのお店の袋見て
「あーー!どこにあるの?この店〜〜
行ってみたかったみたい。
やっぱり姉妹ダ


この日の夜ごはんはみんなでおばぁちゃん家で
お母がそごうの地下で食材買うって言うから
お母と妹チャンとhacoでお買いもの〜〜。

haco夫婦、すでに3時間以上歩いてる
旦那ちゃまは足が痛くてお留守番。

hacoも足痛かったけどショッピングは別。
痛いのわすれるんだよねぇ。


あまり時間ないからとりあえずナチュラルキッチンへ。
hacoもまた10点ほどお買い上げ〜〜。

妹チャンもhacoと同じ様なものばかり買ってたし・・


次はhacoがバイトのママさん用に買ったお店にも
行きたいって妹チャン。

本店は自由が丘だよぉ。

妹チャン、陶器のウサギの入れ物買ってた

久しぶりに親子三人ショッピング。
楽しいゎ〜〜〜


もうひとつ行きたかった八天堂。
このお店もどなたかのブログで・・・
でも広島のお店だって知らなかった。
妹チャンから聞いた。
お母は知らないご様子デス。

でも時間なくて行けなかった
またいつか・・・・・






ナチュラルキッチンで買ったもの

ツリーやリースは自分で組み立てたり繋げたりしたょ。

続きを読む...
Posted at 21:51 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜お墓参り〜ショッピング〜 [2010年10月03日(日)]
いとこY君(お父の弟の)にお願いして行けることに!
おばぁちゃん(お父方)のお墓参り

車で20分くらいのとこだけど
交通の便が悪く自力で行けない・・・

旦那ちゃま、Y君に会うの初めてだった!
3人兄弟の長男Y君。

数年前、広島出張中の旦那ちゃま
一人で法事に参加してくれたー。
その時弟二人には会ったらしいが
Y君は参加してなかったみたいだ。



こんな眺めのいいとこにお墓があります。
hacoはおばぁちゃんがなくなって初めてのお墓参り。
旦那ちゃまは二度目。へーんなの。


おばぁちゃん、やっと来れました。
行こう行こうと思いながら何年もたっちゃって
ごめんね。ダメ孫でごめんね。
次はいつ来れるかなぁ・・・
それまでバイバイね



お墓参りのあとは昼食
食事しながらY君と旦那ちゃま
野球の話で意気投合
今度出張で来たときは一緒に野球見に行くってさ

Y君はほんっとに気遣いがすごくて優しい。
でも36歳・・・いまだ独身
誰か〜お嫁に来てあげて〜〜〜


この後haco夫婦は街で降ろしてもらいバイバイ。

美味しいもの探してショッピング。
たくさんありすぎて買えない

でも!!
何気なく三越の地下へ行った時。


この二つを見つけた時は即買った
かな〜り前から気になってたヤツだもんね〜
しかもしかも!全然人並んでない。
お客0。
もう人気低迷???

でもたまにDHCブログで見かけるし〜〜

※どっちも広島銘菓ではないんだけれども


これを持っておばぁちゃん家へ。
妹チャンが来てました
妹は大阪の義両親のとこへ一人で一泊し
広島に嫁いだ友達のとこで一泊してきたとこ。
そしておばぁちゃん家で一泊。

みんな揃ったね


hacoが「みんなで食べよう」ってこのお菓子を出した瞬間
一番に反応よかったのが妹チャン。

「このラスクどこで買ったの〜〜
  堂島ロール買えたんだ〜〜〜


どっちも食べたかったヤツだって。
さすが姉妹!考えてること同じ

お母、ちょっと知ったかぶりで
「このロール、並ばないで買えるよ」なんて言ってた。
ほんまかいな!!

Posted at 21:33 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜お散歩〜 [2010年10月03日(日)]
お墓参り・お見舞いの帰り道。
ルートを変えて川沿い歩いた

まずは橋を渡ってね。

まぁるいお屋根はプラネタリウム。
子供の頃よく遊びに行った科学館。


ちょっと大きな鳥が飛んでいて3人ではしゃいでた。
hacoは撮ろうと必死。適当にパシャリ。
「撮れた〜〜」って見たら決定的瞬間ではないか!!
魚を狙って川に近寄りパクリ!!したとこ。
お母と旦那ちゃまからお褒めのお言葉あり

お母クラゲ発見して喜んでた



多分アレがおじぃちゃんの眠るお寺さん。
ばいばーい!おじぃちゃん


こちらの猫、スズメ狙って失敗した後の表情。


違う水上バスには乗ったことあるけどコレはない。
今度ヒロシマ来たら絶対乗ってやる

お母と旦那ちゃまとこうやって歩くの初めてだね。
お母「付き合わせちゃってごめんねぇ」って。
大丈夫、旦那ちゃまはこう見えて結構楽しんでるよ。
知らない土地を歩くの好きだから。


まだ12時〜〜〜
次もお墓参りでーす
Posted at 10:51 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2)
ヒロシマ〜お見舞い〜 [2010年10月03日(日)]
お墓参りしたあとすぐ近くに入院してる
叔父ちゃんのお見舞いに・・・

