アクセス ありがとうゴザイマス☆

生 ☆ 態


ききょう。
ブログ
書きたて ☆ ほやほや
鶏モモ肉の照り焼き☆[2008年02月29日(金)]
一昨日の夕食なんですが・・・


タイヤを交換しに行って
後輩の花屋に寄り
家に辿り着いたのは
19時前 遅くなっちゃったよ・・・



夕食の用意がまったく出来ていなかったので

やべぇ!!

と思い
なんとかしようと
すぐに食べられるものを買いに
近所のスーパーへ行きました


いろいろ見て悩んだ結果・・・

子供達 には
子供達 が大好きな牛肉のタタキ ←贅沢
を買いましたが

それを2つ買うと高いので

とダンナ は違うものにしようとまた悩み
食べたかった鶏肉で
すぐに食べられるものは・・・と見ていたのですが
どれもいまいちで・・・

出来上がっている照り焼きチキンを買おうかと思ったのですが
冷えて固そうだし・・・

結局
生の鶏モモ肉を買って
自分で照り焼きチキンを作ることにしました




その後は家に帰って
大急ぎで夕食準備に取り掛かりました


照り焼きチキンは随分前に作って以来
ずっと作ったことがなかったので
味付けはかなり適当だったのですが・・・



結構美味しく作ることが出来ましたよ 自分で言うのもなんですが・・・


また今度作る時のために
レシピを残しておこうと思い

ここに書いておくことにしました



照り焼きチキン レシピ
( 大人 2人分 )


・鶏モモ肉・・・・2枚
・砂糖 ・・・・・・ 大さじ1
・酒・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々

*鶏肉はムネ肉でも美味しく作れることが出来ると思います

つけあわせに・・・
今回は青しそ&キャベツ → 両方とも千切りにして混ぜました
にんじんグラッセ → 子供達の分も合わせて、にんじん2本分


☆ 作り方 ☆

@鶏肉の片面に塩コショウを振り
中火で、皮の方から焼き始める ( テフロン加工のフライパンであれば、皮から焼くと油は要りません
A皮の方に焼き色がついたら裏返し、焼き色が付くまでふたをして焼く
B両面に焼き色がついたらまず酒をふり
砂糖、みりん、しょうゆを加え、フライパンを少し揺らして少し火を弱め
またふたをする
C時々フライパンを揺らしながら焼き加減を見て
たれにとろみがついてきたら完成!!


調味料の分量はあくまで目安ですので
調味料を加え、ひと煮立ちさせたら
一度味見をして、味を調整してください きくおが作る場合、目分量で結構適当なので申し訳ゴザイマセン



調味料を多めにして
丼にして食べるのも美味しいと思います

適当なレシピで申し訳ありませんが
こんな照り焼きチキンでも食べたい!と思って下さった方は
どうぞお持ち帰りください








Posted at 11:17 | きくおクッキング | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/haihai/archive/336
まいこれ ☆ う゛ぉっくす
ログイン
Mypagetopに戻る