2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント 頂きました☆ ありがとう♪
大切なおともだち♪ (20)
お気に入りの場所*:..。o○
最新トラックバック
http://www.dhcblog.com/hananaha/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
韓国のスープ餅 [2008年03月27日(木)]

圧力鍋が直って帰って来てから作った
第一号作品の『トック』です。


圧力鍋で料理したい
野菜と言ったら根菜!
とかく『大根』は
外せません

前回作った『豚の角煮』は
圧力鍋が壊れたまま料理
したので、十分な威力を
発揮する事ができません
でした

どうしてもトロトロで味の
染みた大根が食べたく
なったのでリベンジ〜

そして大好きなお餅を
入れちゃうのだ。

今回は韓国のお餅だよ。

「トッ」はお餅、
「ク」は汁という意味。
「トック」は韓国の
伝統的な家庭料理の味。
※商品パッケージより索引。

あれ?出来上がりの写真には
お汁が見当たらないね(笑)


←これはコチュジャン
すりおろしにんにく
白すりごま
まぜまぜしたものです。

仕上げに入れるとグ〜



いつもありがとうございます。
日本のお餅も韓国のお餅も大〜好き。
ポチっとおひとつお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



≪韓国餅入り大根と豚バラ肉の煮物≫

【材料】 3〜4人分
・大根        …1/2本くらい
・人参        …1/2本くらい
・豚バラ薄切り肉  …お好みで
・韓国餅       …お好みで
・ごま油       …お好みで

[調味料]
・砂糖       …大さじ1
・酒         …大さじ3
・みりん      …大さじ3
しょうゆ     … 大さじ3
・昆布       … 10cm角1枚
(適度な大きさにハサミで切る)

[仕上げ用薬味]
・すりおろしにんにく  … 小さじ1/2
・コチュジャン      … 小さじ1〜2
・白すりごま       … 大さじ2

【作り方】

@. 大根と豚肉はお好みの大きさに切る。
A. 鍋にごま油を熱して、大根を炒めなじんできたら
  豚肉も入れ炒める。
B. 調味料を加えて混ぜ合わせ、
  水2カップを注ぎ入れ蓋をします。
C. 強火にして圧力がかかったら
  弱火にし5分加圧します。
D. 圧力が完全に下がったら[仕上げ用薬味]を加えて混ぜ
  1分程度煮て味をなじませます。
E. ネギや海苔などでトッピングして出来上がり。


この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hananaha/archive/636
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hananaha/tb_ping/636
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
のの さんへ

わぁ〜〜
早速作っていただけて嬉しいですカンドー

にんにくが無いバージョンでも結構イケますのね〜
もう一袋お餅が余っているので
にんにく嫌いな夫の為にもう一度作ってみようと思いま〜す
Posted by:のの さんへ←はなちゃん☆  at 2008年04月03日(木) 18:55

はなちゃん☆、こんにちは

昨日早速作ってみました〜
にんにく、買い忘れて入れませんでしたが、
後はレシピ通り。

美味しくできました〜。
ご馳走さまです。
Posted by:のの  at 2008年04月02日(水) 09:42

kokoro さんへ

修理に出してから「超」が付くほど早い戻りでして
あれから、何事もなく、順調に料理ができていますの〜
相変わらずレシピは見るものの
分量は適当に入れているので、
わたしが作ると味にややばらつきがあるのが難点ですがね
そうそう、仕上の薬味がミソですよ〜
コクが出てより美味しくなります
Posted by:kokoro さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月28日(金) 20:04

ひまわりちゃんへ

そうよ、わたしが料理するの
他にしてくれる人がいないからねーー
ひまわりちゃん、何か作ってくれないかしら
Posted by:ひまわりちゃんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月28日(金) 20:02

のの さんへ

我が家のおろしにんにくはチューブタイプの
手抜き簡単なものです
レシピを見るかぎりでは、何だか面倒そうですが、
ようは、野菜を切って調味料と一緒に
鍋に入れただけのスピードクッキングです
仕上げの薬味はお好みで色々アレンジすると
もっと美味しく楽しめるかもしれませんね
Posted by:のの さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月28日(金) 20:02

dairu さんへ

食品売り場をうろうろしていたら
いつの間にやらお餅コーナーへと
足が向かっておりまして。。。
色んな種類があったけど、
パッケージが一番おいしそうだった
これを買っちゃいましたー
ホント、韓国料理って食が進みますよね〜おいすぃー

こちらは週の頭から急などしゃぶりになったり、
晴れたりでややこしい天候が続いています
それに応じて、寒かったり、ぽかぽかしたり、
仕方がないのでしまいかけの冬コート
引っ張り出しちゃいましたよ
三寒四温とはこの事かしらね〜、
のつぼみがピンク色に膨らんできたので
着実に春はやってきているみたいですよ
Posted by:dairu さんへ←はなちゃん☆  at 2008年03月28日(金) 20:01

はなちゃん☆さん、こんにちはー
圧力鍋、帰ってきて良かったですね
早速、美味しいお料理もつくったんですね〜
はなちゃん☆さんはお料理上手なので羨ましい
レシピもUPしてくれてありがとう
私もつくってみますーー
楽しみだな〜〜〜
Posted by:kokoro  at 2008年03月28日(金) 15:43

はなちゃん☆が料理するの?
Posted by:BlogPetのひまわり  at 2008年03月28日(金) 09:49

はなちゃん☆、こんにちは

おろしにんにく以外、全部ウチにある材料
素敵 早速作ってみます

素敵なレシピありがとう。
トッポギを使ったお料理〜嬉しいデス。
まだまだウチに余ってるので・・・。
Posted by:のの  at 2008年03月28日(金) 09:41

おおー!
例の復活した圧力鍋くんだぁ!
トックってお料理があるのね〜。
はなちゃんって、
韓国料理まで作っちゃうんだね〜。
食欲がそそられますわぁ♪
こちらは今日は雨だったの(>_<)
春が来たかと思えば、
またちょっと寒くなったし・・・
はなちゃんのほうはすっかり春?
Posted by:dairu  at 2008年03月27日(木) 22:03