叔父ちゃんに最後に会ったのは10年以上前。
いつも会うたびに「綺麗になったねぇ」って。

こどもの頃、T子さん家に泊まりに行くと
いつも「賭け」してたなぁ〜。
勝ったら10円!って

美味しいラーメン屋にも連れてってもらった

「hacoサン」って呼ぶんだよね。
「ちゃん」ぢゃなく「さん」なの。

しかも敬語を使う〜〜

めったに会わなかったけど
気さくで優しい叔父ちゃん。


病室入ってびっくり。
ずいぶん痩せたし色が白い。

どっちが先だったっけ?脳梗塞と心筋梗塞で左半身不随。
hacoのこともわかってるのかは不明。
前々日危なくて集中治療室から出てきたとことか。

力仕事してたからすっごい腕してたのに
一年でこんなになっちゃうんだ・・・
船にも乗る叔父ちゃん、真っ黒だったのに・・・

ちょっとショックだった。

危なかったけどごはんもしっかり食べてるし
甘いもの食べたいってお饅頭も食べたって。

元気になってくれるといいな。

がんばってね、叔父ちゃん。
Posted at 10:38 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜天国のおじぃちゃん〜 [2010年10月03日(日)]
広島二日目

朝ごはんを食べ9時半にホテル出た。
路面電車とバスでおばぁちゃん家向かおうか?
旦那ちゃま「歩いてもいいよ!」って。

本通り抜けて地下道抜ければすぐ。
結構な距離歩く。
でも不思議。
こういう街中はどんどん歩ける
hacoの住んでるとこは車がなきゃ何もできない田舎。
歩くって言っても周りに何もないし人もいない
やっぱいいな〜ヒロシマ

朝っぱらからお店ってやってるもんだね〜
旦那ちゃまと「すげーー!!」っておのぼりさん

花屋もやってる〜〜
敬老の日あげてなかったから買っていこ。

お花好きなおばぁちゃん。
屋上でお花育ててる。
この場所にもおばぁちゃんが育てたお花飾ってあったのに
hacoの置いてくれた
喜んでもらえてうれしいょ〜〜


話はそれたけど、お花買って本通りを抜け
原爆ドームをちょこっと見てきた。
とりあえずおばぁちゃん家行くのが先。
ここへは後でまた来ます。


到着。
40分くらい歩いたかも。
良い運動になった〜。


まずはお母と旦那ちゃまと3人でおじぃちゃんのお墓参り。
歩いて10分くらいのとこ。



おじぃちゃんとよく鳩に餌あげにきた公園。
いつから餌あげ禁止に
上の写真には泊まりたかったリーガロイヤルホテルが。
都会やね〜〜ここは。
いつ来てもそう思う。

公園のなかにちっちゃな川も流れてる。
かなり久々に見たアメンボ。

田舎っ子の旦那ちゃまも「久しぶりにみたー!」って


川を渡ってお寺さんがある。



おじぃちゃん、久しぶり。
hacoの旦那ちゃまだよ。
今回はお母も一緒。
なかなか一緒に来れないからねぇ・・・

天国から見守っててね
Posted at 10:06 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
ヒロシマ〜Mクン〜 [2010年10月02日(土)]
続き。




みんなでおしゃべり盛り上がってると
28歳のいとこMクン帰ってきた〜〜

Mクンは高校生の頃からおばぁちゃん家で
生活してる。

おばぁちゃんは「早く出てけ!」とか言うけど
ほんとはすっごく大好きなんだよ。

Mクンもおばぁちゃんウザイ〜って態度とったりするけど
ほんとはすっごくおばぁちゃん子

だから10年以上も一緒に住めるんだよね。

hacoもおばぁちゃん好きだけど
二人で住むなんてきっと無理かも〜〜

同じこと何度も言うし
歳取って愚痴っぽくなってるし
昔の話ばかりだし〜〜〜〜

たまに会って聞くのは楽しいしおばぁちゃん孝行って
思うけど、ずーーっと一緒にいたらキレそうょ・・・

だからMクン、アンタすごいよ

そうそう、ひーばぁちゃんが亡くなった時
小学校低学年だったMクン、
ワンワン泣いた優しい子。

昔からばーちゃん思いの優しい子なんだよねぇ

そして、hacoが結婚した時も泣いたのね
当時は知らなかったけど
数年後T子さんから聞いた

いつだったかMクンに「泣いたの?」って聞いたら
なんかhacoチャンが取られる!って思ったら
涙が出てきたぁぁーって

子供の時からhacoにべったりだったもんね。
なぜか妹チャンとは喧嘩ばかりの犬猿の仲。
いまだにそう。

夏休み・冬休み、広島行って帰るとき
いつも新幹線ホームで泣いてたMクン。

ほんとに優しい子。


そろそろ結婚しないのかなーって思ってたら
数ヶ月前ふられたんだって

hacoには「全然大丈夫
   俺は結婚しちゃいけん人間」って。

T子さんからは相当ショックだったらしく
ごはんものど通らなく、一瞬で痩せこけた〜って。
他に女いることがばれたらしいし。
って、いろいろ聞いた

hacoには強がった?!

Mクン、女たくさんいたもんねぇ。
でももう28だし、だんだん相手にされなくなるぞぉ。


Mクンの結婚式に早くお呼ばれされたかったけど
まだまだ先かな・・・・・

続きを読む...
Posted at 23:01 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


☆haco☆
自己紹介
ブログ
最新コメント
あいあい
ごはん (10/13)
あいあいさんへ
秋だから? (10/12)
あいあい
秋だから? (10/11)
あいあいさんへ
ごはん・お隣さん (10/08)
あいあい
ごはん・お隣さん (10/08)
オカカちゃんへ
趣味 (10/07)
オカカ
趣味 (10/07)
あいあいさんへ
聞かれてる?? (10/07)
あいあい
聞かれてる?? (10/07)
あいあいさんへ
ヒロシマ〜お土産〜 (10/07)
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 無添加住宅
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る