アクセス ありがとうゴザイマス☆

生 ☆ 態


ききょう。
ブログ
書きたて ☆ ほやほや
手作り入園グッズ☆第3号 [2008年03月22日(土)]
きくお
一昨日に風邪をひいてしまいました


この時期に風邪をひくと
花粉症の症状と重なって
普段ひく風邪よりも
くしゃみ、鼻水、喉の痛みの症状がひどいんですよね

それで一昨年は
副鼻腔炎になってしまったんだけど・・・


今回も、くしゃみや鼻水がひどくて
夜も眠れないほどだったので

昨日はダンナ に仕事を休んでもらって ( サボったという説もありますが・・・
1日ゆっくりさせてもらいました


そんなわけで
祝日だった木曜日から、ずっとPC を開けないままだったので
コメントのお返事が書けないままなんですが
皆さま、どうかお許し下さいマシ この記事も、ダンナがいない隙をついてのUPなので・・・





昨日ゆっくりさせてもらったおかげで
今日はだいぶ良くなりました

まだ喉の痛みはありますが
薬も飲んでいるし
このまま快方に向かうことでしょう


ってなわけで
3月もあと10日

もういい加減
長男 の入園グッズを完成させなければ!!
と思い立ち

今日は朝から
先日失敗したお弁当袋のリベンジ!!


今度は大きさもバッチリ??で
ようやく完成いたしました



中もこの通り



前回作ったものに比べれば
かなり余裕があります

中学くらいまで使えるんじゃないでしょうか??つまり大きくしすぎました


でも
これでヨシとします
何度も作り直しているヒマがありません

次はアップリケに取り掛からなければいけないし
体操服の名札も作らなければ!!白い布を縫い付ける必要があります

入園式まで2週間しかないのに
大丈夫でしょうか??いや、今までがのんびりしすぎ・・・


入園準備もラストスパートです!!








Posted at 15:29 | 長男の育児は育自 | この記事のURL
手作り入園グッズ☆第3号?! [2008年03月17日(月)]
続いて
昨日作った、お弁当袋 のご紹介



これは自画自賛したくなるほどの出来栄えで


うますぎ!!


・・・と、一人でめでたく
感動していましたが・・・


中はこんなカンジ




そして
長男 に持たせる予定のお弁当箱を入れてみると・・・



おおぉ!!


ジャスト!!




ジャスト??!




お弁当箱には
気持ち悪いくらいジャストなサイズだったんですが

この袋に入れるのは
お弁当箱だけではございません





お箸、入んねぇよ・・・






要するにサイズの失敗デス

まぁいいか!!

と、思いたいところですが

何かと完璧主義のきくお

納得出来ません



作り直し、決定

でゴザイマス




ちなみにこちら
上靴袋



以前作ったものは
キルト生地で口が絞りにくかったので
作り直しました

お弁当袋同様
縁取りバイアスを入れて
アクセントに使いましたが

コチラは
表と裏の位置が微妙にズレてしまいました お弁当袋は上手くいったのに・・・




でもサイズはバッチリ

なのでこれはヨシとします




問題はお弁当袋


もう一度設計から練り直しデス











Posted at 09:49 | 長男の育児は育自 | この記事のURL
手作り入園グッズ☆第2号 [2008年03月17日(月)]
ようやく次の作品が出来ました



コップ袋


本当なら
先週の日曜日に作るつもりだったんですが
併せて作ろうと思っていたお弁当袋の材料が足りなくて
買い出しに行ったため
先週は作れませんでした


ある程度品数のある手芸店でないと
一度に欲しいものが揃わないため
いつも、それなりに大きい手芸店まで買いに行くのですが

その店は
先日遊びに行った、後輩の家の近くなんで →コチラの記事参照
行くだけでも小一時間かかります 遠いんだよ・・・

・・・なので買い出しに行くと
その日は作れないんだな・・・




ちなみに↓ 底面です



折り返すだけの、簡単なマチにしました


中身を抜くとこんなカンジ



裏返すと・・・



こうなります


コップ袋も、絵本カバン同様
サイドは8_幅のバイアステープで
裁ち面を覆いました 絵本カバンはキルト生地なんで、11_幅ですが・・・

今回は大きな失敗もなく
上手く作れたのではないでしょうか



画像が入りきらないので
次の記事で
お弁当袋を披露








Posted at 08:40 | 長男の育児は育自 | この記事のURL
手作り入園グッズ☆第1号 [2008年03月03日(月)]
昨日日曜日に
頑張って作りました


長男 の入園グッズ
第1号デス



絵本カバ



お友達の オコさん
pandamamさん
もういくつもの
入園グッズを完成させて
ブログ上で記事にされているのに

は準備は終わりつつも
まだ完成してはいませんでした


さすがに3月に入ってしまったし
早くしないと!!

というわけで
朝から家事はそっちのけで、ひたすら作っていました 家事担当→


まったくの知識ナシで作ろうとしていたため
あまりの自分の無謀さに
ダメだな・・・と思い

土曜に手芸店へ行って
本や
実際に店員さんが見本用に作ったものを見て

構造をしっかり記憶して ( ←本は買おうとしないセコイきくおデス
忘れてしまわないうちに作りました



まぁ
縫い目はかなりガタガタではありますが
何とかそれなりのものを作れたのではないでしょうか??



