子供たちも専門学校生と高校生になり 手作りにこだわったお弁当作りに奮闘ししています。まだまだ勉強中ですが…


趣味のお菓子作りや 手芸品も時々載せる予定です。



今は毎日かわいいにゃんこ達に囲まれ 日々の疲れをいやしてもらっています。







2015年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しい日記
コメントありがとうございます
秀爺さんへ
やっと落ち着きました (01/21)
秀爺
やっと落ち着きました (01/20)
kikiさんへ
娘が傘盗まれちゃった (12/29)
うさこさんへ
クリスマス会 (12/23)
うさこ
クリスマス会 (12/23)
kikiさんへ
木曜日は娘の誕生日でした (12/11)
みゃあさんへ
今日のお弁当 (11/21)
みゃぁ
今日のお弁当 (11/21)
カテゴリアーカイブ
今月の日記
梅干し作り [2014年06月29日(日)]


2年ぶりに梅干しを漬けました。


あとは梅雨明けまで待つのみです。
Posted at 14:04 | 料理 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
満月 [2013年06月24日(月)]
夕方のニュースで 今日の満月は とても大きく見えると言ってました。


残念なことに 夕方は曇っていて月は見えませんでした。


今ふと空を見ると きれいな満月が空を照らしています。

満月の夜は空が明るくて ちょっと好きですね。
Posted at 22:49 | 料理 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ふたごたまご [2012年12月30日(日)]
先日知り合いからいただいた 卵。


目玉焼きにしたら あれ!双子だ!次も割ったら また双子。


そう この卵は双子ばかり集めたパックだったんです。
時々Lサイズを買うと双子が出るときありますよね。

こういうのがあると聞いたことはありますが お店で見たことがなかったので ちょっとうれしかったです
Posted at 15:39 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コラーゲン鍋 [2012年11月05日(月)]



今日は寒いので鍋にしました。


お店には たくさんの鍋スープがありますよね。


思わず手に取ったのは この美人鍋。

コラーゲンたっぷりなんですって。

お味のほうは 鶏がらスープの さっぱりした飽きの来ない味です。


最後はもちろん 雑炊にして スープをしっかり食べました


明日はお肌すべすべ?
Posted at 22:31 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅干し [2012年07月01日(日)]



今日から7月ですね。


お天気も良かったので 梅干しを漬け込みました。


昨年は漬けなかったので ちゃんとに出来るか ちょっと心配です。



そして ちょっと気が早いのですが 玄関飾りを 夏使用にしてみました


涼しげに見えるかしら?

Posted at 16:29 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アイスプラント [2012年04月28日(土)]
今日は近所の八百屋さんで 野菜を買いました。


そこで見つけたアイスプラントという野菜です。


つい先日 生協のカタログで見つけて気になっていました。


そのままサラダで食べると言うことだったので試しに買ってみました。


食感は プチプチしています。

味は しょっぱいのと 酸っぱいのが混ざった感じです。

よかったらお試しください
Posted at 22:48 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の昼食は ロコモコにしました [2008年09月15日(月)]
今日は 急にロコモコを食べたくなって 作っちゃいました

目玉焼きハンバーグが 丼になったようなものですが 子供たちはとっても喜んでくれました



昼から お腹いっぱいになっちゃいました。

Posted at 13:40 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅干つけました [2008年07月07日(月)]
毎年恒例の 梅干作りです

梅干作りも 10年になりました

始めは 1kgから始めた梅干も 今は 10kg漬けています。

今年は 娘に教える為にと 一緒に梅干を漬けました。



新漬けが食べれるのは 秋ですが 1年くらい漬け込んだほうがまろやかになっておいしいので そろそろ昨年の梅干が登場です

Posted at 14:19 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽が出ると やる気倍増 [2008年04月14日(月)]
朝、降っていた雨も 昼過ぎにはあがり 今はとてもよいお天気です

お天気も良くなり ダラダラしていた私も 復活です

今日の夕飯は ミートローフにしようと思い 今、ゆで卵をゆでているところです

ハンバーグよりも ちょっと豪華に見えるので 私の定番メニューの1つです
形を作ったら 後はオーブン任せなので その間にピアノの練習などしたりしてます

簡単なのに 豪華に見えるので家族には好評です
Posted at 16:45 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
父のビーフシチュー [2008年03月24日(月)]
昨日実家で 父の作ったビーフシチューを食べてきました
3日もかけて デミグラスソースから作るので 本当においしいです



父は 以前 調理師の仕事をしていたので 定年した今も年に数回 ビーフシチューを作ってくれます
まさにプロの味です

他にもいろいろとおいしい料理を作ってくれるのですが ビーフシチューはやっぱり 冬に食べるからこそ おいしいですよね

レストランのおいしいビーフシチューもたくさんありますが 私は父の作るものが一番好きです
Posted at 13:54 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
私の紹介


フルーツパフェ
自己紹介
ブログ
すてきな おともだち

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
マイリンク
ログイン
Mypagetopに戻る