子供たちも専門学校生と高校生になり 手作りにこだわったお弁当作りに奮闘ししています。まだまだ勉強中ですが…


趣味のお菓子作りや 手芸品も時々載せる予定です。



今は毎日かわいいにゃんこ達に囲まれ 日々の疲れをいやしてもらっています。







2015年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しい日記
コメントありがとうございます
秀爺さんへ
やっと落ち着きました (01/21)
秀爺
やっと落ち着きました (01/20)
kikiさんへ
娘が傘盗まれちゃった (12/29)
うさこさんへ
クリスマス会 (12/23)
うさこ
クリスマス会 (12/23)
kikiさんへ
木曜日は娘の誕生日でした (12/11)
みゃあさんへ
今日のお弁当 (11/21)
みゃぁ
今日のお弁当 (11/21)
カテゴリアーカイブ
今月の日記
すてきな本 [2014年03月21日(金)]






以前どこかで見たこの本 図書館で予約してやっと借りることができました。


読んでいると涙が止まらなくなりました。


いくつかの話がありますが1つずつしか読めないほどでした。


今日やっと全部読み終わりますます我が家のわんこを大切にしようと考えさせられました。


動物にも1匹ずつ性格があり癖も違うんです。


わかっていてもどこかで犬はこうあるべきって思う自分がいます。


もう13才になった我が家のわんこ。


この子が私のところに来て良かったって思ってもらえるようにもっともっと大切にしてあげたいと思いました。


Posted at 16:56 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
世界から猫が消えたなら [2014年01月19日(日)]
今日ゆっくりする時間が出来たので図書館で借りた本をやっと読みました。

本を書いている川村元気さんは「悪人」「電車男」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」などの映画プロデューサーをしていた人です。
この本が初めての著書だそうです。



最初は あまりおもしろくないかなって思いましたが 読み進めていく内に 引き込まれ涙が自然に出てきました。


本の内容は 30歳の男性が突然脳腫瘍で余命宣告されてしまいます。

彼は 猫とアパートで暮らしています。

そこに突然悪魔が現れ 何か一つを消したら一日命を延ばすと言いました。


彼はいくつかのものを消し 数日命を延ばしてきました。

その数日で大切なことをいろいろ思い返していきます。

最後に 悪魔が彼が大切にしている猫を消そうと言いました。


彼が出した決断と 猫との会話 そして最後に彼がとった行動に涙が流れました。

なにが大切なのかわからないまま人は生きているんですね。

失うとき初めてその大切さがわかる。

私にとって大切なものはなんだろう。
少し考えさせられる本でした。

興味があったら是非読んでみて下さい。
Posted at 18:52 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館で借りた本 [2014年01月13日(月)]
昨日図書館で借りた本です。


「世界から猫が消えたなら」以前話題になっていたので図書館で予約をして借りてきました。

内容はわからないのですがタイトルが気になって読んでみたくなりました。


もう1冊は手帳術の本。

昨年主婦のための手帳術という本を読みました。
付箋を活用するというものでした。


今度はまた違うタイプの手帳術です。
手帳の予定を仕事プライベートなど5色のペンで色分けして管理するもの。

ほかにも詳しい使い方がいろいろありました。


どれが自分にあっているかやってみないとわかりませんね。


今気になってるのは手帳にかわいいイラストを描いて予定を楽しくする本。

でもイラストは結局センスの問題ですよね。


どうせ使うなら見たときにわかりやすくてかわいく使いたいです

日々試行錯誤しています。


Posted at 22:56 | 図書館 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
図書館に行ってきました [2014年01月12日(日)]
図書館に行って ふらーっと本を見ていたら 動物コーナーの目立つ棚に 2冊の本がありました。

1つは 福島原発避難区域内の 動物達を写したもの。
豚やダチョウが町中で過ごしているものや 犬や猫達の写真。
みんなやせ細り 見ていてとてもつらい写真。
そして 命を落とした動物達。


そしてもう1冊は 動物達のレクイエムというタイトルの本。


動物収容所で写した写真。
動物が好きな人にはとてもつらい内容。

年老いて 最後を看取るのが嫌だとココに連れてこられたわんこ。

迷子になって捕獲されたわんこ。3日で飼い主がこなければ 首輪が着いていても処分されてしまうらしいです。

そして 大きくなり過ぎて飼いきれなくなったシベリアンハスキー。

まだまだ小さい子猫や子犬。


飼い主が来るのを寂しそうに檻に顔をつけ待つわんこ。


みんな人間の身勝手で 大切な命を奪われてしまいます。

人ってなんなの?