ちなみに
中身はこんなカンジです






縫い目はかなりガタガタなので
拡大しないで下さいね


サイドの切断部分はかかり縫いをしたんですが
見た目があまり美しくないので
バイアステープで隠しちゃいました

カバン口の部分はクロステープで補強
ポケットも同様にしました


ポケット口にはマジックテープをつけて
簡単に留められるようにしたんですが
カバン口にもつけようか
迷っているところです
つけた方がいいかなぁ・・・??


あとポケットのところに
フェルトで作ろうと思っている
機関車のアップリケ??をつける予定です

機関車のアップリケは
長男 の手作りグッズの全てにつけて
長男 のものだという印にしようと考えています



後は
お弁当袋&コップ袋

上履き入れを作ります

上履き入れは昨年12月に
作ったのですが
キルティング生地で作ったため
紐の部分が絞りにくいので、作り直し・・・


着替え袋は
保育園の準備の際に作ったものが
幼稚園に必要な袋のサイズとピッタリだったので
そのまま使おうかと思っていますが・・・


とにかく
次のものにまた取り掛からないと!!


今月もまた
忙しい日々が続きそうです









Posted at 11:18 | 長男の育児は育自 | この記事のURL
みんな同じ☆ [2008年02月28日(木)]
昨日の午後

知り合いの工場へ
表面がつるつるになってしまっている
我が家の愛車の、タイヤを交換しに行った帰り・・・


高校の後輩
お父さんと一緒に営んでいるお花屋さんへ
寄って帰って来ました



後輩 は昨年夏に男の子を出産

赤ちゃんが生まれてから
まだ一度も会っていなかったので

知り合いの工場からわりと近いため
出産祝いを持って
お伺いしました







しか〜〜〜〜し!!


残念ながら
店では寒いため

仕事中はご主人のご実家で預かってもらっているらしく
赤ちゃんにはお目にかかれませんでした



写真は見せてもらいましたよ


後輩そっくりの、とってもかわいい男の子でした 名前がまたかわいんだ




後輩 も、長男 と次男 に会うのは
以前遊びに行った以来 ( 2年ぶりくらい ) の事なので
子供達の成長の早さに驚いていました


あまり時間がなかったので
ゆっくり話すことは出来なかったのですが

後輩 にとって、初めての育児は
驚きや感動
不安や戸惑いの繰り返しで

花屋の仕事をしながらの育児に対しても
いろいろ不安があるようでした



も長男 を産んだ時
つくづく思ったことなんですが

は仲のよい友達連中の中で
一番最初に結婚、妊娠、出産を経験していて

身近に相談できる人が誰もいませんでした 強いて言えば親くらい・・・


そのうえ
生まれたばかりの赤ちゃんは
がそれまで生きてきた中で
1度もお目にかかる機会がなく

出産後の世界は、まったくの未知だったのです



その当時は、本当に自分の中だけで解決できない悩みで
支配されていて
とにかく本 ( 育児書 ) にばかり頼って
まったく余裕のない育児をしていたものです




そんな後輩 の下に頻繁に行ってあげることが出来ればよいですが
同じ高校だったといえど
後輩 の家までは車で小一時間かかり・・・
簡単には行く事が出来ません

それに仕事ばかりで
友達に会うこともあまりないようですし
身近に子供を産んだ友達もいない

話せる相手が欲しい、そんな感じでした


長男 出産直後の
を見ている気分でしたね


仕事中は赤ちゃんと離れていることが
不安をあおり

自分という存在を
忘れられるんじゃないか、と思ってしまうそうです


は妊娠後
仕事は辞めてしまったので
出産後はずっと赤ちゃんと過すことが出来ましたが

たまに自分の用事で
実家に預けて出かけていたときは
置いてきた長男 のことばかりが気になって
早く家に帰りたくて仕方なかったものですが

仕事で
嫌でも赤ちゃん ( 子供 ) と離れなければいけない人は
なんかとは比べ物にならないほど
辛いだろうし
寂しいだろうし
切ないだろうな・・・

と思います


はそんな後輩 の役に立てるのか・・・

ホントに話しを聞いてあげることぐらいしか出来ないけれど
遠慮しないで
いつでも連絡してね、と言ってきましたが

少しは後輩 も楽になったかな??



辛かった長男 の育児の時期があるからこそ思うのですが

やはり育児は
心に余裕がないと
辛く感じてしまいます



地元のTVで
育児で色んなストレスが溜まったお父さんが
生後5ヶ月の赤ちゃんを虐待して殺してしまった
というニュースが、昨日から流れていますが


やはり育児はストレスが溜まるものだし
悩みも尽きません

だからと言って
虐待してもいい理由には決してなりませんが

育児で悩む人を
周りにいる人々が
救ってあげられる世の中であればいいのに・・・
と、思わずにはいられません


おこがましいとは思いますが
でも大変な思いをして産んだ赤ちゃんを
大切に育てて欲しい

だから何かの役に立ちたいと思うのです



またヒマを見つけて
後輩 に会いに行こうと思います







続きを読む...
Posted at 07:56 | 長男の育児は育自 | この記事のURL
| 次へ
まいこれ ☆ う゛ぉっくす
ログイン
Mypagetopに戻る