プレマリンのみ忘れ防止策 [2009年07月23日(木)]

10年プレマリン等をのんでいて一日とばしてしまうことも多々あるのですが
忙しいとのんだかわからなくなってしまうことも
私にとって一番効果的なのは錠剤のパッケージに油性ペンで日付を書く方法です。

薬剤師さんのハンドクリームかもしれないけど油性マジックがはじかれてしまう時はぬらしたタオルで拭いた後、書いています。

旅行の時は必要な日程だけハサミで切ってに入れてます。

今はプレマリン10日間のあとソフィアAを11日間なので
プレマリンを飲み終わってからソフィアAにも同様に日付を書いています。
プレマリン一日飛ばしてしまう可能性があってそうすると日付がずれてしまうから

体力作り骨作り。 [2009年07月10日(金)]

運動しないと年齢相応の骨密度を保てない、と婦人科医のみなさんから言われているので
毎日やっている体力作り、ささやかな筋トレメニュー、こんなです〜

・通勤・買い物含め、歩くこと4km
・背筋15回。デコルテ部分をのばそうと意識しながらゆっくり首をうしろへ。
・バレエの基本っぽいかんじで脚だけ筋トレ。体幹筋を意識してバランスをとりつつ。

ストレッチ系メニュー
・体側や首を伸ばす
・股関節を開いてリンパの流れをよくする
・お風呂につかりながら膝下マッサージ、足裏もみ、足指マッサージ。指を伸ばす感じで引っ張ったり指の間を広げたり。
・ゆっくり左右にウエストひねり3回ずつ。腰周辺の筋肉強化。

適度な運動は人によって違うようです。私には歩行キョリ4kmがちょうどいいみたい。
街歩きが好きなので一週間で30km以上になってしまうことが多いのですが
歩きすぎると顔からやつれるのでうれしくないです肌もいっそう敏感になるし。
2年前は6kmウォーキングを週2回してたのですが友達&両親から「病気?」ときかれるくらいやつれて日焼けシミ増えて敏感肌になったので運動好きなんですがやめました〜
背筋のみで腹筋していないのは花粉症くしゃみと反り腰系体型でぎっくり腰を発症したときにお医者さんから「背筋を鍛えなさい」とすすめられたからです。
おかげでギックリリスクが減りました〜
ウエストひねりは明らかにウエストシェイプ効果があると思う腰強くなったからいいんですが。

体重増減はこの5年間200グラム以内でとどまっていて不思議です。
ごはん茶碗の大きさ1.5倍、も年々食べる量が量が増えてるのに。
調理油だけは気をつけていて、キャノーラやオリーブオイルを使っているから燃焼しやすいのかな

遺伝的にコレステロール高めなのをマジメに気にして油脂をとらないと
体重が落ちすぎて婦人科医的には
この調整を考えるのが難しいですがテキトーに
しょっぱくて脂っこいものはできるだけ食べないように気をつけています。
甘いものは遠慮なく食べてます

効果ありそうなにおいなんですが。 [2009年06月14日(日)]

ドラッグストアで20日分サイズを購入。
開封したらにおい強し!!人工的なカラメルシロップのような??
プレマリンを飲む期間に一日一粒しか摂らなかったのに
私にとっては黄体ホルモン的な作用が強いのか?ふつうサイズ吹き出物(ニキビ)が一つできるんですよ。
すぐ治るけど常時顔のどこかに一つある、という状況でした。
で、飲むのをやめてしまいました
ちなみに私、ふつうサイズ吹き出物はヒスロンorソフィアAを飲む期間だけ出現します。

今度残りを母親にあげようかなぁ。

私にはザクロ種子エキスのほうが合ってるみたいです。たまにしか飲んでませんけど。

あ、そういえば婦人科の先生に相談してない
今度受診したらサプリメントについて質問してみよう〜


濃縮プエラリアミリフィカ 30日分
美容と女性らしさに

プレマリンは友達 [2009年05月29日(金)]

十年も昔は早発閉経というコトバしかなかったのかも。婦人科の先生にはそう言われました。
若年性ナントカのほうがマイルドだなぁ。説明すると長いので、というか悩んでる方々しか
こんなヘンな名前の書庫、見にこない気がするので一応リンクだけね〜
ALL Aboutの若年性更年期障害の記事はこちら
私がこの長患いになったのは明らかに会社で過労etcストレスが原因です。
それ以前に十代のころから月経不順で黄体ホルモンの注射&クロミッド服用したりでしたからもともとそっち方面は脆弱だったんでしょうねぇ。
排卵誘発剤を使って本物の生理を起こす方法は私の体にとって負担でした。
その点、ホルモン補充療法で使う薬プレマリンとヒスロンは比較的胃に優しいです。
現在はプレマリンとソフィアA服用中。
婦人科の先生に「同じ薬を飲み続けるのも良くないので」とすすめられました。
結果、ヒスロンよりソフィアAのほうが体質に合ってたようで
かすかな微増
微妙過ぎて絶対他人にはわかりません

カワイイ旦那様の子供を授かることができないのは正直とても残念ですが
どーしよーもないので
こんな調子で日ごろから小さい幸せを探してます