見ていて 図書館なのに涙がこぼれそうになりました。

でもこれが今起きている現実なんです。


とても悲しい気持ちになりました。
Posted at 21:05 | 図書館 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
お昼寝ちゅう [2013年06月24日(月)]


今日はソファーでお昼寝です。


今日は涼しいのでこの場所に決めたようです。


Posted at 16:28 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
穴吉さんの主婦のための手帳術 [2013年01月20日(日)]
以前から気になっていた本 主婦のための手帳術。
図書館で借りてきました。

今まで 手帳は持っていても 月間予定に予定を書き込む以外ほとんど 使っていませんでした。


主婦だからそんなに予定もないしパートの時間も決まってるから書く事なんて子供の予定とか病院や美容院の予約時間くらいだしなんて思っていました。


週間予定って みんなどんな風に使ってるんだろうとも気になっていたんです。
でも主婦って本当は結構忙しいですよね。

いわゆる雑用なのですが ここ掃除しないととか ○○の支払い○日までとか 細かい仕事が山積みでイライラしちゃったりとか。



この本が一番の方法とは思いませんが 一つの参考になると思います。


付箋やマスキングテープを使って予定を管理する方法が 詳しく書かれています。


今 付箋やマスキングテープ かわいいものがたくさん売ってますよね。

100円ショップにも かわいいものがたくさんあるんですよ。

私はセリアがお気に入りです

もう少しお金を出すなら ロフトや東急ハンズなどで かわいいものを探したりします。

種類が豊富で 見ているだけで あっという間に時間が過ぎてしまいます。


先日ディズニーショップッで買った物も使っちゃいます。


予定を書き込むのが楽しみになってきました。
Posted at 21:58 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
気になるスピリチュアル系の本 [2013年01月13日(日)]
先日本屋さんで見つけ 気になっていた本です。


どちらも 同じような内容だったのですが そうだよねと思えるものでした。


簡単に説明すると ネガティブな言葉を使うとそういう運を自分で引き寄せてしまうと言うものかな?


恋愛も金運も自分の気持ちの持ち方で変わってくるとか。


我が家は 今出費が続き大変なのですが そんな時こそ 「お金がない」とか「貧乏金欠」という言葉は使わず 「お金はどこからかやってくる」とか財布の残り少ない金額を見ても「まだこんなにある」など ポジティブに考えるようにした方がいいのだそうです。

自分にとって やっていけるお金ではなく何不自由なく生活していけるお金を自分に伝えるのだそうです。
大きな金額を抵抗なく受け入れられる頃そのお金が自然と手にはいるとか。


それならば私は「億万長者になっちゃうぞー」ちょっと大きく出てみました。
大きくと思うことがまだ受け入れていない証拠ですね。





気になる方は是非一度 読んでみてください。
Posted at 22:47 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの図書館 [2013年01月13日(日)]
以前本屋さんで見つけた 「ケーキポップスの本」を図書館の新刊コーナーで見つけました


チュッパチャップス位の大きさの 小さなかわいいケーキです。

中にはもっとかわいいケーキがたくさん載っていますよ。


バレンタインの友チョコや ちょっっした贈り物にしたら喜ばれそうですね
Posted at 16:04 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
風水 [2012年02月07日(火)]
今回は図書館で ドクターコパの風水を借りてきました。

我が家を見てみました。

床の間とキッチンの位置は金運が良いそうです。
でも 金運が決してよくないのは やはりお家がきれいでないから?

片づけてもみんながすぐに散らかすのです。
家のものをすべて捨ててしまいたくなります。

そして我が家の一番の問題点は トイレです

我が家のトイレは 鬼門にあります。
鬼門のトイレは 家族が骨折や腰痛などの病気になりやすいそうです。

家族4人が腰痛持ちなのが 不思議だったのですがトイレが原因だったのね。

しかも鬼門のトイレの厄は その家の男の子に出やすいとか…
たしかに息子は3回も骨折しているし 交通事故で入院もしているし 以前から男の子はけがが多いなとは思っていたのですが これもトイレに原因が??

改善方法は トイレのインテリアを白で統一し 盛り塩と白い花を飾り毎日きれいに掃除することだそうです。
トイレ掃除は毎日しているので インテリアを変えることにしました。

これで運気アップしますように。
Posted at 22:01 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館で借りてきました [2011年12月11日(日)]
以前から新聞広告で 気になっていたこの本。


内容は 女性の目線ではなく男性の目線かな?

でも 読んでいると 主人に いいお財布を持たせないとって 思います。


ちょうどコツコツ貯めた500円玉貯金が貯まったので クリスマスは主人に 大奮発して いいお財布をプレゼントしようかな?

私のお財布も 古くなってきたので 一緒に買ってもらっちゃお

お財布ってなかなか 気に入ったものが見つからないのだけれど やっと理想のものが見つかったんですよね。


今度の休みに 見に行ってみよう
Posted at 22:52 | 図書館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
私の紹介


フルーツパフェ
自己紹介
ブログ
すてきな おともだち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイリンク
ログイン
Mypagetopに戻る