2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメント 頂きました☆ ありがとう♪
大切なおともだち♪ (20)
お気に入りの場所*:..。o○
最新トラックバック
http://www.dhcblog.com/hananaha/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
いちごたっぷりゼリー [2008年03月04日(火)]
先週末は優雅な独身貴族を楽しんでおりました

家事を一通り終わらせ、を楽しんでいたら、

イチゴが沢山掲載されたサイトにたどり着いたのです。

春らしくて、可愛くって、美味しそうなイチゴ

すっかりわたしの心を虜にしてしまいました

そして当たり前のようにイチゴが食べたくなるのです。

こうなると、もう止められません

冷蔵庫に有ったイチゴを使っておやつを作ってみました。



ゼリーなのにしっとりふわふわ

たいへん美味しゅう頂きました



ゼリーの型を持っていないわたしは、

いつもプリン型を洗っては使いまわしています。

ちなみに梅酒ゼリーを作った時もそうなのよん。



いつもありがとうございます。
料理をせずにおやつを作る。
こんなわたしにポチっとおひとつお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



レシピは↓

色んな所のレシピサイトを参考に
わたしが勝手にアレンジしちゃいました


≪いちごのムース風ゼリー≫

【材料】
・ゼラチン …5g
・水     …大2

・牛乳    …180cc
・生クリーム…60cc
・練乳    …大3

・潰したいちご   …8〜10個
・ホイップクリーム…お好みで
・飾り用いちご  …お好みで


【作り方】
@ゼラチンを水でふやかしておく。
A牛乳・生クリーム・練乳を沸騰させ、冷ます。
B@潰したいちごを入れ混ぜる。
C器に入れ冷蔵庫で冷やす。
Dホイップクリームを作り
  いちごを添えて出来あがり。




ポイントは練乳です
砂糖で作るサイトが多かったのですが、
イチゴといえば練乳でしょう
って事で勝手に変えちゃいました


この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hananaha/archive/604
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hananaha/tb_ping/604
» イチゴのゼリーfrom うつくし日記
今日は帰ってから、ブログお友達、甘ぁ〜い誘惑の
はなちゃん☆さんのレシピからイチゴのゼリーを
作りました。

コチラも材料は日曜日に準備。妹が今日
うちに来たので、そのとき出す為に作りました。


とおぉぉ〜っても美味しかったです




妹もとても喜... [ReadMore]
Tracked on 2008年03月17日(月) 12:54

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
のの さんへ

喜んでもらえて嬉しいです
いちごは今が旬ですものね!
いっぱい食べちゃいたいよー

そうそう、トラバ ありがとーー
Posted by:のの さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月17日(月) 19:54

はなちゃん☆、こんにちは

こちらのレシピで、私もいちごのゼリーを
作りました。
甘さも控えめで、ふんわりいちごのゼリー、
とっても美味しかったです

ごちそうさまでした
Posted by:のの  at 2008年03月17日(月) 12:03

のの さんへ

当初はね、イチゴをまるごとゼリーの中に閉じ込めてしまおうかと思ったりもしたのですが、梅酒ゼリーと同じ感じになってしまいそうだったので、練乳と一緒に混ぜてみちゃいました

フルーティーでまろやかなゼリーの出来上がりです
Posted by:のの さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月05日(水) 17:12

MINI さんへ

いらっしゃいませ〜柳原可奈子さん風で

あら、MINIさんならお友達価格でお安くさせて頂きますわよ〜
って、カネ取るんかいっっ!!
冗談 冗談よ オホホホー

イチゴの甘酸っぱさと練乳がよく合いました
是非食べてみてもらいたかったな〜
Posted by:MINI さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月05日(水) 17:11

nmkmfam さんへ

ほんと!ほんと!
覚えられないくらい沢山種類が出回ってますね
わたしがよく目に付くのが「福岡あまおう」です。
なんだか他の品種よりお値段が立派なので、まだ買った事はないのですが、大粒で真っ赤な姿がとっても気になっています

昔は、祖母の実家が営んでいるイチゴ農園からB級品を貰っていましたが、カタチなんて気にならない位美味しかったですもの
やっぱり見た目じゃないのですね

Posted by:nmkmfam さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月05日(水) 17:10

dairu さんへ

食べる〜?食べる〜?
よーっし 分かったわ!
dairuさんの為に5個でも10個でも
追加で作っちゃうんだから

気のせいかもしれないけど、
練乳を入れるとまろやか〜で
やさし〜いお味に感じたわよ〜
Posted by:dairu さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月05日(水) 17:10

はなちゃん☆、こんにちは。
レシピを見ていて、練乳なんておいしそ〜
なんて思っていたら、はなちゃん☆オリジナル
だったんですね
さすが

生のイチゴが入ったゼリーなんて、
美味しそう

見た目も可愛くて素敵
Posted by:のの  at 2008年03月05日(水) 12:57

 キャ〜 おいしそう

 これ下さ〜い
Posted by:MINI  at 2008年03月05日(水) 08:31

いちごの種類も、最近は本当に豊富ですね。
昨日食べたいちごは
なんていう品種だったか忘れてしまったけど
もの凄い不格好なの・・・。
細長くて、ごつごつしていて
いちご特有の逆三角形じゃなく
見た目には“ブス”なんだけど
これが美味しくてね!
子供達と「見た目じゃないねぇ〜
なんて良いながら
次から次へと、口にほおりこんでいました

はなちゃん☆は、何でも美味しくクッキングされちゃいますね
ホント、黄金の腕だわ
Posted by:nmkmfam  at 2008年03月05日(水) 08:28

はなちゃん♪ たべた〜い\(^o^)/
いちごたっぷりゼリー
まず、形がかわいすぎるぅ♪
私、これだったら、、、
5個は一気に食べられるわっ!
(↑食べなくていい?(笑))
練乳がポイントなのね。。。
今度やってみる、みるーー!
☆ポチっとーーーー!
Posted by:dairu  at 2008年03月05日(水) 01:02